CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
最新のコメント
宮 直史
宮ゼミ、本日スタート (06/12) 宮崎 勇気
宮ゼミ、本日スタート (06/11) 宮 直史
フルマラソンデビュー戦、完走! (11/02)
http://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
大阪マラソンまで7週間♪ [2017年10月08日(Sun)]
本日(10/8)の長居公園、銀杏の葉は色づいていますが、
朝から陽射しは厳しく夏を思わせる陽気晴れ
IMG_8794.jpg

久々に参加の長居わーわーずの練習会は、マラソンシーズンに向けて4時間走。
われらも1ヶ月後の淀川市民マラソン(11/5)に向けて、
キロ7分半のイーブンペースで走り続けて30キロ走破を目標にスタートしたものの、
途中でアクシデント発生。大事には至りませんでしたが、
ご一緒した皆さんにご心配やご迷惑をおかけしましたことを心からお詫びします。

予兆というか、前兆というか、後から思えば兆しはありました。
ガイドとしてその兆しに対する判断が甘かった。
いや、判断の適否の問題以前に、ガイドの使命や責任に対する認識が甘かったです。

本番のレースでの完走を目指して、その都度の目標を掲げて練習を積み重ね、
一歩一歩前に進めてそれなりの成果を得て喜びを感じていましたが、
前に進むことに心が向きすぎて、変化への対応がお留守になっていました。

多様なリスクを回避し、チャンスの前髪をつかんで逃がさないためにも、
その日のお天気やコースコンディション、そして体調の変化など兆しを注意深く捉え、
的確に判断して主体的に導いて行動しなければなりません。
そして、状況によっては「やめる」決断も・・・(とても勇気のいることですが)

伴走をなめていたわけではありませんが、事故が起きてからでは遅いです。
走力のみならず、ガイドの使命や技能も含めてもっと精進せねば・・・。
大事に至らなかったこと、そして共に走る仲間の力強い存在に心から感謝です。


淀川市民マラソンの伴走(11/5)まで4週間位置情報
大阪マラソン(11/26)まで残り7週間位置情報


P1010032.JPG
旧豊郷小学校
横や後ろを見ず、前を見て一歩一歩力強く進む足跡

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。