• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
横田慎太郎さんの引退試合&セレモニー [2019年09月29日(Sun)]
阪神タイガース24番、横田慎太郎さんが引退を決断されました。
s-IMG-5565.jpg(スポニチ/2019.9.22)

視覚障害者で全盲の小山さんとは、一緒に24番のユニフォームを着て走り、
そして朝イチでハッピーバースデイを歌って横田さんのお誕生日をお祝いしました。
IMG_0776.jpg(2018.6.9)去年のお誕生日

62100069_345778832798401_4535880601567232000_n.jpg
(2019.6.9)今年のお誕生日
同い年の小山さんと「2人合わせて124歳」から「24歳」へ、
124番から24番に復帰・復活を願って朝も早よからハッピーバースディるんるん
録画時間もピッタシ24秒です(^^)


朝7時に小山さんと梅田駅で待ち合わせて虎の聖地、鳴尾浜へ。
大安吉日、雲一つない青空の好天気晴れ
われらが横田慎太郎さんの引退そして新たな門出を祝うに相応しい素晴らしい一日でした。

いつもの通り、練習開始30分前に開門し、
9時から練習開始、いきなり「栄光の架け橋」でするんるん
全体練習の後、我らが横田さんはセンターの守備位置についてノックを受けた後、
ベンチ前でキャッチボール。その後、球場外に出てランニング練習。
再び球場に戻ってこられてバッティング練習。
もしや引退試合では守備だけでなく打撃も見られるかもと心密かに期待です。
s-IMG-5586.jpg

s-IMG-5604.jpg

s-IMG-5605.jpg

試合前の練習もいつも通り懸命に取り組み、
試合中の攻守交代では真っ先にベンチを出てチームメイトを迎え、
チームメイトが守備に向かう時も真っ先にベンチを出てキャッチボールの相手をする。
いつもながら見ていて清々しいです。

そして待ちに待った8回の表、平田監督が登場して守備交代を告げて
スコアボードに「一番センター横田」です。
s-IMG-5618.jpg

実のところ、試合開始前の練習ではコーチのノックはゆるゆるのフライかゴロだったので、
横田さんが外野の守備についた時は
ボールが飛んできてほしいような、飛んできてほしくないようなドキドキ気分。
けど、いきなりセンターの頭を超えた長打を追っかけて内野に返球する姿を見て、
次のバッターのセンター前ヒットでは「行け〜!」って心の中で叫びました。

脳腫瘍の闘病で1096日ぶりの公式戦だというのに見事なバックホーム。
セレモニー目当てで球場開門前から並んでバックネット裏の席に陣取ってたこともあり、
横田さんのバックホームのボールがまっすぐ飛び込んできて、
隣に座ってた小山さんに「やったよ!」と叫んで喜びを分かち合いました。

横田さんは「打球がきれいに見えず、練習なら一歩下がる打球なのに、前に出られた。
神様が背中を押してくれたとしか思えない。あきらめないでよかった」
と涙ぐんだそうですが、まぐれでも偶然でもない。
本当の奇跡や幸運は、懸命に努力を積み重ねてきた者だけに与えられるを実感です。

「幸運とは準備が機会に出会うこと」(オプラ・ウィンフリー)
Luck is a matter of preparation meeting opportunity.(Oprah Winfrey)


横田さんの見事なバックホームで逆転を阻止。その裏、タイガースが2点を奪って勝利。
個人的には、阪神の攻撃が8回で終わらないで9回の裏まで回れば、
横田さんがバッターボックスに入るチャンスあり、
そして横田さんの一打で阪神勝利なんて身勝手な物語を描きましたが、
横田さんの引退試合をチームの皆さんのおかげで勝利で喜びを分かち合い、
そして何より、横田さんも素晴らしい守備でチームの勝利に貢献できて大満足です。

試合後は引退セレモニー。
昨日の鳴尾浜は外野も解放されて多くの観客に見守られ、
そして一軍の矢野監督や主力選手も参加して行われました。
s-IMG-5623.jpg

ピッチャーマウンドとホームベースの間にマイクが立っているのに、
横田さんがセンターのポジションに向かって走って行くのでどこへ行くんやと思ったら、
4人のチームメイトが横田さんに近づいて騎馬になって横田さんを担いで登場。
s-IMG-5625.jpg

s-IMG-5632.jpg

ユニフォームの背番号は124でなく、栄光の24番ですexclamation×2
スコアボードが2016年の開幕スタメンの高山、横田、ヘイグ、福留に変わっていたとは
気づきませんでした。騎馬を組んだのは中央が北條さん、両脇が高山さんと中谷さん、
そして後ろが梅野さんだったようです。

ホークスの選手たちも並んでホークスの二軍監督から花束、
タイガースからは同期入団の梅野さんから花束、そして矢野監督から花束、
さらにご両親やお姉さまから花束。
ご家族からの花束には横田さんも色んな事が思いだされて感極まったのでしょう。
花束を抱えたまま背を向けてしばらく立ち尽くされ、
こちらももらい泣き(というか、この日はずっと涙腺が弱かったかも)
s-IMG-5655.jpg

s-IMG-5660.jpg

s-IMG-5667.jpg

その後、監督やコーチ、選手、スタッフの皆さんによる胴上げ。
s-IMG-5669.jpg

s-IMG-5676.jpg

s-IMG-5695.jpg

一軍で華々しい活躍はできず、半年間の厳しい闘病を経て
この2年間は登録から外れて育成扱いだったのに、
チームの皆んなから愛された素晴らしい選手だったことを実感です。

そして、ずらっと並んだチームメイト一人ひとりと握手して
引退セレモニーは終わりました。
s-IMG-5719.jpg

セレモニー後、ご家族との記念撮影。
ご両親やご家族も色々と大変だったと思いますが、
今日の横田慎太郎さんを見て誇らしく思っておられることでしょう。
s-IMG-5727.jpg

s-IMG-5728.jpg

ほんと素晴らしい一日でした。

引退セレモニーの後、球場に来られたファンの一人ひとりとハイタッチのお見送り。
球場にかけつけた多くのファンが並んだので、みんなハイタッチだけなのに、
小山さんは横田さんの黄金の左手で右肩をぽんぽんと軽くたたいていただきました。
もしかすると小山さんの白杖が横田さんの目に留まったのかもしれず、
横田さんの人間的魅力を感じました。
s-20190926.jpg

ありがとう、横田慎太郎さん。縁あって横田さんと出会い、
明るい希望にあふれた時も、先の見えない苦しい時も、ずっと応援してきて幸せでした。

IMG_1485.jpg
太陽は 夜が明けるのを待って 昇るのではない
太陽が昇るから 夜が明けるのだ(東井義雄)

横田慎太郎はわれらが誇り、
今まさに横田慎太郎さんの夜明け。

神倉神社(新宮)2011.10.25

これからも楽しみです。引き続き、応援しまっせexclamation
s-yokota24.jpg

◆横田慎太郎選手引退セレモニーを実施/阪神タイガース(2019.9.27)
この記事の一番最後の写真、横田さんの笑顔が最高にすてきですぴかぴか(新しい)

阪神タイガース、逆転CS進出そして日本一に向かって、
チーム一丸で最後まで全力尽くして頑張れ
exclamation×2


この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
続きを読む...