• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
奈良マラソン2018 [2018年12月10日(Mon)]
先週日曜日(12/2)にNAHAマラソンを走ったばかりですが、
昨日(12/9)、奈良マラソンを走りました。
昨年に続いて2度目です。

記録としては自己ベスト更新。
しかし、走り終えて悔しかったです。
レースを終えて悔しい思いをしたのは初めてかもしれません。
(今年3月の篠山で最終関門を目前で閉鎖された時は自分が情けないだけでした)

先週のNAHAマラソンの後、
「宮さん、サブフォーくらい目指して最後まで真剣に走りや」と神の声あり。

レースを前に散髪して短く刈り上げ、
スマホは預け荷物に入れてレース中は持たず、
そして指定ブロックの前方でスタンバイ、と今までの私らしくない「真剣」モード。

その「真剣」さが神に届いたのか、
私が並ぶEブロックの前に4時間のペースランナーが登場。
男性のペーサーはカリスマランナーのUさん。

が、畏れ多くて挨拶どころか近寄れない。
というのも、篠山で大失態をやらかした後日に
大阪駅前の居酒屋で開かれた篠山の打ち上げで厳しいご意見いただきました。
まったく反論の余地がなかっただけに、
一緒に走る機会が巡ってきたことにただただ感謝、嬉しかったです。

せっかくの機会だからとペースランナーの風船を追い続けて走りました。
先週も那覇で走っているのでどこまでついていけるか自信ありませんでしたが、
いつもなら中だるみする単調なコースも快調なペースで走り続けられました。

しかし後半になると徐々に力尽きてきて、
いつもなら35キロ越えてから勝負かけられるはずなのにまったくダメ。
残り5キロで4時間半のペースランナーに追いつかれたのに、
ついていくことすらできず、最後の力を振り絞ってゴールするのが精一杯でした。

せっかくのチャンスを生かせなかったのは自分の力不足ですが、
真剣にやると悔しい、逆に、悔しくなければ真剣でない、ことを実感しました。
次の目標は来年3月の篠山。
この悔しさをバネに篠山ではサブ4を目指します。

そのために、まずは現実を直視。
お恥ずかしいことに、今まで、走った後にレースを振り返ることありませんでした。
タイムがよかった悪かった程度の振り返りで済ませていました。
真剣でなければ反省もできない、ことを実感。
―― 真剣だから悔しい、悔しいから自分に厳しく反省する

ほとんどの人は、成功した時も失敗した時も分析しない
何かボヤッと「成功してよかった」
あるいは「失敗してまずかったなあ」としか考えない
実行した個々の内容を具体的に分析し、
因果関係がはっきりとわかるまで考え抜くことが必要だ。
抽象論ではなく、具体論で考える必要がある。
また、次の段階で成功するには
徹底分析した経験の蓄積が必要となる。
分析したあらゆる情報を、次の実行のために役立てるには、
しっかりと「記憶」することも大切だ。
情報というのは記憶するためにあり、記憶は実行するためにあるのだ。
ユニクロの23条の経営理念/柳井正『一勝九敗』

今までの私は、柳井さんが説くところの「ほとんどの人」でした。

お粗末な記録ですが、1年前のタイムとの比較表を公開。
NARA2018.jpg
―― 4時間のペーサーのおかげで15キロまではキロ5分半ペースで走っています。
今までは、キロ6分ペースをイメージしながらもジリジリ遅くなって、
最後に帳尻合わせのレース展開でした。
一年前との対比で、篠山での大願成就の「課題」も見えました。
二週連続のレースとはいえ15キロを超えてからの登りはきつかった。
天理のエイドでのぜんざいもタイムロスを考えると今後の課題。
そして何より、35キロからの失速がここまで酷かったとは・・・
奈良公園に戻ってから気合を入れ直したのですが、それでも去年より遅い。
先週のNAHAマラソンでも40キロからフィニッシュまで13分台、
今回の奈良は余力なく限界でした。

篠山まで12週間、みとくんなはれ、やりまっせ!

先週のNAHAマラソンで完走のご褒美に100円でいただいた雪塩ソフトクリームぴかぴか(新しい)
IMG_2693.jpg

大阪のなんばパークスの5階にもお店がありました。
IMG_2714.jpg
塩屋・なんばパークス店
IMG_2712.jpg
店内には色んな塩が並んでいます。

レース前の金曜日、NAHAマラソンをご一緒したTさんから
「アスリートソルト」をご紹介いただき、土曜日(12/8)に買い求めました。
IMG_2710.jpg

今の私の筋力では2週連続のフルは厳しかったので、
塩屋さんの「アスリートソルト」の効果あったと思います。
レーススタートの1時間前に10錠、
そして25キロ地点でぜんざいと一緒に10錠(塩昆布の代わりでなく)、
おかげでトラブルなくゴールまで走れましたし、翌日も元気です。

完走を果たした後、沖縄ご出身のランナーにお聞きした話では、
雪塩入りの黒糖「雪塩黒糖」も塩分と糖分が一緒に摂れておススメのようです。

「アスリートソルト」や「雪塩黒糖」は
ランニングだけでなく、ゴルフなどのスポーツとか、
屋外での長時間作業を伴うお仕事にもいいかもしれません。

がんばった自分へのご褒美は、那覇でいただいた「雪塩ソフトクリーム」でなく、
「ナッツキャラメル」にしました。悔しくても自己ベスト更新ですからぴかぴか(新しい)
IMG_2715.jpg

IMG_2717.jpg

IMG_2716.jpg
宮古島では売ってなく、沖縄でも特定の店でしか食べられないそうです。
そういえばNAHAマラソンの翌日に食べた店にはなかったかも。

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント