CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

宮城県手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/miyagi_ikusei/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miyagi_ikusei/index2_0.xml
みやぎフレンズ会10周年記念のつどい [2017年03月06日(Mon)]

3月5日
宮城野障害者福祉センターにて
みやぎフレンズ会の結成10周年を祝うつどいを開催致しました!

本当は昨年が10周年でしたが
今年の東北ブロック大会を成功させてからお祝いしよう!
ということで、お疲れ様会もかねてのイベントです!

CIMG6397.JPG

会長、副会長のあいさつ


この日はこれまでお世話になった支援員さん、育成会の会長・事務局長さんもご招待し
久しぶりの再会の場面もたくさん見られました!




午前中は
「フレンズ会の10周年を振り返る」
ということで
過去の写真をスライドショーで振り返りました!


DSC_0002.JPG


とても懐かしい写真が沢山!


DSC_0003.JPG

「あ〜ここ行ったねえ!」
「覚えてる覚えてる!」
「○○さん元気かなあ」


写真を見ながら当時の事がよみがえります。



スライドショーを見終わった後は来賓のお客様からお祝いの言葉をいただきました。

DSC_0006.JPG

フレンズ会の発足当時を知る方々からのお話は
フレンズ会の歴史を感じるとても貴重なものでした。

先輩達が大事に育てて来てくれたフレンズ会を
自分達が今こうして引き継いでいるのだなあと
みなさん真剣にお話を聞いていました。


そして、近年のフレンズ会の活躍が本当に素晴らしい!
とお誉めの言葉も頂きとても嬉しかったですね\(^O^)/☆



その後は会員の皆さんからも1人一言
「フレンズ会にはいっての思い出」

を発表して頂きました!


DSC_0020.JPG


DSC_0032.JPG


みなさんそれぞれ、フレンズ会に対していろんな気持ちを発表してくれました!



おひるはチェストフレンズのライブ映像などを観ながらみんなでお弁当!

そして今回は!

CIMG6444.JPG

ドリンクバーコーナーと!


DSC_0074.JPG

お菓子バイキングコーナーも用意しました!




午後はおまちかね、風船バレー大会です!
今回も宮城県障害者福祉センター、体育館の方々にご協力いただきました!

まずは風船をふくらますところから…

DSC_0075.JPG

いつ割れるか周りの人はヒヤヒヤしてました笑


悪戦苦闘しながら風船をつくり

まずはパス練習から

DSC_0097.JPG

天井にぶつからないようにやさしく…力加減がとても難しい…



DSC_0099.JPG

それでも練習を重ねて試合ができるまでに!

なんと今回は順位決定戦まで行えました!

DSC_0102.JPG


沢山食べた後に沢山動いて
おわるころにはみなさんだいぶ疲れていましたね笑



最後はみんなで記念撮影!
撮影は本人さんがカメラマンをしてくれました\(^O^)/


DSC_0118.JPG


準備期間も入れると15年程の歴史があるみやぎフレンズ会
今や県内外にまで名前が知られる会になりました。
どこへ行っても
「宮城の本人会はすごいね!」
と声をかけられ、
皆さんの行動力と発想力の豊かさにはいつも驚かされます。

これからもさらにすてきな会になっていくことでしょう!
楽しみですね!


この度は本当におめでとうございます!

みやぎフレンズ会をこれからもどうぞよろしくお願いいたします!



事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 15:59
フレンズBイベント 臨床美術体験会 [2017年03月03日(Fri)]
2月26日 日曜日
仙台市生涯学習支援センターにて
臨床美術の体験会を行いました!


当日は10名の方にご参加頂き
日当たりが良く眺めも良いお部屋でリラックスしながら創作活動を行いました!

この日先生が準備してくださった画材は
墨汁!
そしてオイルパステルというクレヨンのようなものです!


まずは白い紙に墨汁をたらし
紙を傾けながら線を描いていきます



CIMG7478.JPG


CIMG7480.JPG


どんな線ができるか予測不能なところがまたおもしろい!


その後はドライヤーで乾かします。


CIMG7484.JPG


出来上がった線から、自分の好きな部分を切り抜き
いよいよ色づけです


CIMG7487.JPG

力の入れ方によって様々な表情がでるオイルパステル


CIMG7488.JPG

書くだけではなく、指でこすってぼかすとまたいい雰囲気に♪



最後に好きな色の台紙を選んで…


できあがったらみんなで鑑賞会!

P2265356.JPG




P2265355.JPG


この日作ったのは
3月のカレンダーでした!

なんとなく、春らしい色合いがおおかったり
並べてみるとこれはこれで一つの作品に見えてきたり…


1時間半あっという間の体験会でした!





CIMG6371.JPG


この日は同じ建物の中で育成会の会長等研修会も開催していたので
そちらの会場でも作品を披露しました☆


先生からも作品ひとつひとつにコメントをいただきうれしかったですね。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!



事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 14:05
28年度第3回 フレンズ会役員会を [2017年02月06日(Mon)]
年が明けてもう1カ月が過ぎました。
本当にあっという間ですね!

本年もどうぞよろしくお願い致します!


さて、年明け最初のフレンズ会の行事は
1月22日に開催された
今年度最後の役員会です!


IMG_2174.JPG


新年の挨拶から始まり、
今年度最後の行事で何をするか等を話し合いました。

机の上の資料の多さが、役員会の重要さを物語っていますね…!

この日は差し入れを持ってきてくれた方がたくさんいて
みんなでお菓子をつまみながら和やかに、そして入念に話し合いを行いました。

役割分担も決め、議事録も自分達で作成しました。
議事録は、役員会に来られなかった方々に送付して、情報の共有を徹底します!




事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 11:50
フレンズ会年末お楽しみ会! [2016年12月28日(Wed)]
12月11日
ちょっと早いクリスマス会を行いました!

今年は多賀城中央公民館にて
調理実習です!

DSC_0227.JPG

あいさつがおわったらすぐに準備開始!

今年はクリスマスっぽく?
ビーフシチューとケーキをつくります!


ビーフシチューチーム

DSC_0239.JPG

DSC_0244.JPG

DSC_0245.JPG


大量の野菜の皮むきからスタートして大きな鍋でいため、
ぐつぐつと煮込みます!

もうおいしそうなにおうがただよってくると
どうしても味見がしたくなりました(笑)



ケーキチーム

DSC_0234.JPG

DSC_0241.JPG

DSC_0253.JPG


今回は5つのケーキをつくりました!

みなさんとてもこだわってデコレーションをしていました。


DSC_0261.JPG


完成!



DSC_0265.JPG


できあがったら鑑賞会です!
「どのケーキにしようかな〜」
と品定め…


IMG_2064.JPG

どちらもおいしそう!


DSC_0273.JPG

パンやごはんはみんなどれぞれ好きなものを持ち寄って!

ちなみにわたしのケーキには大量のきのこの山が入っていてとても食べ応えのあるケーキでした!




午後はビンゴ大会プレゼント交換!

DSC_0283.JPG

DSC_0289.JPG

みんなプレゼントたくさんもらって大満足!



後半は
「来年度どんな活動がしたいですか?」

のグループワークです!

DSC_0296.JPG

すごいクリスマス感…


DSC_0305.JPG


まとめた新聞をそれぞれ発表します!

DSC_0308.JPG

DSC_0310.JPG

DSC_0315.JPG


1つでも多くの事が来年実施できるといいですね!

たくさんの意見ありがとうございました!



これで今年の活動は終了!

年明け、また元気に会いましょうね!

DSC_0331.JPG


良いお年を!


事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 10:45
第21回宮城県障害者綱引き選手権! [2016年12月28日(Wed)]
11月27日
毎年恒例綱引き選手権大会に参加してきました!

PB274732.JPG

今年もたくさんのチームが参戦!

試合前にはしっかり準備体操!

PB274745.JPG

見よ、この柔軟性!



フレンズ会からは2チームの参加です!


みやぎフレンズA
PB274855.JPG


みやぎフレンズB
PB274776.JPG

午前中はリーグ戦
年々参加者のレベルが上がってきている気が…


PB274820.JPG


今回はラッキーなことに
両チームとも午後からのトーナメントに進む事が出来ました!
(残念ながらみやぎフレンズBはこの時点で全敗中…)


お昼はお弁当と、あったかい豚汁!
毎年この豚汁が楽しみなんです…
お菓子の差し入れをもってきてくれたメンバーがたくさんいて、おなかいっぱい!


そしていよいよ午後のトーナメント決めのくじびき…
なんと…
初戦…


フレンズA対フレンズB!!!


やってしまいました!


しかし、みんなに報告へ行くと
「でも、かならずどっちかは2回戦にいけるってことですよね〜!」
ととてもポジティブなはげまし!


記念すべきフレンズ会同士の試合の結果は

PB274955.JPG

フレンズAの勝利!

PB275000.JPG

とてもたのしく試合ができました!


その後2回戦に挑んだAチームでしたが、
PB275146.JPG

午前中からの疲労もあり…
惜しくも敗退!
ですが、とても良い試合をしてくれました!
おつかれさま!


最後はよさこいのダンスをみんなでおどりました!

PB275165.JPG


さて閉会式
3位入賞はなりませんでしたが
なにか受賞できますようにーーー
とみんなで祈った結果!

フレンズAがユニーク賞を受賞!


PB275208.JPG

おめでとうございます!
景品はみんなで仲良くわけました!


PB275222.JPG

みなさんおつかれさまでした!

PB275231.JPG

今回はバスを借りての参加でしたので、帰りはみんなでおかしをたべながら
「来年はあの人をスカウトして…」
「やっぱり全員参加にして応援強化を…」

もう来年に向けて闘志を燃やしていました!



事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 10:22
第2回 フレンズ会役員会 [2016年12月28日(Wed)]
11月20日(日)

第2回の役員会を開催しました!


この日はブロック大会の反省や
次の行事に向けての話し合いをおこないました!


IMG_1969.JPG


事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 10:21
フレンズ会B 芸術の秋 吹奏楽コンサート [2016年12月28日(Wed)]
11月3日 文化の日
宮城県障害者総合体育センターにて
芸術の秋!吹奏楽コンサートを開催致しました!

DSC_0231.JPG

会場には70名を越えるお客様が!

演奏は仙台で活動している
ザ ウィンドオーケストラ仙台 の皆様です!


P1120636.JPG


はじめはみなさんも少し緊張していたのか
かしこまった雰囲気で演奏をきいていましたが、

知っている曲が流れてくると一緒に歌ったり、手づくり楽器で演奏に参加したりととてもにぎやかに!


P1120649.JPG

こんなにたくさんの楽器があるんです!
それぞれの音を聞かせていただきました!


アニメソングから演歌まで
幅広いジャンルの音楽をたのしませていただきました!

P1120701.JPG

最後は代表してフレンズ会会長からお礼の言葉を。


園総会終了後は少しだけ、楽器の体験もさせていただきました!

ザ ウィンドオーケストラの皆様
お越しいただいた皆様

ありがとうございました!


事務局 佐藤 まり美
Posted by 宮城県育成会 at 10:13
第56回手をつなぐ育成会東北ブロック大会報告 〜式典・分科会編〜 [2016年12月28日(Wed)]

9月25日
東京エレクトロンホール宮城で大会式典・分科会が行われました!
フレンズ会の皆さんも朝から集合し、会場設営や受付準備
参加者の誘導等大忙しです!


本人大会式典が行われた会議室は100名以上の参加者で満員状態!
沢山の方が来てくださってうれしかったですね!



P9253763.JPG

会の始まりはやまゆり園の事件で犠牲となった仲間への黙祷




P9253766.JPG

続いては大会決議の承認です!
会長のより読み上げられた決議文は無事に承認され、
会長はその後育成会式典の会場で決議文を発表してきてくださいました。


式典後半は本人活動についてのシンポジウムです!

P9253770.JPG

image2.JPG

各県の発表を聞いた後には互いに質問をしあい、
これからどのように本人活動を充実させていこうか?
どんなことができるだろうか?
そんなことをたくさん話し合いました!

他県の活動を知る事はとても刺激になりました!


お昼はそれぞれ自由に、外で食べる方もいれば
販売に来てくれていた施設のパンやお菓子をたくさん買ってくる方も!
午後にそなえて栄養補給!


午後は3つの分科会に分かれての活動です!

まずは第1分科会 しゃべりば
〜将来の夢、新しい自分〜

DSCF1237.JPG

話題提供者の発表を聞いた後は3グループに分かれてのグループワーク
ここでもフレンズ会のみなさんがそれぞれ進行役を務めてくださいました!

P9253808.JPG


グループで出た意見を新聞にまとめて発表します!
DSCF1275.JPG

いつか1人暮らしをしたい
車を運転できるようになりたい
みんなで旅行に行きたい
本人活動の場を増やしたいなど
たくさんの意見が出ました!





第2分科会 つどい

こちらでは、東北福祉大学のジャグリングサークル
ジャグリコさんにお越しいただき
ジャグリングショーと体験会をおこないました!

DSCN0671.JPG

迫力あるパフォーマンス!

DSCN0675.JPG

みなさんも大喜びです!



後半は風船をつかった体験会!

DSCN0688.JPG

ジャグリコのみなさんに丁寧におしえていただき…



DSCN0710.JPG

完成!



少人数ながらもとても充実した時間を過ごす事ができました!
ありがとうございました!




第3分科会 体験観光

唯一の外出分科会では
ささかま館とうみの杜水族館へ!

大型バス3台での大移動です!


CIMG6858.JPG

仙台名物のたなばたかざりも見られました!


P1120070.JPG

こちらではできたてあつあつのミニささかまもたべられます!


続いてはお待ちかね水族館!

CIMG6879.JPG


日曜日ということで混雑も心配されましたが
みなさんいろいろな海の生き物がみられたようです!



P1120082.JPG

イルカのショーもばっちり!



P1120130.JPG

各バスの中ではフレンズ会のみなさんがバスガイドをつとめてくださいました!




分科会も無事終了し…
みんながそろってミーティングです

P9253836.JPG

この日のためにみなさん本当に一生懸命準備をしてきました。
ひとりずつ感想を発表します。

みなさんのがんばりのおかげで、来て下さった方はみんな笑顔で会場を後にしておりました。
特に
「フレンズ会のみなさんの活躍が素晴らしかった!」
と沢山の方から言われました!



最後は一本締め!
P9253840.JPG



今年の東北ブロック大会は大成功で幕を閉じる事が出来ました!
またさらに団結力が高まったみやぎフレンズ会の活躍に
ご期待ください!!

P9253842.JPG



事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 09:27
第56回手をつなぐ育成会東北ブロック大会 報告 〜交流会編〜 [2016年12月28日(Wed)]

いよいよ、仙台を会場とした第56回手をつなぐ育成会東北ブロック大会当日を迎えます!

まずは大会前日
9月24日に行われたの交流会のご報告!


IMGP4878.JPG

本人受付はフレンズ会で担当をしました!

IMGP4879.JPG

今回は熊本県地震で被災した仲間達への募金活動も
手づくり募金箱をもってひとりひとりに声掛けを行いました。


IMGP4880.JPG

こちらでは神奈川県やまゆり園のみなさんへのメッセージカードを作成中です。
東北の仲間から、思いを届けます。



さて、いよいよ交流会のはじまりです!

P9243709.JPG

樋口会長も歓迎の挨拶を!


P9243713.JPG

みんなでつくった新聞も会場に貼り出しました!


中華料理を中心としたお料理をお腹いっぱいたのしみました!

P9243719.JPG

P9243725.JPG


交流会後半は各県の本人活動を紹介しました。

P9243730.JPG

P9243741.JPG



そして、いよいよソーランスタンバイ!

P9243745.JPG

はっぴは南三陸町の親の会さんからお借りしたものです!

P9243748.JPG

オレンジはっぴの二人は旗振り担当!


いざ本番!

P9243754.JPG


IMGP4898.JPG


IMGP4899.JPG


P9243756.JPG

ヤーーー!!!!




ソーラン節は大成功!
会場も大盛り上がりで幕を閉じました!



事務局 佐藤まり美
Posted by 宮城県育成会 at 09:16
東北ブロック大会 準備会 [2016年12月27日(Tue)]
9月に控えた東北ブロック大会に向けて
これまでの準備に加えて月に1回準備会を開催してきました!

その様子をご報告します!


7月の準備会
31日(日)

IMG_1461.JPG

この日は午前中に大会決議文をほぼ完成させました!
これまで何度も話し合いを重ねてきた決議文
そこに、7月に発生したやまゆり園の事件への思いを加えた
自分達の思いをまとめました。


その後はソーラン節の振り付けも確認!

IMG_1463.JPG

最後のポーズはもう完璧ですね!


午前の部、おつかれさまでした〜
IMG_1464.JPG


その日の午後は有志の方と役員で臨時役員会を開催
IMG_1471.JPG

午前中にまとめた決議文を、大会資料に載せる形へとみんなで編集していきます。

1日かかったこの作業。
皆さんお疲れ様でした!

差し入れのヨーグルト、ありがたかったです!




8月の準備会
20日(土)

IMG_1589.JPG

この日は大会の会場に掲示する新聞作り!

フレンズ会の10年の歴史を写真と共にまとめます。

IMG_1590.JPG


IMG_1598.JPG

みなさん、とても真剣に取組み、それぞれに個性のある新聞へとできあがってきました!
あともうひと踏ん張り!

新聞作りに熱中しすぎて終りが見えなくなってしまったので、
このあたりでソーランの練習を

IMG_1604.JPG

まだ振り付けを見ながらですが
少しずつ、振り付けも覚えてきました!


IMG_1610.JPG
みんな自主練習よろしくおねがいします!



9月の準備会
18日(日)

もう本番まで1週間を切りました。
この日は前半2チームに分かれての作業。

新聞を完成させるチーム!
IMG_1752.JPG


当日の司会者、発表者は原稿の読み合わせです。
IMG_1753.JPG

IMG_1754.JPG


本番のイメージがだんだんと鮮明になってきました…
みなさん、原稿を持ち帰り家で自主練習をしてきてくださるとのこと。


最後はソーラン節、最終確認!


IMG_1757.JPG

この大会のために注文していたフレンズ会の旗も到着しました!
Tシャツのデザインに合わせて作ったオリジナル。
力自慢の二人が本番も大きく振ってくれます!


IMG_1760.JPG

衣装も来て立ち位置、振り付けの確認です。


やれる事はやりました!
いよいよ残すは本番のみ!!


事務局 佐藤まり美

Posted by 宮城県育成会 at 18:52
| 次へ