• もっと見る
«みやぎアピール大行動NEWS.12 | Main | みやぎアピール大行動NEWS.14»
プロフィール

みやぎアピール大行動実行委員会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/miyagidaikoudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miyagidaikoudo/index2_0.xml
みやぎアピール大行動NEWS.13 [2011年10月14日(Fri)]
みやぎアピール大行動実行委員会ニュース 2011.10.14.Fri No13


みやぎアピール大行動 NEWS.13


被災地みやぎから全国へ新法に対する熱い思いを発信!
大集会300名.大行進150名
今年もみんなの力が集まり笑顔と再会!
アピール大行動2011


10/10(祝・月)今回で5回目となるみやぎアピール大行動が開催され、被災地みやぎから障害者総合福祉法への熱い思いを発信しました。

大集会の会場となったメディアテークには300人が集い、DPI尾上事務局長を迎えての基調報告では、新法の制定に向けた内容と進捗状況とあわせ、各地での当事者運動の必要性が語られました。

特別報告では、現在も原発の被害を受ている福島の状況、宮城県内での被災した障害者の救援等の活動が報告されました。

当事者アピールでは、大震災受けた当時の状況など、それぞれの立場で5名が発言しました。発言では、障害当事者の日常生活の重要性や避難所の問題点、行政の対応の遅れなど具体的な問題を明らかにしながら、その当時の心境もあわせて語られました。

集会はアピールを採択。アピール大行進では150人が仙台市中心商店街をパレードしました。

今回初めて東北放送・東日本放送のTV取材が入り、当日の夕方報道されました。
また、集会には郡和子代議士をはじめ、民主党.公明党.共産党.社民党の市・県議会議員とみんなの党関係者が来席しました。

発行/みやぎアピール大行動実行委員会
仙台市宮城野区松岡町17-1-102(コッペ内)
Tel:090-9740-7799(代表:鷲見)FAX:022-299-1279
メール:appeal318@hotmail.co.jp



■事務局会議10/19(水)19:00-福祉プラザ

私たち抜きに私たちのことを決めるな!
Posted by みやぎアピール大行動実行委員会 at 18:28 | NEWS!! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント