• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
(why not)なぜメモしないのか [2019年05月08日(Wed)]
You see things ; and you say, 'Why?'
But I dream things that never were ; and I say, 'Why not?'
ケネディ兄弟が演説で引用したバーナード・ショーの言葉

野村克也『野村メモ』
s-img430.jpg「野村ノート」の原点がここにある
―― 結果を出す人の「気づき」を「実行」に昇華させる技術


'Why not?'「なぜメモしないのか?」

★「素直な心」がない
・過去の経験(成功体験、失敗体験など)にとらわれる
・世間の常識や前例にとらわれる
・私心や感情にとらわれる
・独善に陥り、すべてに学ぼうとしない

★自分の頭で「考えない」、考えても「やらない」、やっても「やり遂げない」
・自分で考えず、人に指示されたことをやる
・自分で考えず、他人の真似をする
・他人の指示を待つ、他人が作成した資料に頼る、すべて他人任せ
・結果が出ないと(指示が足りない、資料が足りない)すべて他人の責任
―― 何でも許可を必要とする環境は「何も自分で考えない文化」をつくる。

★「信」がない
・自分の可能性を信じない(向上心なく、自分の限界を自分で決める)
・自分たちの未来を信じない、勝利を信じない(振り返らない、反省しない)
・自信がない、信念がない
・信用がない、信頼がない

いくら頑張っても結果が出ない人は、
間違いなく、「今よりよくなろう」という意識が欠けているからです。
「私なんか、どうせダメだ」と心のどこかで思っていたり、
妙な自己満足だけで頑張ったりしているからではないでしょうか。
努力は身体的なものと精神的なものが共存して、
初めて実りあるものになります。

身体的、物理的な努力だけでは、意味がありません
精神的な努力が伴って、はじめて有意義になるのです。
「向上心のない努力は無意味」/エディー・ジョーンズ『ハードワーク』

<ダメな店(負け犬)の3条件>
1.動かない 2.考えない 3.自分を不満に思わない

川勝宣昭『日本電産 永守重信社長からのファクス42枚』

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
| 次へ