• もっと見る

« ギター全般 | Main | 読書»
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ニューヨークバーガーをほじくり返す! [2010年02月10日(Wed)]

と、言うわけで
食べてきましたよ!
噂のマクドナルド、Big Americanシリーズ第二弾
ニューヨークバーガー



バンズ
マスタード
レタス
トマト
チーズ
ベーコン
パティ
マスタード
バンズ

という作りになっています。



食べてみての感想は
正直に言ってしまうと

いまいち!

テキサスのできが良かっただけにちょっと残念でした・・・

全体的に、
マスタードが強すぎる
印象を受けましたね・・・
上にも下にもマスタードがガッツリ塗ってあるので
他の食材がマスタードに負けます。
(ただ、今回は特別変り種な食材を使っていないので、それが狙いなのかも?!だとしたら、”味をごまかしてる”だけなんですけれど・・・)

テキサスの時のような

おっ

っていう感覚は全く味わえませんでした・・・
NYバーガーに関しては「なんとか話題でもってる」というところでしょうか・・・

ただ、テキサスを先に売り出したのは
なんともマックのうまい戦略だなーと思うしかありません。
(ただの偶然??)

一発目がNYバーガーだったら
二発目にテキサス出しててもあんまり話題にならなかった気がしますね。

インパクトに欠けてますから!

結構酷評になってしまいましたが・・・
今後のカリフォルニア、ハワイアンに期待です!


ところで今回のBigAmericanシリーズにも使われているクウォーターパウンダー、
つなぎだけでなく
調味料も不使用なんですね。
トレンチの下敷きなんて全然読まないから、この前初めてきがつきました。



どうりで、良くも悪くも”肉肉しい”わけだ。。。
さすがに塩コショウくらいはした方がおいしいと思います。笑
なまごもおいしい! [2010年02月09日(Tue)]

先日開催された

虎鯖会

ブログ起業論受講生の三人で浅草へお邪魔しました。

今回も、店頭で販売されていらっしゃる谷口さんとお話をさせて頂き
写真まで一緒にとって頂いてしまいました!


ありがとうございます。


そして、今回ご紹介するのが

なまご!
(なまこのことですよ〜)


こちらが、頂いたなまごです。

毎度毎度同じ表現になってしまい申し訳ございませんが


これもほんっとおいしい!

冷凍されていますが、解凍後すぐに頂けます。

味付けは

醤油・酢・板長の鍋焼きうどんのタレ

です。(谷口さんのブログより)

なまごの食感と、この味付けが絶妙なのです!

食材にじっくりと味がしみこんでおり、しっかりした歯ごたえで噛めば噛むほど味がしみわたります!
詳細な工程は、谷口さんのブログにて紹介されています。
本当に手間がかかっていて
こういう裏側を知るのも、「食べることの一つの楽しみ」ではないかと考えております。
(外食するといつも厨房をじーーーっと見つめてしまう僕。)

なんといっても酒のお供に最適!!
みんなでガンガン飲んでしまいました・・・(笑)

虎鯖棒すしと合わせて、是非!

関東圏では
今後

3月3日〜8日 ロビンソン春日部店 「春の東北物産展」

3月10日〜15日 小田急百貨店新宿店 「諸国自慢の味と技」

3月10日〜15日 ロビンソン小田原店 「春の東北物産展」

にて販売されるそうです。



虎鯖棒すし!松屋浅草へ [2010年02月03日(Wed)]



行って参りました
浅草!

ブログ起業論受講生
荻山さん 小室さん 長野さん
と「虎鯖会」開催のため


虎鯖棒すし

を求めてです。
(浅草松屋 青森物産店

板長をされている谷口さんともお話でき、

吉祥寺店へお邪魔した時と同じように、とても有意義な時間でした。

しかし!!

今回頂いたのは前回とは違う


「幻」の虎鯖棒すしです


何が違うかは僕が説明するよりも

谷口さんが書かれた、以前の記事をご覧ください。

「幻」がいかにすごいものか、おわかり頂けると思います。

棒すしと合わせて

なまごと鯖の梅造り

も頂きました。


本当に・・・美味しすぎる!!


虎鯖会、皆様ありがとうございました。
ブログ起業論受講生の方とお話できるのは
本当に有意義な時間になります。
これから僕もしっかり
「ご縁を育む」
を実行できるようにしなければ!


明日以降の記事では

なま「ご」のご紹介
梅造りのご紹介
幻の虎鯖棒すしご紹介
浅草探訪報告

をさせていただきます。


ご縁と出会いに感謝です!

ありがとうございました&ごちそうさまでした。





浅草松屋、青森物産店は9日まで!

虎鯖棒すしのご購入は↓
まごころふるさと便
八食センターオンライン

らあめん一本槍:DeepPurpleの流れるラーメン屋さん [2010年01月31日(Sun)]

某企業の説明会のあと
どーーーーしてもラーメンが食べたくなり
歩きまわっていました。

品川シーサードから大森まで・・・

適当に歩いていたので・・土地勘無いって大変です。


なかなかしっくりくる店がなかったので、いい加減電車乗ろうかなー
と考えていたところにグッドタイミング!

大森駅付近で見つけました!

らあめん一本槍
営業時間などの詳細はこちらへ

それぞれのラーメンに対して
醤油
味噌

白醤油
を選べるのも魅力的!

(僕白醤油って知らなかったのですが、一般でも使われているのですね。店主さんにお伺いしたところ、ご親切に教えて下さいました。ちなみに一本槍さんでは、白醤油とたまり塩醤油の二種類を使ってらっしゃるそうです。)

僕はつけ麺をいただきました。
どうやら夜間限定らしいです!




つけだれは

煮干しベースで味はさっぱり

けれど背油で舌ざわりはこってり!

そしてほんのり甘味が感じられます。

若干とろみがついていて麺にもよくからまります。

スープ入っている具は
・めんま
・なると
・チャーシュー
・刻みネギ


このチャーシューがまた美味しくて!!
おそらく薄切りのバラ肉だと思われます。

とろっとろで
味がしみ込んでて


スープとの相性が抜群です。

麺は中太縮れ。これもモチモチです。

さらに極め付けは追加で頼んだ
煮卵!!



絶妙な半熟具合もさることながら
なんと!
スープの味によってそれぞれ煮卵の味付けも変えている
らしいです。
他の味も気になりますね〜


さらにさらに極め付けは
オールドな洋楽が流れているところ!!
ロックファン&ラーメンファンの僕には
たまりませんでした!
まさかラーメン屋さんで
Fireball by Deep Pureple
が流れてくるとは!




「店主さんのこだわりはココ!」

”タイミングを逃さない!”
スープも麺も、わずかなタイミングのブレから味に影響してしまう
との思いから、タイミングとバランスにはこだわりを持たれていらっしゃいます。

”あっさりだけれどガッツリを追及”
魚ベースのラーメンにありがちな、食べ応えのなさ。
それを解消したいとの思い。
魚介ダシでも、豚骨ラーメンに負けないようなラーメン作りをされています。
ほんとに、あっさりなのにガッツリなんです!(僕は本当にこういうラーメンが大好き。)

”普通の音楽は流したくない!”
音楽好きな店主さんがチョイスされている店内BGMは
同じ音楽好きには「おっ!」とクル選曲ばかり。
些細なところにも、こだわりを持っていらっしゃいます。



おいしいつけ麺を頂けて
さらに大好きな音楽まで楽しめて
大満足でした!
ごちそうさまでした!!
カキ続報 [2010年01月19日(Tue)]

先日お伝えしました、

生ガキへの新提案!

じつはその日の夜、バイトへ行ったら生ガキが何個か余っておりました。

期限が過ぎてしまっていたので、もうお客様には出せません。

と、いうことでー
早速やらせてもらいました!



上に乗っているのは万能ねぎです。


結果から申しますと

あまりお勧めできません!笑

最初に試したのが先日のレシピ通りのやり方。

・油をアツアツにすると瞬間で醤油が焦げる。

完全にアウトでした。

次は
店にあるガーリックオイルを借りて挑戦。

油をカンカンに熱くして
カキにかけます。。。

あれ??

想像通りにはいかないもので・・・
身がキュッと引き締まるのを考えていたのですが
全然だめ。

塩とこしょうを振って頂きましたが
まぁこれはこれでアリ。

しかし違うんだよな〜
想像しているものと。


反省点
・思っていた以上に醤油が焦げやすい。
 後がけにするか、塩コショウがいいかと。アンチョビでも試してみたいですね。
・カキが完全に冷えていたので、油がすぐに冷めてしまうよう。
 常温に戻してからやるといいかも?
・カキの水分も敵。
 水を切ってやったほうはまずまず上手くいきました。

とまぁ、こんな感じでした。
もし興味がある方は以上のことを踏まえて試してみるといいかもです。
ウワサのテキサスバーガー徹底検証!! [2010年01月19日(Tue)]

昨日、マックのテキサスバーガーのあまりの盛り上がりが気になり、さっそく食べてきました。
早く記事書かなきゃー
と思っていたら今朝、

経営者会報ぶろがーの浜野さん先を越されてしまった…
テキサスの哲)

負けじと書きますよ!!
と、言うことで

徹底比較!話題のテキサスバーガーをほじくり返す!!

テキサスバーガーと普通のハンバーガーを比較してみたわけですが、
テキサスバーガー、とりあえず・・・

でかい。



左が普通のハンバーガー、右が話題のテキサスバーガー。

二回りくら大きいです。

そして問題の中身!

どどんと大きな画像でお送り!(あまり美しい画像じゃなくてすみません・・・)

上から

まずバンズ(パン)
これもどうやら普通のハンバーガーとはちょっと違うっぽい。
気持ちふっくらしてます。
そして表面がしっかりしている。
給食のコッペパンを想像して頂けると近いかも。

その次に
ベーコン
こいつがガブッといったときになかなかいい味出します。

そして
フライドオニオン
こいつもまた、うまい具合に口の中に入ってきたときに
カリッと香ばしく、いい仕事してます。

その下が
ソース
僕は何のソースなのか解読できなかったのですが、浜野さんの記事によると
バーベキューソースのよう。
もちろん、マックチキンのそれとは別モノです。
僕的には
デミグラスっぽい感覚を受けました。ちょっとピリ辛め。

そしてもう一枚バンズが挟まって

注目すべき、特大パティー!
これは本当にばかでかい!

通常バーガーと見比べると一目瞭然。

そもそもバンズに納まってません。

クオーターパウンダーの立場危うし!!

最後にパティーの下にかけられてるのが
マスタードソース
個人的に、今回の具材の中で一番好きでした。

マスタードに(恐らく)ピクルスと玉ねぎのみじん切りが。

辛すぎず、ピクルスと上手くマッチングしてていい感じ。


総合的には
なるほど、うまい!

しかし、マックで
単品420円
セット700円

この価格は・・・
今では安価なイメージのついたマックにおいては、ちょっと一発屋さんな気配がしないでもない。
事実、クオーターパウンダーも最近あまり食べてる人見かけません。


ただ、テキサスバーガーの味はなかなかなものかと。
二つのソースが合わさる味とか、
特にそれぞれの具が偏っているお陰で、
かぶりつく度に違った食感と味が楽しめます。
偶然の副産物だとは思いますが、もしも狙ってやっていたら、マック恐るべし!!


後発のカリフォルニア、ハワイについてもレポートできたらアップしたいと思います。

最後にふと思ったこと。

Made For You を掲げて、オーダーが来てから素材をピックアップしてひとつひとつ作るマック。
そこまでやるなら
お客さんに材料選んでもらって、オリジナルバーガーを食べれるようにすればウケそう。
どうでしょうか??

もちろん、決められないお客さんのために既存の商品をテンプレ・サンプルとして残しておけば
なかなか面白いと思うのですがね〜。


あ、ツイッター始めました。
miyauchi_yoshiです。
やってる方、是非是非ご連絡ください♪
生ガキの食べ方に新提案!やっぱり冬は「生ガキ」! [2010年01月17日(Sun)]

この先冷え込むにつれて、生ガキが一層恋しくなってきますね。

熱燗と一緒に

それとも白ワイン??

甘めの焼酎(お湯割り)飲みながらつるっ

どれもたまりません。
僕のお勧めはお湯割り。
辛めだとカキの香りも持ってかれてしまうので
ほのかな焼酎を。
お湯割りで飲むと焼酎の香りが立って、カキと混ざって。。。食べたくなってきた。。。

さて、ブログ起業論受講生の荻山さんが生ガキ食べてきたという記事を書いていらっしゃったので、それを受けて僕も書こうと思い立ったのですが。

きょうは
生ガキへの新提案!
ということで・・・

皆さん、生ガキは何で食べますか??

多くは醤油かポン酢。
ちょっとレモンを絞って
中には塩とか何もつけないって方もいるでしょうか??

僕が言いたいのは
「他にないの??」

ってことで、一つ、生ガキ用タレを考えました。(というか、前から考えていました。)

・アツアツガーリック醤油ダレ
 ニンニクのアッシェかオロシを炒めます。
 油は冷たい状態から、弱火でじっくりと。(ぺぺロンチーノを作るときの要領と同じですね。)
 ニンニクが色づいてきたら
 醤油をたらす。(油の熱で香ばしく)
 もう一度暖めなおして(あっつあつに!醤油が焦げないように注意!)

 それを生ガキに直接かける!


いかがでしょう??
僕も試してませんが、おいしいと思うのですよねー。

もし
試してみた!とか、「そのレシピはここがダメ!」
など、意見がありましたら是非是非コメント、お待ちしております。


以前行ったオイスターバー、JACK POTはタレもカキも種類豊富でお手頃、楽しめました。
「カキのウニバター焼き」はたまりませんよ。
下北沢JACK POT (ぐるなび)
虎鯖棒すしを食す! [2010年01月12日(Tue)]




吉祥寺で念願の虎鯖棒すしを手に入れた僕は

家まで我慢できずにそのまま学校へ!

本当にヨダレがとまりませんでした。。。



そしてついにご対面!


(箱の内側には、虎鯖棒すしに関するエピソードや、掲載された漫画の紹介が書かれています。)

写真では伝わりにくいかもしれませんが、
つややかでいて
どっしりとしていて

まさに「贅沢品」といった感じです。
(早く頂きたい気持ちを抑えつつ、写真を一枚・・・)

そして一口・・・

「うまい!!!」

この一言につきます!

身にたっぷりとのった脂がたまらなく
それでいてしつこくなく

特に肉厚に部分(写真だと左側)のおいしさと言ったら・・・


たまたま部室に居たラッキーな人たちにもお裾分け
もちろん
「うまい!」の嵐!

「正月には毎年鯖寿司が食卓に上がる」というW君からは

「こんなうまいのは初めて食べた!」

とのこと。
ここまで言ってもらえるとお裾分けした甲斐があるというものです。
書いているうちにまた食べたくなってきてしまいました・・・


店舗にいらっしゃった皆様もとても素敵な方で、とても親切にして頂きました。
板長の谷口さんにはお忙しい中お話をして頂き、最後にはお土産までいただいてしまいました。
本当にありがとうございました!!
来年こそは、実家へ持っていきたいと思います。


最高の美味、虎鯖棒すし
皆様、是非とも一度!!

東京では
明日13日まで吉祥寺東急百貨店にて(前々回の記事で16日と書いたのは誤りでした。申し訳ございません)
2月3日〜9日には 松屋浅草店 「第8回青森物産展」
に出店されるそうです。
近くの方も近くない方も、

行かなきゃ損!

下記のHPからもお取り寄せできるそうなので・・・

食べなきゃ損!!

 八食センター オンライン ショッピング


【まごころふるさと便】