• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
不屈不撓 [2018年02月05日(Mon)]
今回の四国巡礼の旅(1/31〜2/2)
2月1日から安芸では阪神タイガースの2軍がキャンプインぴかぴか(新しい)
お天気がよければ遍路の道すがら、
安芸で球場に立ち寄ることも考えていましたが、
朝から冷たい雨が降り続いていたので、球場を尻目に殺して遍路道を西へ...

阪神タイガース横田慎太郎さんの缶バッチ。
IMG_9737.jpg
桜島を背景にフルスイングの横田さんと背番号の24、
そして「不屈不撓」

「不屈不撓」は横田さんの母校である鹿児島実業の校訓です。

また、同郷で京セラ創業者の稲盛さんが説く中村天風さんの言葉でも知られています。

新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。
さらば、ひたむきにただ想え
気高く、強く、一筋に

中村天風

昨シーズンは期待されながら病に倒れて沖縄キャンプを離脱、
しかし冬が来れば春は近いぴかぴか(新しい)
必ずや、厳しい寒さを「不屈不撓」で耐えた強さを見せてくれるでしょう。
開花宣言が待ち遠しく、楽しみです。

キャンプ初日を伝える高知新聞(2018.2.2)の記事より――
「昨年のちょうどこの時期に病気が分かった。
 きょうユニホームを着て、練習ができたのがうれしい。
 いろんな人に支えてもらった。ファンの方から『頑張れ』の声ももらった。
 これから先、恩返しがしたい」とまっすぐ前を見て話した横田。
うれしさを一日一日感じて、前だけ向いてやっていこうと思う

そうだ、前だけ向いて頑張れ!
決して焦ることなく、「不屈不撓」で一歩一歩這い上がっていただきたいです。
がんばれ、横田慎太郎!

松下幸之助『思うまま』より――
「歩一歩の歩み」
人生においてはカメのような、歩一歩のあゆみが大切だと思う。
速度を多少速めるのはよいが、二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば
往々にして失敗することにもなろう。
P1010032.JPG旧豊郷小学校足跡

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
| 次へ