• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
どん底なのに危機感なく、卑屈な負け犬 [2019年07月13日(Sat)]
テレビドラマ『ノーサイドゲーム』
第1話(7/7放送)より――
死ぬ気でいかんか、死ぬ気で!
チームのため、仲間のため、自分が死ぬ気でぶつかるんや。それがラグビーや」
------------------
「でも本音はどうだ? リーグ優勝なんて夢のまた夢、
実際はリーグ脱落だってあり得る、現状維持できれば万々歳ってところか?
ふざけるな!
そんな危機感のない会社は即刻つぶれる

そんな社員は即刻クビだ。
サラリーマンに努力賞なんてものはない
この世界、正義が勝つんじゃない。勝った者が正義なんだ。
勝者は喝采を浴びて、敗者は批判にさらされる
ラグビーだろうがビジネスだろうがそれは同じだ」

「リーグ残留でいいだと、冗談じゃない!
残留どころか2位でもダメだ。はなからトップを狙わなければ、
売上なんか出せない、勝てるものも勝てないんだ
君たちのその目標がすでに負け犬なんだよ!
――「優勝争いじゃない、優勝だ!」

どうして胸を張って断らないんだ、ダメなものはダメと!
ラグビーは君たちの誇りだろう。
こんな卑屈なチームじゃ監督なんて決められるわけもない」

「いいか、君たちは今 どん底だ。それをまず自覚しろ!
そして、あとは上だけを見ろ
「上って?」
「もちろん、優勝だ」

「私は死んだんだ。サラリーマンの私は死んだ。
もうどうでもいいと思っていた。だが、昨日の夜、
どしゃ降りの雨の中で、何度も何度も地面に叩きつけられながら思ったんだ。
このまま終わるのは嫌だ!
このまま何の役にも立たず、ただのお荷物になって終わるのは嫌だ


「君たちと戦いたい!
私と同じくどん底であえぐ君達と一緒に戦いたい。
どんなに無様であろうと、泥だらけになろうとかまわない。
最後にボールをつかんだ奴の勝ちだ。
結果を出すんだ!

------------------
「あの野郎、ほんま好き放題いいやがって……
けど、おれかてそや
リーグ残留なんかじゃ満足できへん、もう負けんのは嫌や!
おれは、おれはこのチームで優勝したい!」

松翁ある人に次のように言われた。
危機感なきところ、成長なし
松下幸之助・述 『松翁論語』

課題を一つ一つ明確にすることが大切です。
課題が明確になれば、人はそれを克服しようと努力します。
そこから可能性が広がっていくのです。
逆に、課題がはっきりしないのに頑張っても、何ら成果は表れません
それは努力のマンネリ化、相手に対する漠然とした恐怖、
「どうせ勝てるわけがない」という負け犬根性を生むだけ
です。
エディー・ジョーンズ『ハードワーク・勝つためのマインド・セッティング


s-P1040920.jpg


この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント