CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近のYMCA三浦ふれあいの村

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


スプリングキャンプ リーダートレーニング [2018年02月24日(Sat)]
スプリングキャンプ(3/26〜28実施)のリーダートレーニングを行いました。
DSCN0263.jpg
野外炊事の進め方、コミュニケーションの深め方などのトレーニングを中心に、キャンプに向けての準備を進めました。
DSCN0277.jpg
キャンプ本番は3/26〜28。
しっかり準備を整えた頼もしいリーダーが皆さんをお待ちしています!
1ヶ月後のキャンプが今から待ち遠しいですね。
 (S.Aoki)
Posted by ふれあい at 19:11 | この記事のURL
今日は何の日? [2018年02月23日(Fri)]
今日、2月23日は『富士山の日』だそうです。

ふれあいの村の展望台からも、天気が良い日には
富士山がよく見えるのですが、あいにくの曇り空…

今日の富士山の様子を写真を載せようにも、
肝心の富士山が見えません…

代わりに自分のスマホに保存してある富士山の写真で
一番のお気に入りを載せてみました。
IMG_6152.JPG
撮影場所は逗子の海ですが、
今年も和田長浜で、こんな光景がたくさん見られるといいですね。(は)





Posted by ふれあい at 11:05 | この記事のURL
「ピンクシャツデー」とは・・ [2018年02月22日(Thu)]
2007年カナダ、ピンクのシャツを着て登校した少年がいじめられました。 それを見た2人の生徒が50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日登校します。学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校。 学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。 そのエピソードがSNS等で世界中に広がり、今では70カ国以上でいじめに対する活動が行なわれています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。 それ以降、2月の第4水曜日には私たちもいじめについて考え、いじめられている人びとと連帯する思いを表す1日としています。

s_DSC_0001.JPG

YMCA三浦ふれあいの村では「ピンクシャツデー」に取りくんでいます。社会全体がいじめに対して高い意識を持ち、いじめの被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者」にならないことが、いじめられている子どもを救うことになる・・・と私たちは考えます。

公正で平和は世界を目指すために、私たちはその第一歩をふみ出します。これをきっかけに、いじめについて一緒に考えてみませんか?
満開 [2018年02月20日(Tue)]
三浦海岸では一足早い桜祭りが行われています。
線路沿いに河津桜が満開になっています。
先日昼の電車では車掌さんから桜満開のアナウンスが入り、少しスピードを落として運転されていました。嬉しいサービスでした。
ふれあいの村では梅が満開を迎えています。
DSC_0559.JPG
DSC_0561.JPG

しおさい棟駐車場の隅にひっそりと満開の花を咲かせています。
なかなか見てくれる人がいません。村にお越しの際に少し気をつけてみてやってください。

-mario-
朽木倒し♪ [2018年02月19日(Mon)]
RIMG1986.JPGRIMG1988.JPGRIMG1991.JPG



皆様寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうかexclamation&question
ただでさえ寒いのに風が吹くと余計に寒いですよねたらーっ(汗)
村内でも強い風が吹く時があります台風
そんな時に朽木が倒れてくると大変危険がく〜(落胆した顔)

というわけで、やまびこ炊事場の朽木の巨木を撤去しましたどんっ(衝撃)
かなり大きな木ですが朽ちていて上の写真のように手で押しただけで簡単に倒れましたわーい(嬉しい顔)
虫に食べられているのか?所々穴が開いていましたね、中には大きなムカデも住んでいましたグッド(上向き矢印)

日々の生活の中で思わぬ所からケガに繋がる場合もありますので、寒さに負けずに生活したいですねグッド(上向き矢印)


                         ☆なべちゃん☆
今日のランチ [2018年02月18日(Sun)]
今日のランチは昨日収穫したばかりのワカメ料理です。ぴかぴか(新しい)
豚肉と歯ごたえのあるワカメの組み合わせはとても美味しかったです。
RIMG1972.jpg
(くぼた)
エンジョイわかめ収穫体験! [2018年02月17日(Sat)]
今日は「エンジョイわかめ」収穫体験の日でした。
11月にみんなで種付けをしたわかめを収穫しましたexclamation

漁港に到着exclamation
漁師さんのお話を伺い、ロープについたわかめを引き上げます。
RIMG1909.jpg

次にハサミを使って、収穫作業!
大きくなったわかめでバケツがすぐにいっぱいになりました。
RIMG1929.jpg

作業終了後はとれたてわかめのお味噌汁をいただきましたexclamation
RIMG1964.jpg

天候に恵まれ、楽しく美味しく体験ができましたねるんるん
毎年のことながら「種付け」から「収穫」まで地域の漁師さんが
愛情こめて育ててくれたおかげで体験ができていることに感謝します。
お味噌汁おいしかったですねるんるん
またお会いしましょうわーい(嬉しい顔)

(かとう)


三つ星 畑充電中 [2018年02月16日(Fri)]
皆様こんにちは。
一時期の極寒の気候から、少しずつ温かくなってきましたね。
花粉の季節でもあります。体調の管理もお気をつけください。



三つ星野菜クラブの二つの畑を観察しています。

夏、秋の野菜の収穫に向けて現在は充電中です。
この時期に土を耕した状態に保つこともポイントです。

DSC_0201.jpg
奥には枝豆でしょうか


DSC_0200.jpg
人も動物の道路となります。写真ではうまく判りませんが、タイワンリスが餌を探しています。


DSC_0199.jpg
第2ファーム(旧茶畑)は完全休憩中


2018年も三つ星野菜クラブをよろしくお願いします。


(石川)
春の訪れ [2018年02月15日(Thu)]
寒い寒いと背中を丸めて歩いていました。昨日までは・・・
今日は風もなく暖かな平なりました。3月中旬の気温だそう
です。そろそろ河津桜が満開になりそうです。
村には小さなお客さんがやって来ました。一緒に春をつれて
来てくれました。
003.JPG
野外炊事でお昼の準備をしています。
004.JPG
昨年、植えた芝もようやく根が付いてきたようです。
土ほこりも少しは減ると思います。
005.JPG
プランターのチューリップも芽を出してきました。
春はそこまで来ている様です。
その前に、オリンピックの選手たちの健闘を祈ります。

                         <狸仙人>




Posted by ふれあい at 11:33 | この記事のURL
村のボランティアを [2018年02月14日(Wed)]
今年も武山養護学校津久井浜分教室のみなさんがボランティアとして、三浦ふれあいの村のお手伝いをしていただきました。
DSC_0051.jpg
ルームサインに塗料を塗っていただきました。
DSC_0071.jpg
絶妙な仕上がりです!
DSC_0067.jpg
すのこに防腐剤を塗っていただきました。
DSC_0068.jpg
グループワークレクリエーションで使用する丸太に防腐剤を塗っていただきました。
DSC_0059.jpg
ウエットスーツをサイズ毎に整理していただきました。
DSC_0057.jpg
宿泊室の窓をキレイにしていただきました。

みなさまの丁寧な作業に感謝いたします。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
(くどりん)
| 次へ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml