CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近のYMCA三浦ふれあいの村

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


インパチェンス [2017年09月24日(Sun)]
RIMG0863.JPG

業務員さんがインパチェンスを植えてくれました。
とても可愛いお花ですかわいい
花言葉は「強い個性」「豊かさ」「鮮やかな人」

                  みかん
Posted by ふれあい at 16:05 | この記事のURL
本日は秋分の日です [2017年09月23日(Sat)]
 昨晩からの豪雨で村の中は至る所で雨漏りしました。
しおさい棟多目的ホールは前はまるで池のように水
がたまりました。利用されていた小学校も驚かれて
いました。ご迷惑をおかけしました。
雨が小降りになった23日、10月にご利用される学校
の先生が下見に来られました。PCタブレットを駆使され
プライベートビデオを作るように施設内の紹介をされて
いました。先生も大変です。
IMGP3003.JPG
「ここが食堂です。ここで皆で食事します」
226.JPG
「この席が皆が座る場所です」
というように録画し学校で生徒へ披露するそうです。
生徒の皆さんの村への期待も高めていただけると思います。
皆さん、お出でになるのをお待ちしていますよ。
<狸仙人>

やまびこ棟リニューアルオープン間近! [2017年09月22日(Fri)]
やまびこ棟が10月1日(日)より、リニューアルオープン致します。
DSC_0906.jpg
<外壁もキレイになったやまびこ棟>
DSC_0900.jpg
<床や壁・照明が新しくなった、やまびこ棟集会室>
DSC_0907.jpg
<全面改装した宿泊室のトイレ>

やまびこ棟改修内容
・冷暖房設備を設置しました。
・エレベーター、「みんなのトイレ」を設置しました。車椅子等の利用も可能です。
・トイレ、洗面所、教室、食堂等を中心に施設全般の改修を行い清潔感溢れる施設になりま
した。
・プレイスペースを人工芝にし軽スポーツを楽しんでいただけます。
・水回り工事を行い、悪臭が無くなりました。
・新たに机・椅子を増やし研修施設としての機能を増設させます。

直前で大変申し訳ございませんが、内覧会を9月30日(土)13:00〜15:00に実施致します。
ご希望の方は、YMCA三浦ふれあいの村 TEL046-888-2100までご連絡をお願いします。
(くどりん)
暑さ寒さも彼岸まで [2017年09月21日(Thu)]
暑さ寒さも彼岸まで。
最近は日中涼しい時間帯も出てきました。
日差しは暑いのですが、空気は秋に近づき涼しい風が吹くようになりましたわーい(嬉しい顔) この時期になるとふれあいの村では彼岸花が咲くようになりますかわいい

DSC_0088.JPG
「季節の変わり目を教えてくれます」
ふれあいの村では彼岸花が群生しているところがあり、咲き始めると季節が変わっていることを実感できますグッド(上向き矢印)
ですがまだ暑い日は来るでしょう!その日が学校の海の活動に重なると良いですね晴れ
【花言葉:情熱・独立・あきらめ・また会う日を楽しみに・思うはあなただけ】

担当:大木眼鏡
やまびこ棟「引渡式」 [2017年09月20日(Wed)]
今日はやまびこ棟の「引渡式」がありました。「引渡式」とは字のごとく、完成した建物を建設会社さんから施主さんへ渡されることです。
DSC_0888.JPG

渡されるのは建物やお部屋の鍵だけではありません。各室の設備機器取扱説明書ファイルや建築確認申請等の各申請書類などなど沢山のファイル類を前に、1つひとつ説明を受けながらハンコを押していきます。
DSC_0890.JPG

すべての説明が終わるまでおよそ3時間。皆さまお疲れさまでした!
いよいよ明日からやまびこ棟の開業準備が始まります!
DSC_0891.JPG
YMCA高等学院 [2017年09月19日(Tue)]
こんにちは。

台風が去って、暑い日が続いていますが体調等崩されておりませんでしょうか。

大雨と併せて注意が必要ですね。

今日は毎年行われているYMCA高等学院の海洋キャンプが行われました。

RIMG0844.jpg

RIMG0847.jpg

RIMG0848.jpg

波の状態があまりよろしくありませんでしたが、シーカヤックでは様々なチャレンジをすることができました。

明日も天気が良いので、外に出て活動できそうですね。

(石川)
♪わくわく海遊キャンプ最終日♪ [2017年09月18日(Mon)]
DSC_0870.JPG



楽しいキャンプも今日で最終日ですもうやだ〜(悲しい顔)
最後は、みんなの力でこんなに綺麗な空になりましたグッド(上向き矢印)




キャンプでは、学校では会えないお友達ができたと思いますexclamation×2
キャンプを通じて、大変なことや楽しいことを一緒に経験したなかまは、一生の宝物ですねわーい(嬉しい顔)



子どもたちには、そんな仲間を大切にできる大人になって貰いたいですexclamation×2exclamation×2
次回会うときはもっと成長したみんなに会えることを期待しています手(チョキ)
see you again ♪
Posted by ふれあい at 13:32 | この記事のURL
中で元気に活動中 [2017年09月17日(Sun)]
昨日から“わくわく海遊キャンプ”を実施しています。
台風18号が列島を横断するとの予報が出ています。
今日も海には入れませんでしたが、皆は元気一杯です。
012.JPG
まだ雨は強くなっていませんが時折、強い風が
吹いています。
011.JPG
キャンプ参加のお友だちは皆元気にスポーツ大会を
行っています。ホールを狭しと走り回っていました。
010.JPG
これだけ動くときっと食事も美味しいと思います。
皆の食欲旺盛なのもわかります。
<狸仙人>
わくわく海遊キャンプ 1日目 [2017年09月16日(Sat)]
わくわく海遊キャンプがスタートしました!
あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい!
DSC_0276.jpg
台風の影響を心配していた海上の状況は幸い良く、マリンプログラムにチャレンジしました。
DSC_0309.jpg

DSC_0301.jpg

砂遊びも楽しんだり…、
DSC_0332.jpg

イカダを満喫したり…、
DSC_0358.jpg

DSC_0351.jpg
楽しそうな声が海に響きました!

わいわいと楽しく夕食を食べた後は、スモアーズやシネマなどを楽しみながら明日の活動に備えています。
明日も元気で楽しい1日になりますように。
  (S.Aoki)
Posted by ふれあい at 20:08 | この記事のURL
3連休は台風の動きに注意が必要です [2017年09月15日(Fri)]
台風18号からのウネリが少し入り始めていますが、
海はまだ穏やかで、小学校の児童たちがカヤックを楽しんでいました。
FullSizeRender.jpg


明日からの3連休は台風の影響が心配されます。
特に17日(日)から18日(祝/月)は雨風が強まり、
波も高くなる予報です。
WG.jpg
18日は風速10m以上、波高2m以上になる予報


気象情報などをよく確認して、厳重に警戒してください。
雲画像.jpg
(は)
Posted by ふれあい at 11:11 | この記事のURL
| 次へ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml