• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
横や後ろを見ずに、前を向く [2012年02月15日(Wed)]
 ご存知、ウサギとカメ――
もしもし 亀よ 亀さんよ
世界のうちにおまえほど歩みののろいものはない
どうして そんなに のろいのか♪

 なぜ、ウサギは亀に負けたのか?
  ――昼寝したから (⇒昼寝禁止)
    なぜ昼寝したのか?
     ――油断したから (⇒油断大敵)
      なぜ油断したのか?
       ――余裕があったから (⇒過信禁物)
        なぜ余裕が生まれたのか?
         ――競争相手のカメが遅いから
           カメに勝つことが目標だったのか?眠い(睡眠)眠い(睡眠)

 ウサギに戦いを挑んだ亀は、なぜ勝ったのか?
  ――歩みはのろくとも、ゴールを目指して一歩一歩足跡歩き続けて、
     自分との競争に勝ったexclamation×2

宮ゼミ(2012)WAYメモする
追求する価値−Value
横や後ろを見ずに、前を向く
・ 素直な心で「なぜ」と問い、考え抜く
・ クイック・レスポンス、クイック・アクション


 
コメント