• もっと見る
« 政治 | Main | イベント »
プロフィール

ぼっけもんさんの画像
ぼっけもん
プロフィール
ブログ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/miyako_hiro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miyako_hiro/index2_0.xml
サボテンの花[2008年06月20日(Fri)]
今朝出勤すると、何か雰囲気が違う。良く見ると庁舎の周りに植えてあるサボテンに
花がついています。


アズレウスという品種だそうです。結構きれいです。でも余り香りは強くありません。
珍しい花を見せてもらいましたが、庁舎にサボテンというのも珍しい。
優しさ or ケチ?[2008年06月16日(Mon)]
父の日に、この春就職した息子からプレゼントをもらいました。



鹿児島での研修のついでに買ってきたそうです。一升瓶のようですがミニチュア瓶です。メタボ化してきた親の健康を気遣ってか、それとも単なるケチなのか?
でもやっぱり本物がよかったなぁ。
ブログ開設から[2008年05月15日(Thu)]
香川のへんこつブログ「へんこつ侍 ただいま参上!!」が開設2周年を迎えたそうです。すごいですね。
ブログは自分と関係ない閉鎖的な世界と思っていたのですが、通常のコミュニケーションとそんなに変わりません。人と人との関係と同じく、ネットワークの基点となるブログがあります。
おいちゃんこがちゃんの足元にも及ばないけど、気楽に頑張っていきましょう。
『購う』ものの対象は?[2008年05月13日(Tue)]
 笛水ウォークのお土産「そばクッキー」です。星のきれいな街をイメージして星型のクッキーです。その中にハート型のクッキーがまれに混ざっています。食べると、なんとなく懐かしい味がします。



 このクッキーは、「藁葺きの里 笛水」で200円で売っていますが、これを高いと思う人もいれば安いと思う人、もちろん最適価格と思う人もいると思います。

先日の「藁葺きの里 笛水」で、このクッキーを買う人をながめながら思ったことですが、これを買う人はどんな事を考えて買ったのでしょうか。
一人の中年男性は、「腹が減ってるので何かすぐ食べられる物を」と言ってクッキーを購入しました。ある夫婦は、「こないだ食べたときおいしかったから」と言ってクッキーを購入しました。ある人は、「すごいねぇ、手作りだって」と言ってクッキーを購入しました。

面白いと思いませんか?
同じ200円を支払うにしても、「物」に対して支払う人、加えて「質」に支払う人、更に「プロセス」に対して支払う人。「プロセス」は「理念」と言い換えてもいいかもしれませんね。

行政の仕事も同じようなもの。そんな気がしました。
ゴールデンウィーク(前半戦)[2008年04月29日(Tue)]
連休を利用して四国に行ってきました。
というより、前々から嫁さんの里帰り(法事)にあわせて「へんこつ侍」さんの地元丸亀に行ってみようと密かに計画していたのです。
丸亀の元気な方々と酒でも飲みながら楽しい話しでもと思っていたのですが、残念ながら予定の休暇が取れなくなり、連絡をしないままの急ぎ足の丸亀訪問になってしまいました。

突然の訪問で職場の方に急いで取り次いでいただき、迷惑をかけてしまったなぁと反省していると、「へんこつ侍」さんがにこにこ顔で外出先から戻ってこられました。
この方とお会いしたのは2回目だけど、とてもいい雰囲気を持っています。相手の緊張やこだわりをほぐすような。市民と一緒に何かを成そうとするためには、基本的な資質かもしれません。

丸亀が我が街「都城」より随分活気があるように感じたのは、丸亀お城まつりが開催されていたせいだけではなく、行き交う人の雰囲気にあったのかもしれません。
JR通勤[2008年04月18日(Fri)]
 昨日は新しい職場の歓送迎会でした。
通勤距離が結構あるので、現在自家用車で通っていますがさすがに代行運転で帰るわけにもいかず、昨日はJRで出勤となりました。

わずか25分ほど乗っているだけですが、大学時代の琴電での通学以来で、なんとなくどきどきしました。車窓に流れるの風景は、いつも見なれたものなのに結構新鮮に見えました。

驚いたのは、通学の高校生も大勢乗っていたことです。途中で小学生の集団も乗ってきましたが、公共の交通機関を利用するのは旅行者が大多数だとの先入観を持っていたので意外でした。

朝は2両編成、帰りはたった1両の列車ですが、正に生活路線です。
桜満開![2008年04月08日(Tue)]
総合支所の桜が満開です。とてもきれいです。
多分明日は雨でしょうから、ここの桜は今日が見納め。

昼食後、ゆっくり桜並木の周辺を散歩しましたが、自動車もほとんど通らず静かです。
穏やかな雰囲気のまちです。

合併して二年がたち、早く新しい自治体としての一体感を持つよう支所と本庁の間で
大幅な異動がありましたが、長年それぞれのまちが培ってきたもの、雰囲気は
大事にしたいですね。合併は、行政の都合なのですから。
今日から新学期[2008年04月07日(Mon)]
ご無沙汰しています。皆様お元気でしょうか?
先月の中旬あたりからいろんな事が重なって、パソコンを開かないまま
半月以上が過ぎてしまいました。
マイページを開くためのパスワードの期限が切れていてびっくりしました。
皆様はそんなことはないと思いますが、お気を付けください。

小学校は今日から新学期です。久しぶりに子どもたちの元気な挨拶を受けました。
4月1日の異動で約20km離れた支所へ通勤することになり、朝の登校指導が
できるか心配でしたが、何とか大丈夫そうです。
それに、今日から登校指導の仲間が一人増えました。
地域のために、何かやってみたいと考えている人は結構いるようです。

昨日地域の青壮年部が花見会を開催しました。残念ながら天候が悪く屋内の
花見会になりましたが、子どもたちを含めて40人ほど集まりました。
飲みながらのにぎやかな話の中にも、自分たちの住む地域のことが、
子ども達の事が話題になりました。

飲んだ時に話すことはあてにならないと良く言われますが、それを覚えていて
素面のときに議論をぶり返すと、飲み座の議論も蓄積になっているんだなぁと
思うときがあります。
ベクトルをそろえるための楽しい飲み方の基本は、信頼でしょうか。
地域活動も新学期が始まりました。
映画「UDON」[2008年03月15日(Sat)]
 ユースケサンタマリア主演の「UDON」を観ています。
丸亀の宮脇書店が出てきました。飯山も。

毎昼食べていた150円の天ぷらうどんを思い出します。
なつかしいなぁ。
こんなことってあり?[2008年03月10日(Mon)]
今日仕事を終えて自転車で帰宅すると、嫁さんが待ち構えていたように
「あなた知ってた?」とのたまう。

なんの事かとよくよく聞けば、昨年10月に園芸講座でもらって植えたキャベツが実はブロッコリーだったそうな。
4本植えた苗のうち2本は葉が巻いているのですが、残りは全然巻きそうになかったのです。

やはり、素人の育て方が悪かったのかと思っていたのですが、ブロッコリー様の花序が出てきているとのこと。

キャベツでもブロコリーも親戚だし、食べられるんだからどっちでもいいけど
こんなことってあり?
| 次へ
リンク集
最新コメント
セフ レ
動き始めるか 地域組織 (09/10)
メル 友
動き始めるか 地域組織 (09/10)
ぼっけもん
ブログ開設から (05/23)
こがちゃん
ブログ開設から (05/18)
ぼっけもん
ブログ開設から (05/17)
へんこつ侍
ブログ開設から (05/15)
ぼっけもん
『購う』ものの対象は? (05/15)
へんこつ侍
『購う』ものの対象は? (05/15)
ぼっけもん
第2回笛水ウォークU (05/14)