• もっと見る

最近の三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


ウォーターセーフティーハンドブック2018 [2018年05月31日(Thu)]
皆さんこんにちは

三浦YMCAグローバルエコヴィレッジでは、6月から
利用される小学校や保育園、幼稚園を対象に
ウォーターセーフティーハンドブックをお配りしています。

DSC_0001.JPG

海の活動では、楽しい思い出が出来る半面、大きな危険のリスクも
伴ってきます。
ハンドブックを見て、多くのお客さまに
海のことについて知って欲しいと思います。
ファミリー・コミュニケーション・フェスティバル [2018年05月30日(Wed)]
先週末の5月26日、27日の両日、横浜公園で行われたファミリーコミュニケーション・フェスティバルに参加してきました。
神奈川県教育委員会が主催するイベントで、足柄ふれあいの村、愛川ふれあいの村のスタッフと合同で昔遊びコーナーを担当させていただきました。
20180526_142405.jpg
コマ、ベーゴマ、お手玉、羽子板、けん玉、輪投げ、缶ぽっくり、などの遊びを行いましたが、どれも盛況で、多くのご家族連れの皆さまが、楽しそうにチャレンジしてくださいました。
20180526_142508.jpg
三浦YMCAからは、夏に台湾から訪れてくれるICCPリーダーが以前に教えてくれた、台湾のお祭りで人気の遊びだという「ビール瓶立て」も用意していきましたが、大人も子どもも熱中する人気ぶりでした。
今回のプログラムが、少しでもご家族の絆を深めるお役に立てたなら幸いです。
  (S.Aoki)
「海のようちえん」始まりました! [2018年05月28日(Mon)]
先日の土曜日より
主催事業「海のようちえん」が始まりましたるんるん

お友だちと海へお出かけダッシュ(走り出すさま)
みんなで手をつないでレッツゴーexclamation
DSCN1232.jpg

リーダーと一緒にきれいな貝やシーグラスをひろいましたぴかぴか(新しい)
DSCN1362.jpg

初めましてのお友だちとドキドキの海遊びあせあせ(飛び散る汗)
お弁当もみんなで食べましたわーい(嬉しい顔)
楽しく活動ができましたねるんるん
6月に元気でお会いしましょうねるんるん
DSCN1364.jpg

(かとう)



運動広場の草刈り [2018年05月25日(Fri)]
 今週に入り運動広場の草刈りを行っています。これからサッカーや野球の利用する方が増えていく時期です。皆さんに快適に利用していただけるよう整えていきたいと思います。
 時々、海で釣りをされている方に様子をうかがうのですが、今年はあまり釣れていないようです。海が少し変化しているのでしょうか?少し心配です。  Y.K

運動広場草刈り.jpg
今日はカヤックを行いました(*^_^*) [2018年05月24日(Thu)]
今日は、天気もよく穏やかな一日でした。
グローバル・エコ・ヴィレッジの前の海も
大変穏やかでした。

なので、海のプログラムを行うにはの最高!!
そんな日でした。

午後から、学校のカヤックのプログラムがあり
大変楽しそうにプログラムを行っていました。

これから、少しずつ海の活動が増えていくので、
今日の様に温かく穏やかな天気が続いて行ってほしいです(^^)/
本日は午後から雨でした [2018年05月23日(Wed)]
昨日までの快晴が嘘のように本日は
午後から雨でした。天気予報通りに
なりました。
雨の日があるから晴れのありがたさが
わかります。逆の場合もありますが・・
そんな中、プランターに植えたガザニ
アが夕方には花を閉じていました。
明朝には花開くと思います。
この花は夜になると眠るように花を
閉じてしまいます。まるで我々、人間
の様ですね。
003.JPG
<狸仙人>




  
今日は海が澄んでます! [2018年05月20日(Sun)]
DSC_0046.JPG

今日は北風で寒い1日ですねもうやだ〜(悲しい顔)

そのかわりにとても海が澄んでいますグッド(上向き矢印)

海ではヨットや釣りをしている方もいらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

自分は、最近ロードバイクが欲しいですわーい(嬉しい顔)

ロードバイクに乗って三浦半島を一週するのが夢ですexclamation×2



三つ星野菜クラブ スタート! [2018年05月19日(Sat)]
今年度の三つ星野菜クラブの活動がスタートしました。
RIMG2150.jpg

RIMG2162.jpg

RIMG2166.jpg
皆さんが一つになって作業をしている姿は、とても素敵でした。
RIMG2164.jpg

RIMG2169.jpg
一緒に活動することで、お友だちとの仲も深まっていくようです。
RIMG2175.jpg
美味しいソラマメの収穫もできました!
RIMG2178.jpg
また次回も楽しい活動になりますように。
  (S.Aoki)
阿南国際海洋センター50周年感謝の集い [2018年05月17日(Thu)]
 先週末に阿南国際海洋センター50周年感謝の集いへ参加させていただきました。50年の歴史を感じる心温まる集いでした。
 ここは徳島県阿南市に大阪YMCAが開設し、今まで延べ82万人を越える方がダイナミックなプログラムを体験したキャンプ場です。 目の前に綺麗な海が広がり、少し先にはYMCAが所有する無人島がある素敵な場所です。無人島ではアウティングをすることもあるようです。
 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジも歴史を積み重ね、皆さまに愛される場所となるように取り組んでいきたいと思います。 Y.K

阿南2.jpg

阿南1.jpg
メンテナンス日和 [2018年05月15日(Tue)]
今日は真夏のような暑さです。

気温が高くなる前の午前中に、
海のプログラムを安全に行うために欠かせない
船外機で動かすゴムボートの修理を行いました。
DSC_0638.JPG

DSC_0639.JPG
あちこち傷みが目立ちますが
しっかりメンテナンスをおこない大事に使いましょう!(は)
| 次へ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml