• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
人の心に入る、人のしないことをする [2017年07月12日(Wed)]
厳しい暑さが続きます。ご自愛ください。
昨日、大阪の堂島を歩いていると、
朝7時半から営業している散髪屋さんの看板と出逢いました。
20170711_1.jpg

曽野綾子さんのエッセイ「大阪の朝」を思い出しました。
(…)
旅先の大阪で朝、美容院を探した。
東京を出る前に髪を洗う暇もなかったからである。
するとホテルの美容室は10時からだと言う。「町の美容院は?」と聞くと
「この辺はオフィス街で、どこも10時にならないと開きません」という返事である。
(…)
朝9時から開いている美容院を開いたら、必ず当たるだろうな、と私は考えた。
9時ではなく、8時から開いたらもっと当たるだろうな、という感じである。
要は、人の心に入ることと、
人のしないことをすることだ

(…)

私の自宅近くに朝7時半から診察しておられる整形外科があります。
サマータイムというわけでなく、年中です。
20170711_2.jpg
通勤や通学の方の便宜をはかってされたそうですが、
朝の早いご高齢の方にも早朝7時半から診察はありがたいです。
「人の心に入る」ことと「人のしないことをする」ことをされています。ぴかぴか(新しい)

店は客のためにあり、店員と共に栄える
倉本長治(商業界元主幹)

「店はお客さまのためにある」―― すべてはお客様のためにひらめき

経理や財務の仕事、あるいは人事の仕事をやっていても、
すべてはお客様のために仕事をやっているということ。
お客様にとって効果がまったく無い仕事は無意味だと思う。
「23条の経営理念」/柳井正『一勝九敗』

この続きはまた明日四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント