CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

みやぎアピール大行動実行委員会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
http://blog.canpan.info/miyagidaikoudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miyagidaikoudo/index2_0.xml
■■■■第5回 2011みやぎアピール大集会に300人・大行進に150人が集結!(報告はニュースをご覧下さい)■■■■
笑顔毎月の「アピール大行動ニュース」はこちら
炎「みやぎアピール大行動2011 被災地は訴える!今こそ確かな障がい者制度改革を」報告
炎(12/10)自立支援法廃止と新法づくりを確かなものにロビーイング活動報告
花(8/2実施)宮城県村井知事との面談報告
怒り自立支援法改正案に関する緊急行動をおこないます!
キラキラ奥山仙台市長と面談をおこないました
笑顔2010年『3・21みやぎアピール大行動』を終えて(報告)
サボテン宮城県から再質問状に対する回答がきました
車仙台市から再質問状に対する回答がきました
ハート『09年度ろうきん地域貢献ファンド』助成を受けています
注意07年〜09年9月までの活動はこちらをクリックしてください
みやぎアピール大行動 NEWS.22 [2011年12月16日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.12.16.Fri No22

みやぎアピール大行動 NEWS.22

●-----------------------------------------------------●

アピール大行動実行委員会開催されました!

12/13(水)アピール大行動実行委員会が開かれ6団体10名が参加。来年1/17に予定されている仙台市との要請について議論を深めました。

参加者からは、支援法から新法への変革の時期であり、アピール採択文とともに、現場で起きている制度問題等を要請に盛り込むべき意見や被災地での緊急を要する仮題など、奥山仙台市長が直接会うこと念頭に議論を深めました。


障害者総合福祉法(仮)の早期制定を求めて!
仙台市議会健康福祉委員会で請願採択!
障害者総合福祉法(仮称)の早期制定を求める意見書(案)


推進会議福祉部会提言を尊重した総合福祉法を!
仙台市への要請項目について
皆さん/要請してほしい項目を来週20日迄事務局(FAX.メール)にお寄せ下さい。

我が国では、平成18年4月、障害のある人も障害のない人とともに、地域社会で生活できるための仕組みを目指した「障害者自立支援法」が施行されました。その後、障がい者の利用負担のあり方については、負担能力に応じた負担が原則であることが昨年12月の改正法に明記されたところです。

また、平成25年8月までに新たな総合的な福祉法制を実現することが示されています。
一方、国連では、平成18年12月に障害者権利条約が採択され、既に100カ国以上が批准を終えているが、我が国は、国内法が未整備のため、いまだ批准できていない状況にです。

これらの問題解決に向けて、障害者制度の集中的な改革を行うため、平成22年1月に、内閣府における「障がい者制度改革推進本部(本部長:野田佳彦首相)」の下に「障がい者制度改革推進会議」が設置されました。

ここでの検討を踏まえて、平成23年7月には障害者基本法の改正が行われ、また8月には同推進会議の下に設けられた総合福祉部会において、「障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言」がとりまとめられました。

障害の種類や程度、家族の状況、経済力、居住する自治体にかかわらず、障害者自らが選んだ地域で自分らしく暮らせる社会を実現するためには、障害者基本法に沿って、

●障害者福祉制度を円滑に進めるために必要な地方自治体の財政を十分に確保しながら、障がい者等の意見が十分に反映された「障害者総合福祉法(仮称)」を着実かつ速やかに制定する必要があります。よって、国会及び政府におかれては、上記の趣旨を踏まえ、「障害者総合福祉法(仮称)」を早急に成立・施行されるよう要請します。

2011.12.16.Fri No22
発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318★hotmail.co.jp


■次回/事務局会議 ・十二月二一日(水) 午後七時より@福祉プラザ
私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 11:10 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動 NEWS.21 [2011年12月09日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.12.09.Fri No21

みやぎアピール大行動 NEWS.21

●-----------------------------------------------------●

障害者総合福祉法(仮)の早期制定を求めて!
推進会議福祉部会提言を尊重した
“総合福祉法を!”議会請願報告


11/25(金)みやぎアピール大行動実委で行った障害者総合福祉法(仮)の制定にあたり、推
進会議総合福祉部会がまとめた「福祉部会の提言」を最大限尊重し反映させることを求める意見書採択について、12/8(木)仙台市議会請願提出最終日に、市民フォーラム仙台岡本あき子市議に同行して頂き、請願にかかわる議員紹介について再度全会派を訪問しました。
仙台市議会での意見書採択については、意見書の内容について変更がありましたが、全体情勢と変更内容を確認し今回の意見書採択に向けた方向へ進んでいます。

・常任委員会12/14 am10:00-
・本会議(意見書採択日) 12/16
(両方とも傍聴可能です)


障害者自立支援法違憲訴訟弁護団編
『障害者自立支援法違憲訴訟
−立ち上がった当事者たち』が刊行されました


定価3150 円(税込)
「利用者負担は障害者福祉の本質に反するものであり、憲法違反である」
2008年10月31日、「障害者自立支援法違憲訴訟」が全国8地裁に一斉に提起された。
障害福祉の根本を破壊し、世界の障害者の人権発展の流れに逆行する障害者自立支援法という悪法を何としても止めなければならない……。

本書は、その決意のもと、困難な訴訟に挑んだ全国の勇気ある障害当事者、支援者、その代弁者として闘った弁護士たちの記録である。

2011.12.09.Fri No21
発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318★hotmail.co.jp


■次回/実行委員会
・十二月十三日(火) 午後七時より@福祉プラザ
私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 11:06 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動 NEWS.20 [2011年12月02日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.12.02.Fri No20

みやぎアピール大行動 NEWS.20

●-----------------------------------------------------●


障害者自立支援法に変わる新法の早期制定を求めて!
推進会議福祉部会提言を尊重した
障害者総合福祉法を!
仙台市・宮城県両議会各会派訪問実施!


11/25(金)みやぎアピール大行動実委では障害者総合福祉法(仮)の制定にあたり、推進会議総合福祉部会がまとめた「福祉部会の提言」を最大限尊重し反映させることを求める意見書採択について、鷲見代表を先頭に3名で仙台市・宮城県両議会全会派を訪問し意見書採択に向け重要性を訴えてまわりました。

仙台市議会訪問では、全議員会派控室を訪問しましたが、議員に直接訴えできたのは自民党.公明党.共産党.社民党の4会派となりました。

宮城県議会では、1会派を除く会派で直接議員と懇談を行い、全体的に好意的に要請について対応していただきながら、意見書採択の道筋等お話ししました。


障害者総合福祉法(仮)の早期制定を求める意見書(案)

一、障害者総合福祉法(仮)制定にあたり、推進会議総合福祉部会がまとめた「障害者総合福祉法の骨子に関する総合福祉部会の提言」を最大限尊重し、反映させること
一、障害者総合福祉法(仮)制定にあたり、制度を円滑に進めるための地方自治体への財源を十分に確保すること



発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318★hotmail.co.jp


■次回/実行委員会
・十二月十三日(火) 午後七時より@福祉プラザ
私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 11:00 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やぎアピール大行動 NEWS.19 [2011年11月18日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.11.18 No19

みやぎアピール大行動 NEWS.19

●-----------------------------------------------------●


10.28 JDF 大フォーラムに参加して

「創ろうみんなの障害者総合福祉法を!」テーマに全国から多くの障害者とその家族、施設職員が集まりました。

3 . 11 に発生した1000年に一度と言われている「東日本大震災」で宮城・岩手・福島は甚大な被害を受けました。この未曾有の大震災では、家族・住む場所・働く場所など失ったものは数えきれず、ハンディキャップを背負った人が生きていくことさえ困難な状況になるということが浮き彫りになりました。

このような状況で参加した今回の大フォーラムは、「元気と勇気をもらい、そして一人ではない」ということを実感することができました。このフォーラムに参加している方々を始めとする多くの方々の応援を頂きながら、復興に向けて私たち自身がもっとがんばろうと思いました。しかし、この思いを後押ししてくれるはずの法律は、私たちの考えを無視した方向に進んでいます。世の中を揺るがす大きなことが起きると、最初に一番弱い人達への支援が失われてしまいます。

このような状況にならないように「一人ひとりの存在が大切にされ、誰もが排除されることなく社会的に包摂される」とした骨格提言に基づいた法制定がなされるよう、国会と政府に訴え続けて行こうと思っています。今までどんなに困難な状況になってもこの日比谷に集まり、がんばってきたことが少なからず成果をあげているという自信を胸に今後も運動を続けていこうと思いました。
はらから福祉会えいむ亘理 我妻時彦


発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp


■次回/実行委員会
・十二月十三日(火)
・午後七時より
・福祉プラザ11/17(木)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 10:55 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動 NEWS.18 [2011年11月14日(Mon)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.11.11.Fri No18

みやぎアピール大行動 NEWS.18

●-----------------------------------------------------●

みやぎアピール大行動実行委員会開催!
11/7(月)アピール大行動後初めての実行委員会が開かれました。

300名がつどい150名でパレードした今回の大行動では、大震災で延期しながらも大きな成果を参加者全員で確認しながら、今後の運営と取り組みについて議論しました。

毎年行っている仙台市と宮城県へのアピール文提出については、今年中アピール文を仙台市長・県知事へ手渡しながら要望を行うこととあわせ、総合障害者福祉法に関する自治体陳情・請願についても確認しました。来年の開催についても10月頃を前提に会場の検討も行われました。

●-----------------------------------------------------●

アピール文を仙台と県へ

今年も話を聞いて!アピール文、直接受け取って下さい!
仙台市・宮城県への要請を行いました!

11/10(木)アピール大行動で採択されたアピールを今年も県知事・仙台市長へ直接手渡し、私たちと懇談するよう申し入れを行いました。
申し入れには鷲見代表、及川事務局長他2名が秘書課を訪問しました。
訪問先では、及川事務局長から、被災した障害当事者の思いと大行動で採択されたアピール文を毎年直接届けて懇談している旨を担当者に語り、震災の実態についても懇談したいということもあわせ今年中の日程調整を求めました。



発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp



■次回/アピール事務局会議 11/17(木)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 18:43 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動 NEWS.17 [2011年11月14日(Mon)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース2011.11.04.Fri No17


みやぎアピール大行動 NEWS.17



【条例の会仙台】の報告

誰もが暮らしやすいまちづくりを進める仙台連絡協議会
誰もが感じている生きにくさみんなで考えよう!
住みやすいまちづくりフォーラム&総会開催!
“障害に対する理解と尊重”

11/3(祝)条例の会仙台の総会とフォーラムが約80名が参加して開催されました。
総会では、これまでの各取り組みと差別事例集の発行、今後の取り組みなどを確認しました。

その後、行われたフォーラムでは、各障害当事者・関係者から発言があり、条例制定への期待を基本に、障害差別の歴史、震災の中での障害者避難の実態と周辺理解の問題点、障害ごとのコミュニケーション問題等、様々な立場での意見交流が深められました。
---------------------------------------------------------

【JDF全国大フォーラム】の報告
創ろうみんなの障害者総合福祉法!

大フォーラムに一万人参加!
10.28JDF大フォーラム1万人こえる参加でアピール
http://www.normanet.ne.jp/~1028/
障害者制度改革をすすめ、骨格提言に根ざした障害者総合福祉法づくりを確かなものとするため、日本障害フォーラム(JDF)は、2011年10月28日(金)東京・日比谷野外音楽堂で大フォーラムを開催し、1万人をこえる参加がつどい成功しました。小川栄一JDF議長は、まとまること、ともに手をつなぐことの大切さを強調。藤井克徳JDF幹事会議長は「期待トーク」で、「総合福祉法のポイントは、2・6・10! 2つの指針、6つのめざすもの、10の柱です。この半年がまさに正念場。
最大限のとりくみを!」とまとめました。
フォーラム後のパレードも様々な立場の当事者の訴えをアピールするものとなり、与野党問わず多くの政治家も激励に駆けつけてくれました。
障害者運動のつながりもまた一歩すすみました。(HPより)


2011.11.04.Fri No17
発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp


■次回/アピール実行委員会11/7(月)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 18:38 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動 NEWS.16 [2011年10月28日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.10.28.Fri No16


みやぎアピール大行動 NEWS.16



おすすめ情報

●------------------------------------------------------------●


〜国連障害者権利条約批准!〜
誰もが暮らしやすいまちづくりを進める仙台連絡協議会(愛称:条例の会仙台)
「住みやすいまちづくりフォーラム」開催
〜誰もが感じている生きにくさ私たちの声をみんなで伝えよう!〜


2011年11月3日(木・祝) 午後1時〜(※条例の会第2回総会内)
エルパーク仙台5階セミナーホール
参加費:無料
■発表者(身体.精神.難病.知的)
■コメンテーター/諸橋副代表・阿部副代表・下郡山副代表
■講演/佐藤由紀子氏(条例の会仙台顧問・弁護士)

●------------------------------------------------------------●

障害のある人たちをテーマとする映画を、見て、聞いて、語り、ともに考えましょう!

つながり映画祭inみやぎ共催/きょうされん宮城支部
〜支えあいの絆を、今から、共に築こう!〜
2011年11月3日(木・祝)
青年文化センターエッグホール/入場無料
11:00-「ウィニングパス」
13:30-「どんぐりの家」
15:30- トーク/ 山本おさむ氏(漫画家)
16:15-「ゆずり葉」

●------------------------------------------------------------●


発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp


■次回/アピール実行委員会11/7(月)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 18:33 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動NEWS.15 [2011年10月22日(Sat)]
みやぎアピールニュース 2011.10.7. No15

みやぎアピール大行動 NEWS.15



2011年アピール大集会・大行動終えて

みやぎアピール大行動代表鷲見俊雄

今年で5回目を迎えた大集会に300人・大行進に150人の方々参加していただきました。

参加されたみなさん本当にありがとうございました。そして準備・運営をされた実行委員のみなさんお疲れ様でした。

当初は、3月に予定されていましたが、東日本大震災により急遽延期になり、一時は開催も危ぶまれましたが、こういう時だからこそ、私たちの新制度に対する期待・希望の強さを、被災地から県内はもちろんの事、全国の方々へ発信し伝えて行こうということで、実行委員会で7月から準備を重ねてきました。

当日の大集会では、基調報告で推進会議のメンバーの、尾上浩二さんをお招きして推進会議のお話しや新制度に向けた、これからの行動提起などについてお話し頂きました。

推進会議の全員一致でまとめられた骨格提言を実現させていくために、自治体・議会への働くかけをしていくことの大切さを強く感じました。また今回は、震災後半年を経て、被災地の現状や支援活動についての特別報告等がありました。

一早くJDF被災障害者総合支援本部みやぎ支援センターを立ち上げ、全国からの支援者の窓口になり、被災障害者の支援活動を取り組んできている代表の阿部一彦先生の報告や福島の震災被害プラス原発事故という放射能への恐怖に襲われ二重三重の困難な中で支援活動を行っている、青田由幸さんの報告を頂きました。

当事者アピールでは5名が発言、災害当事者としての実態や思いに共感の輪が広がりました。

お話を伺っていて、今回の改めて感じたこと、それは、個人の頑張りだけでは、限界があること。社会全体で支えて行くことの大切さ、それを実現できる仕組み・制度の必要性を強く強く感じています。

私たちの望む新制度実現のために、これからが正念場です。

新制度が骨抜き・絵に描いた餅にならないように、みなさん一人一人の力を束ね合わせて、被災地宮城から力強くアピール運動を続けて行きたいと思っていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

ともにがんばりましょう。

来週からは毎週金曜のみ発行になります

次回/アピール実行委員会11/7(月)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!

2011.10.21.Fri No15
発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp
Posted by みやぎアピール大行動 at 17:12 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動NEWS.14 [2011年10月18日(Tue)]
みやぎアピール大行動2011ニュース 2011.10.18.Tue No14発行


みやぎアピール大行動ニュース No.14



採択されたアピール
私たちは、今日この場に集まった仲間、集えずとも同じ思いを強くもっている仲間たちとともに、国・政府に対し、障がい者制度改革推進会議の意見を尊重した、真に障害者のための制度改革の早期実現を強く求め、ここにアピールします。


1、国に対しての要望
● 原則1割の「応益負担」を即刻廃止すること
● 障害者権利条約の理念及び推進会議の意見を尊重した新制度を、早急に審議・確立するとともに、それに向けた法制度を整備すること
● 精神障害者の社会的入院・長期入院を解消するために、精神科病床を大幅に削減し、地域生活への移行を推進するとともに、精神医療における法的手続きの適正化を図ること
● 難病、高次脳機能障害、発達障害等、あらゆる障害を対象にすること
● 就労、年金を含め、所得保障制度を整備すること
● すべての事業に対する十分な運営費を保障し、事業所報酬を原則月額払いに戻すこと
2、宮城県及び各市町村に対しての要望
● 障害者権利条約の理念に基づいた障害者差別禁止条例を早期に制定すること
● 地域生活支援事業の拡充をはかること
● 市町村の格差を生じさせないため、県は市町村への強い指導及び支援施策を行うこと
● 障害当事者の意向を反映させた福祉施策の充実に努めること
● 障害当事者のニーズにそった形で、災害時障害者支援体制を充実すること

2011.10/10みやぎアピール大行動2011参加者一同


発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp


■次回:事務局会議10/19(水)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 18:27 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎアピール大行動NEWS.13 [2011年10月14日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.10.14.Fri No13


みやぎアピール大行動 NEWS.13


被災地みやぎから全国へ新法に対する熱い思いを発信!
大集会300名.大行進150名
今年もみんなの力が集まり笑顔と再会!
アピール大行動2011


10/10(祝・月)今回で5回目となるみやぎアピール大行動が開催され、被災地みやぎから障害者総合福祉法への熱い思いを発信しました。

大集会の会場となったメディアテークには300人が集い、DPI尾上事務局長を迎えての基調報告では、新法の制定に向けた内容と進捗状況とあわせ、各地での当事者運動の必要性が語られました。

特別報告では、現在も原発の被害を受ている福島の状況、宮城県内での被災した障害者の救援等の活動が報告されました。

当事者アピールでは、大震災受けた当時の状況など、それぞれの立場で5名が発言しました。発言では、障害当事者の日常生活の重要性や避難所の問題点、行政の対応の遅れなど具体的な問題を明らかにしながら、その当時の心境もあわせて語られました。

集会はアピールを採択。アピール大行進では150人が仙台市中心商店街をパレードしました。

今回初めて東北放送・東日本放送のTV取材が入り、当日の夕方報道されました。
また、集会には郡和子代議士をはじめ、民主党.公明党.共産党.社民党の市・県議会議員とみんなの党関係者が来席しました。

発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp



■事務局会議10/19(水)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動 at 18:28 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)