CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
最新のコメント
宮 直史
自分たちの会社は自分たちで守る (11/09) 清水 洋一郎
自分たちの会社は自分たちで守る (11/09) 宮 直史
宮ゼミ、本日スタート (06/12)
http://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
横田慎太郎さん、ありがとう! [2019年09月23日(Mon)]
阪神タイガース24番、横田慎太郎さんが引退を決断されました。
s-IMG-5565.jpg
(スポニチ/2019.9.22)

ご本人の決断で、球団からの引退勧告ではありません。
阪大病院を退院して虎風荘に戻って2年、不屈不撓で懸命に頑張ってくれました。
自分自身が多くの人に支えられて生かされていることを励みに、
24番を取り戻して甲子園で再び大暴れするためにひたすら努力した2年間でした。
スポニチの記事にも少し書かれているように、体力や気力の問題ではなく、
脳腫瘍の診断を受けて手術する時から覚悟していたとはいえ残念です。

横田さんといえば高卒1年目のウエスタンリーグ公式戦(姫路)の1試合3本塁打ぴかぴか(新しい)
そして迎えた3年目のシーズン(2016年)はオープン戦で素晴らしい成績をあげ、
開幕一軍のスタメンを勝ち取りましたが、壁にぶつかって二軍落ちするも、
掛布二軍監督のもと不動の四番で育成。翌シーズンの活躍が期待されましたが、
2017年2月の沖縄キャンプを離脱。

20170903.jpg
「闇と苦」 坂村真民
闇があるから
光がある
苦があるから
楽がある
闇を生かせ
苦を生かせ

再びユニフォームを着れる日が必ず来ることを信じて静かに待ち続けてきましたが、
いざ実現すると感無量でした。本当によかった。
イチからやり直しになったけど復帰復活を信じて応援してきました。
甲子園で大暴れの夢は叶わず残念ですが、ご本人が何より一番悔しくて無念なはずです。
なのに、引退会見の一問一答の素晴らしい対応は、
今回の試練によって横田さんが一段と成長されておられるのを感じます。

人生に無駄なことは何一つないを実感です。

この2年間、懸命に頑張ったものの、実戦復活はなりませんでしたが、
全体練習では、いつもチームの先頭に立っても元気な声を出して走っていたし、
別メニューの練習は汗まみれの泥だらけで取り組んでいました。
試合に出られなくても攻守交替の時はベンチから出てチームメイトを迎えたり、
外野とキャッチボールしたり、常に明るく清々しかったです。

色々とサポートいただいたタイガース球団には心から感謝です。
一軍では活躍できずこの2年間は育成扱いだったのに、
引退セレモニーや引退後のプランまで検討していただいているようですし、
昨日の甲子園では先発投手の望月さんが
横田さんの闘病復活後の登場曲「栄光の架け橋」でマウンドに登場するなど
チームの皆さんからも横田さんの引退を惜しんでいただいている。

横田さんが明るい希望にあふれた時も、先の見えない苦しい時も、
ずっと応援してきてファンの一人として心から幸せ、ご縁に感謝しかありません。

先日の丹後ウルトラ(9/15)では、
厳しい暑さに心折れてリタイアの誘惑に簡単に負けそうな私を完走に導いてくれたのは、
背負ったザックの左側ショルダーベルトの缶バッジでした。
「24番・不屈不撓」が100キロ14時間の道のりを支えてくれました。
20190915y.jpg

IMG-5537.JPG


横田さんの公式戦初ホームランで封を切って飲み明かす予定だった焼酎は
横田さんの新しい門出の祝い酒でするんるん
s-IMG-5566.jpg

阪神タイガース、逆転CS進出そして日本一に向かって、
チーム一丸で最後まで全力尽くして頑張れ
exclamation×2


愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡
mampo.jpg

この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント