CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

宮城県手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/miyagi_ikusei/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miyagi_ikusei/index2_0.xml
おしゃべりサロン「障害児者のきょうだいについて」が開催されました [2019年03月20日(Wed)]
宮城県委託「被災地における知的障害児者等地域支え合い体制づくり事業」で、今回2日連続で「きょうだい支援」をテーマにおしゃべりサロンを開催しました。
講師は、臨床発達心理士の有馬 桃子氏です。大人のきょうだいのセルフヘルプグループ「きょうだい支援の会」運営係をされています。

病気や障害のある子の兄弟姉妹を「きょうだい」と平仮名で表記することは、最近テレビなどでも浸透し始めたところです。今回、きょうだいにどのように寄り添っていけばいいのか、皆さんと考えてみました。

2月27日(水)は多賀城市で開催しました。

多賀城1.JPG

付箋を使って、「きょうだいについて気になっていること」を書いて貼りました。

多賀城2.JPG

有馬さんから、なぜきょうだい支援が必要なのか、またきょうだいの気持ちや悩みについてお話していただきました。

また、近くに座った人と3人くらいずつに分かれて、交流する時間も持ちました。
有馬さんからお話しを聞いてから「きょうだいのためにしたいこと」を黄色い付箋に。
最後にピンク色の付箋は「自分のためにしたいこと」を書きました。

多賀城3.JPG

きょうだいの気持ちは、個人差があり全てのきょうだいに当てはまるわけではありませんが、親や支援者の方には、「きょうだいの気持ちの受け止め方のヒント」が見つかるサロンになったのではないでしょうか。



翌日、2月28日(木)は岩沼市で開催しました。

岩沼1.JPG

岩沼市総合福祉センターの和室です。

岩沼2.JPG

こちらでも、付箋を使ってちょっとしたワークをしました。
有馬さんからお話しを聞いてから「きょうだいのためにしたいこと」を黄色い付箋に。
また、最後にピンク色の付箋は「自分のためにしたいこと」を書きました。

自分のために短時間でできる、ちょっとしたごほうびの時間や場所を確保することはきょうだいや家族のためにも良いそうです。

普段頑張っている親御さんだからこそ、ぜひほっとする時間を作ってくださいね。
Posted by 宮城県育成会 at 16:58
おしゃべりサロンin亘理が開催されます [2019年01月11日(Fri)]
宮城県委託 「被災地における知的障害児者等地域支え合い体制づくり事業」では、亘理町にておしゃべりサロンを開催いたします。
 お子さんの発達が少し気になる、または障害児・者のいる保護者の方、また障害に関心のある方、どなたもご参加ください。


日時:2019年2月15日(金)10:00〜12:00
会場:亘理町立図書館 会議室
  (JR亘理駅東側 悠里館2階)
定員:20名程度
参加費:無料

作業療法士の先生にお越しいただき、毎日の動作に役立つちょっとした工夫をお話ししていただきます。後半は、先生を囲んで温かい飲み物を飲みながらおしゃべりしましょう。
亘理町や近隣にお住まいの方、お誘い合わせの上、お越しください。
資料と会場準備の都合、事前にご連絡ください。

※お子さんの体調が安定しない場合など、途中からの参加・退席も可能ですのでご一報ください。

お問合せ:宮城県手をつなぐ育成会事務局 電話022-292-5226
     (平日9時〜18時受付)

【以下をクリックでチラシをご覧いただけます】
https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A382c9575-aeb9-455e-8b7c-950b483e6c43
Posted by 宮城県育成会 at 15:57
第18回全国障害者スポーツ大会福祉しあわせ元気大会=i報告B) [2018年12月12日(Wed)]
★宮城県選手の成績・記録です。※個人競技記録は知的障害と身体障害の代表選手の一覧です。
(写真をクリックすると大きくなります)

IMG_1070.JPG

IMG_1071.JPG

IMG_1072.JPG

IMG_1073.JPG

★来年(2019年度)の大会は「茨城県」が開催地で、第19回全国障害者スポーツ大会いきいき茨城ゆめ大会=i大会期間10月12日〜14日)が繰り広げられます。

★毎年5月に行われる各競技の宮城県・仙台市大会の成績記録が全国大会出場メンバー選考の基準になっています。みなさま大勢のご参加をお待ちしております!
Posted by 宮城県育成会 at 17:01
第18回全国障害者スポーツ大会福井しあわせ元気大会=i報告A) [2018年12月12日(Wed)]
★各競技に出場した代表選手の活躍の様子をご覧ください。
(写真をクリックすると大きくなります)

