• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
大言壮語に終わらせない [2017年08月09日(Wed)]
自ら求めよ。
自ら求めるもののない人は何も得ることもない。

(福原義春)

富士山に登ろうと心に決めた人だけが 
富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ。

ジョージ秋山『浮浪雲』

夢のない人間は、死せる人間である。
大志を抱き、夢をもたなければ、人間、生きる価値はない。
しかし、夢を見て現実を忘れるようなことがあってはならない。
やはりその日の仕事を大事にしていこうではないか。
あすはあすの風が吹く。きょうを大事にしようではないか。

松下幸之助『松翁論語』

【大言壮語】・・・ 口では大きなことや威勢のいいことを言っても「実行」が伴わないパンチ
・夢は見るだけでは意味がない。
・夢や理想に対して、意欲的(挑戦的)な「目標」を掲げる
  「予想」・・・ 過去の延長で明日はどうなる?(当たる、外れる)
  「期待」・・・ 明日、こうなったらいいね(当たる、外れる)
  「目標」・・・ 自らの意志で明日はこうする!(自分との約束)
・現実を直視し、目標と現実の差(Gap)に向き合う
・現実を目標に近づける道筋(計画)を練る<目標から逆算>
・取り組む「課題」と求める「成果」を明確にし、日々努力を積み重ねる
・昨日より今日、今日より明日へと、夢や理想に向かって一歩一歩着実に前進する

本を読むときは、始めから終わりへと読む。
ビジネスの経営はそれとまったく逆だ。終わりから始めて、
そこへ到達するためにできる限りのことをする
のだ。

ハロルド・ジェニーン『プロフェッショナルマネジャー』

僕らはエベレスト登山をしているんですね。
でもいきなりエベレストは無理なんで、
まず近所の300メートルとか500メートルの丘に上がってくれ。
風景が変わるので、300の次は500、500の次は1000となります。
まず低い山に登ろう、目標をつくろうということを考えなければいけない。
まずエベレストではなく丘に上れ
ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正氏に聞く/NIKKEI STYLE
  
明日のことをいうやつは
バカだというけれど、そうじゃない。
明日の約束をしないやつに希望は沸いてこない。

(本田宗一郎)

それは今日の課題であって、
明日の課題ではない。
われわれが明日という日をもつために
われわれ自身が今日取り組まなければならない課題である。

ドラッカー『断絶の時代』のあとがき

Robert Kennedy told us,
"The future is not a gift. It is an achievement."

image.jpeg Go!

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
| 次へ