• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
マザー・テレサは生きている☆マザー・テレサ写真展 [2010年04月01日(Thu)]
午後から神戸に出かけてきましたました。 ★マザー・テレサ生誕100年記念写真展

 マザー・テレサの写真もさることながら、写真撮影者である片柳神父さまの講演をお聴きするのが楽しみだったのですが、スタート時間の1時には少し遅れてしまいました。(^_^ゞ
 冷たい雨雨が降る中でしたが、講演会の会場は既に満員で立ち見もでる盛況です。

 片柳神父さまのお話は期待どおりでした。
 お話と撮影された写真に深く感銘し、生き方に共感して、神父さまが書かれた本を2冊買いました。

 大学生だった片柳神父さまが、自らの人生に迷って衝動的にインドに出かけられた1994年から95年にかけてのお話です。マザーとの運命的な出逢い、マザーテレサの下でボランティア活動、
 そして神父の道へと進まれる、、、

 片柳神父さまが自らのブログ『道の途中で』に連載執筆された「カルカッタ報告」をベースに1冊の本にまとめらたものです。カルカッタでの「マザーテレサゆかりの地」を訪ねる詳細な地図も掲載されています。

 この2冊の本には、会場に展示されている写真も載っていて、撮影された時の状況や神父さまの思いも記されていますのでおススメです。

 3時から再び講演会があり、厚かましくも二度目の聴講。ありがたい限りです。(^_^)
 15日間の会期中、休みなしでの開催。 神父さまのブログを拝見すると、神父さまも連日ご講演をされているとのこと、お疲れも溜まっておられることと思います。お体に気をつけて下さい。
★マザー・テレサ生誕100年記念写真展(神戸)★ 4月8日(木)まで


kouza.pdf
 このPDFは写真展の会場で配布されたチラシです。
 片柳神父さまのキリスト教講座、今年度は「マザー・テレサの言葉を読む」。
 カトリック六甲教会で毎週火曜日の午後に開催される(火曜講座)のとは別に、
 第一、第三金曜の夜に三宮でも開催される(金曜講座)とのこと。
 講義の内容はカトリック六甲教会のホームページや片柳神父さまのブログにも随時アップされるでしょうが、せっかくのご縁ですから勉強会に参加して学ばせていただこうと思っています。

 <4月1日> take a photo
わたしは写真を撮られるのが好きではありません。
でも、わたしはどんなことでも、
神の栄光のために使うことにしています。
カメラマンに写真を撮ることを許すたびに、
イエスさまに、
だれかひとり、天国に入れてくださるようお願いしています。

写真を通して、“生きているマザー・テレサ”との出逢い
喜びは伝染します。2010年4月1日
はい、しっかり伝染しました。顔1(うれしいカオ)
 
コメント
happyさま、コメントありがとうございます。

片柳神父さまのブログによると、ガラシア病院(大阪・箕面)の毎年恒例のガラシア祭り(10/23)で、
神父さまのご講演(10/23)とマザー・テレサ写真展(10/23〜28)が開かれるとのこと。
(↓)片柳神父さまのブログ『道の途中で』より/「ガラシア祭り」のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/hiroshisj/20110930/1317385222
片柳神父さまのお話とマザー・テレサとの出逢いを楽しみに、私も23日に出かけようと思います音符
happyさまにコメントいただいたおかげです。心から感謝します。(宮)
 
Posted by:返)→happyさまへ  at 2011年10月03日(Mon) 02:53
感動です悲しい
Posted by:happy   at 2011年10月02日(Sun) 21:07