IMG_1064.JPG

IMG_1065.JPG

IMG_1066.JPG

IMG_1067.JPG

IMG_1068.JPG

IMG_1069.JPG

Posted by 宮城県育成会 at 16:51
第18回全国障害者スポーツ大会福井しあわせ元気大会=i報告@) [2018年12月12日(Wed)]
全国障害者スポーツ大会は…
 毎年、国民体育大会終了後に開催される、障害者スポーツの国内における総合大会です。
 その目的は「競技等を通じスポーツの楽しさを体験するとともに、 国民の障害に対する理解を深め、障害者の社会参加の推進に寄与すること」と謳われています。
  平成12年まで個別に開催していた「全国身体障害者スポーツ大会」と「全国知的障害者スポーツ大会」が統合し、平成13年に第1回大会が宮城県で開催されました。
 今年で第18回目をかぞえ、10月13日から10月15日の3日間、北陸は福井県を舞台に愛称福井しあわせ元気大会 が盛大に行われ、各競技に熱戦が繰り広げられました。ご声援ありがとうございました!

★宮井県選手団(知的障害)では、5つの個人競技(・陸上・水泳・卓球・フライングディスク・ボウリング)に、選手13名、帯同役員12名を派遣しました。団体競技には、東北・北海道ブロック予選会を制覇した女子バレーボールチーム(岩沼バレーボールクラブ)と、ソフトボールチーム(オール宮城クラブソフトボールチーム)が宮城県チームとして全国大会出場を果たしました。

★代表選手団の大会前の様子から大会出場終了後の帰県までを写真集としてまとめておりますのでご覧ください。(写真をクリックすると拡大になります)
IMG_1059.JPG

IMG_1060.JPG

IMG_1061.JPG

IMG_1062.JPG

IMG_1063.JPG
Posted by 宮城県育成会 at 16:36
第18回全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」に出場する宮城県(知的障害)代表選手が決定しました。 [2018年07月13日(Fri)]
宮城県が派遣する知的障害代表選手は、5つの個人競技の13名。大会は平成30年10月13日(土)から15日(月)までの3日間。福井県内の各地で繰り広げられます。宮城県代表選手の活躍にご期待ください!

個人競技選手一覧.png

なお、北海道・東北ブロック予選大会に出場し優勝、全国大会出場権を獲得した団体競技チーム〈オール宮城クラブソフトボールチーム〉〈岩沼バレーボールクラブ(女子)〉も宮城県代表として一緒に大会出場します。出場選手については7月末にご案内いたします。
Posted by 宮城県育成会 at 10:08
平成29年度第1回会長等研修会 [2017年08月15日(Tue)]
平成29年7月27日(木)

 平成29年度 第1回会長等研修会が開催されました!

今回の研修は「わが市・町 自慢の育成会活動」として、それぞれの会の活動について取り組んでいることや工夫していること、恒例行事などについて発表してもらうというものでした。


まず、長谷川代表理事より挨拶。

IMG_0247.JPG


各市町の代表者から、広報誌などを持ち寄っていただきました。


こちらは富谷市の発表。今年度の県大会開催に向け、前向きに活動されています。

IMG_0277.JPG


こちらは松島町の発表です。

IMG_0311.JPG

さまざまな活動や秘訣を聞いて、皆さん真剣にメモをとっていました。

すべての発表が終わり、質問コーナー。前向きに、地域を巻き込んだ活動を展開している地域に質問が殺到しました。

最後に各テーブルごとに情報交換を行いました。

IMG_0323.JPG

IMG_0326.JPG

席はくじ引きでバラバラに座っていただきましたので、様々な地域の方々と交流できたのではないでしょうか。

時間が足りないほど、最後までじっくり語り合っていましたね。
市町の代表がこのように一堂に会し、語り合う機会がこれまであまりなかったということで、今回はこのような形の研修会となりました。

遠くからも近くからも、参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
Posted by 宮城県育成会 at 10:10
それいけ!!みやぎっこ第18号 [2017年07月20日(Thu)]
しばらくぶりの更新で、お待たせいたしました。

教育部会広報誌、それいけ!!みやぎっこ第18号ができあがりました。
会員の皆さまに届いているかと思います。

IMG_0344.JPG


今回から体裁が少し変わりました。
内容は今まで通り、ぎっしり詰まっていますよ。

施設見学会の様子など、ぜひ目を通してくださいね。
今回行けなかった方も、ぜひ次回はご一緒にいきませんか?

IMG_0346.JPG

裏表紙にあります、今後の予定もチェックしてくださいね!

今回、イラストや題字、原稿のご協力をいただいた皆さま、
ありがとうございました。


 事務局 遠藤
Posted by 宮城県育成会 at 17:53
平成29年度 みやぎフレンズ会 総会 [2017年07月19日(Wed)]
7月2日(日)

みやぎフレンズ会総会を行いました!

062.JPG

事業報告・会計報告など議事が進行されました。
みなさん資料を見ながら総会に参加しました。

068.JPG

司会と議長をつとめたお二人、議事進行も慣れてスムースです。



お弁当タイムをはさんで、午後は風船バレー!

104.JPG

4チームに分かれて、熱い戦いが始まりました!


108.JPG

コート内のすべてのメンバーが風船にさわらないと、相手コートに返しちゃいけないんです。
これが意外とムズカシイ…。つい3回くらいで返してしまって、負けてしまいます。


121.JPG


結果、一位はDチーム!

暑い日でしたが、涼しい部屋で体を動かすことができて、いい汗を流しました!

今年度もよろしくおねがいします(^O^)/



事務局 遠藤
Posted by 宮城県育成会 at 10:27
みやぎフレンズ会10周年記念のつどい [2017年03月06日(Mon)]

3月5日
宮城野障害者福祉センターにて
みやぎフレンズ会の結成10周年を祝うつどいを開催致しました!

本当は昨年が10周年でしたが
今年の東北ブロック大会を成功させてからお祝いしよう!
ということで、お疲れ様会もかねてのイベントです!

CIMG6397.JPG

会長、副会長のあいさつ


この日はこれまでお世話になった支援員さん、育成会の会長・事務局長さんもご招待し
久しぶりの再会の場面もたくさん見られました!




午前中は
「フレンズ会の10周年を振り返る」
ということで
過去の写真をスライドショーで振り返りました!


DSC_0002.JPG


とても懐かしい写真が沢山!


DSC_0003.JPG

「あ〜ここ行ったねえ!」
「覚えてる覚えてる!」
「○○さん元気かなあ」


写真を見ながら当時の事がよみがえります。



スライドショーを見終わった後は来賓のお客様からお祝いの言葉をいただきました。

DSC_0006.JPG

フレンズ会の発足当時を知る方々からのお話は
フレンズ会の歴史を感じるとても貴重なものでした。

先輩達が大事に育てて来てくれたフレンズ会を
自分達が今こうして引き継いでいるのだなあと
みなさん真剣にお話を聞いていました。


そして、近年のフレンズ会の活躍が本当に素晴らしい!
とお誉めの言葉も頂きとても嬉しかったですね\(^O^)/☆



その後は会員の皆さんからも1人一言
「フレンズ会にはいっての思い出」

を発表して頂きました!


DSC_0020.JPG


DSC_0032.JPG


みなさんそれぞれ、フレンズ会に対していろんな気持ちを発表してくれました!



おひるはチェストフレンズのライブ映像などを観ながらみんなでお弁当!

そして今回は!

CIMG6444.JPG

ドリンクバーコーナーと!


DSC_0074.JPG

お菓子バイキングコーナーも用意しました!




午後はおまちかね、風船バレー大会です!
今回も宮城県障害者福祉センター、体育館の方々にご協力いただきました!

まずは風船をふくらますところから…

DSC_0075.JPG

いつ割れるか周りの人はヒヤヒヤしてました笑


悪戦苦闘しながら風船をつくり

まずはパス練習から

DSC_0097.JPG

天井にぶつからないようにやさしく…力加減がとても難しい…



DSC_0099.JPG

それでも練習を重ねて試合ができるまでに!

なんと今回は順位決定戦まで行えました!

DSC_0102.JPG


沢山食べた後に沢山動いて
おわるころにはみなさんだいぶ疲れていましたね笑



最後はみんなで記念撮影!
撮影は本人さんがカメラマンをしてくれました\(^O^)/


DSC_0118.JPG


準備期間も入れると15年程の歴史があるみやぎフレンズ会
今や県内外にまで名前が知られる会になりました。
どこへ行っても
「宮城の本人会はすごいね!」
と声をかけられ、
皆さんの行動力と発想力の豊かさにはいつも驚かされます。

これからもさらにすてきな会になっていくことでしょう!
楽しみですね!


この度は本当におめでとうございます!

みやぎフレンズ会をこれからもどうぞよろしくお願いいたします!



事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 15:59
| 次へ