• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
「会社にお金を残さない!」から大転換 [2018年11月07日(Wed)]
広島が本店の株式会社21(トゥーワン)さん
関東以西で100店舗を超えるメガネ店「メガネ21」を展開しておられます。

「会社にお金を残さない!」で知られていました。
21_01.jpg2009/10・大和書房

その取組みは、あのカンブリア宮殿で2週連続で取り上げられましたひらめき
◆日本一「社員想い」の会社が明かす「管理職」はいらない!
第1回/カンブリア宮殿(2009/6/22)
第2回/カンブリア宮殿(2009/9/29)

「社是」は変わっておられません。
21は社員の幸福を大切にします。
社員は皆様の信頼を大切にします。


しかし、「会社に利益を残す」方針に転換されました。

平本清『無税相続で会社を引き継ぐ』より――
そんな「21」は数年前から、経営方針の大転換をしています。
端的に言ってしまえば、
「会社にお金を残さない」から
「会社にお金を残す」方針へと大きくかじを切ったのです。
理由は単純。
その方がお客様へ安くメガネを提供できることが分かったからです。

21_02.jpg2016/6・日経BP社


松下幸之助『実践経営哲学』より――
「時代の変化に適応すること」
この社会はあらゆる面で絶えず変化し、移り変わっていく。
だから、その中で発展していくには、企業も社会の変化に適応し
むしろ一歩先んじていかなくてはならない

それには、きのうよりきょう、きょうよりあすへと、
常によりよきものを生み出していくことである。
きのうは是とされたことが
きょうそのままで通用するかどうかは分からない
情勢の変化によって、
それはもう好ましくないということが往々にしてあるわけである。
もちろん旧来のやり方でも好ましいものはそのまま続ければいいわけだが、
やはり時代とともに改めるべきは次々に改めていかなくてはならない

いかに立派な経営理念があっても、
実際の経営をただ十年一日のごとく、
過去のままにやっていたのでは成果はあがらない。
製品一つとっても、今日では次々と新しいものが求められる時代である。
だから正しい経営理念をもつと同時に、それにもとづく具体的な方針、方策が
その時々にふさわしい「日に新たなもの」でなくてはならない

この「日に新た」ということがあってこそ、
正しい経営理念もほんとうに永遠の命をもって生きてくる
のである。

万物流転、日に新た
松下幸之助

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント