CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近のYMCA三浦ふれあいの村

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


海は混み合っています [2017年05月28日(Sun)]
いい天気の週末です。
海の駐車場は朝早くからたくさんの車で混み合っています。
RIMG8249.JPG
海は穏やかです。
RIMG8250.JPG
今日は葉山でシーカヤック駅伝大会が行われています。
http://sailco.com/seakayakekiden.htm
ふれあいの村でお泊りになった方も参加のため朝早く出発されました。
皆さんがんばってください!

-mario-
Posted by ふれあい at 09:56 | この記事のURL
指導者のための野外体験セミナー(B日程)報告 [2017年05月27日(Sat)]
指導者のための野外体験セミナーB日程を実施しました。
今回も宮崎先生(横浜市立平戸中学校教諭)、山田陽治さんにご協力頂きました。
この日の潮回りは大潮。干潮が11:41(ー11cm)で、絶好の磯の生物観察日和でした。
IMGP2330.jpg
<磯の生物観察@>
IMGP2353.jpg
<磯の生物観察A(山田さんによるミニ水族館の解説)>
IMGP2358.jpg
<シーカヤック体験>
IMGP2367.jpg
<野外炊事@>
IMGP2370.jpg
<野外炊事A>
IMGP2381.jpg
<キャンプファイヤー@>
IMGP2384.jpg
<キャンプファイヤーA>
受講された方から、野外活動の楽しさ・自然に親しむ体験を多くの子どもたちに伝えて頂くことを願っています。
(くどりん)

作物成長中! [2017年05月26日(Fri)]
午前中降り続いた雨は今はすっかり揚がり、日が雲を通して差し込んで来ました。最近は晴天続きで、作物にとっては嬉しいような水が足りないような・・・そんな日の雨でした雨

RIMG8112.JPG
「落花生が芽吹きました」
種が二つにわれ、中から目がにょきにょきと出てきましたわーい(嬉しい顔) 種の開いた内側が緑色になっているのが、まるでジャガイモの色が変わるみたいだと感心しましたわーい(嬉しい顔)
RIMG8114.JPG
「ピーマン」

RIMG8113.JPG
「イチゴ」

RIMG8115.JPG
「カボチャ」
他に畑に植えた物も順調に花を咲かせ受粉し、成長していますグッド(上向き矢印)

RIMG8116.JPG
「畑の作物では無いのですが」
ふれあいの村に自生している桑の木です。毎年、5月末頃に実を付けます。食べると少し甘酸っぱい味が広がります(お腹が弱い人は大量に食べないでくださいふらふら

担当:大木眼鏡
動物虐待?!いえいえ地域猫です [2017年05月25日(Thu)]
ふれあいの村にはノラ猫がウロウロしています。村で飼っている訳ではないのですが、近くの民家や浜で餌をあげている人がいて、そこが餌場となって幾つかの猫グループが形成されています。ノラ猫は警戒心が強く人が近寄るとすぐ逃げますが、ここではスリスリと寄ってくる猫もいます。みんな目が鋭いですたらーっ(汗)   
       ◆ミケ◆                ◆キジトラ◆
猫広 (1).jpg
         ◆サバトラ白◆              ◆シマミケ◆

その中の1匹をよく見ると、耳の先っぽが少し切れています。この猫以外にも数匹見かけます。「これは動物虐待かぁ!?」いえいえ耳がカットされている猫は「地域猫」といって、これ以上ノラ猫が増えないようにボランティアさんによって動物病院で避妊・去勢されているのです。(右耳カットならオス、左耳カットならメス)
 近所で耳カットの猫を見かけたら「地域猫なんだな」と優しく見守ってあげてください猫

DSC_0085.JPG
多目的ホール横スロープ工事について [2017年05月24日(Wed)]
こんにちは。

暖かくなり、三浦にも夏が迫ってきていることが感じられる今日この頃です。


この時期になると浜辺で皆さんの声が聞こえるようになりました。


現在多目的ホール横からのスロープが現在工事中ですので、使用することが出来ませんので、ご了承ください。
RIMG8111.jpg


よろしくお願いします。

(石川)
Posted by ふれあい at 20:40 | この記事のURL
お茶の木の挿し木 [2017年05月23日(Tue)]
続けてのお野菜情報です。
RIMG8099.jpg
茶畑に移植する、お茶の木の挿し木をしています。
RIMG8097.jpg
左側のカゴは落花生と右側はイチゴ、オクラ苗です。
(くぼた)
三つ星野菜クラブ報告 [2017年05月23日(Tue)]
今日も朝から暑いですね。
遅くなりましたたが、三つ星野菜クラブ(2回目)の報告です。
14日(日)天候に恵まれてミニトマト、ピーマン、サツマイモ苗の植え付け、落花生の種まき
ソラマメの収穫など沢山の作業がありましたが無事に終了しました。晴れ

RIMG7948.jpg
150本のサツマイモの苗植え付けました
RIMG7969.jpg
大きいソラマメが収穫できました
RIMG7978.jpg
茶畑の開墾大変な作業です!
RIMG7976.jpg
みなさんお疲れさまでした。
次回は6月10日(土)です。タマネギとジャガイモの収穫楽しみです。
(くぼた)





指導者のための野外体験セミナー報告 [2017年05月22日(Mon)]
5月20日(土)に行われました「指導者のための野外体験セミナー」は、講師に横浜市立平戸中学校教諭:宮崎裕明先生、『自然体験教育研究会NEES』代表:山田陽治さんのご協力を頂き、40名(内、子ども9名)のご参加を頂き、村で提供している代表的なプログラム
★シーカヤック ★磯の生物観察 ★クラフト ★野外炊事 ★キャンプファイヤー
を体験していただきました。
RIMG8028.jpg
<シーカヤック体験>
DSC_0056.JPG
<磯の生物観察(講師:山田陽治さん)>
RIMG8045.jpg
<野外炊事>
RIMG8070.jpg
<キャンプファイヤー薪組>
RIMG8078.jpg
<キャンプファイヤーの実際>

今回受講された皆様が、多くの子どもたちへ自然の偉大さ、すばらしさ、あるいは怖さを伝えていただくことを願っています。
次回B日程は5月27日(土)に実施致します。
(くどりん)
5月の平和川柳 [2017年05月21日(Sun)]
5月のYMCA心に響く言葉 平和川柳をご紹介します。
20170521_143639_HDR.jpg
今月も学童クラブに通うお子さまの作品です。
どんなに体が大きくても小さくても、生き物には一つずつかけがえのない“いのち”が与えられ宿っています。
いのちが生き生きと輝いている姿に、目を奪われ、尊さを感じるのでしょう。

人間も国籍や性別、容姿、考え方…、一人ひとり違いますが、与えられた“いのち”は等しく一つずつです。
お互いを尊重し合い、かけがえのない“いのち”を大切にし合う、そんな平和が実現しますように。
  (S.Aoki)
Posted by ふれあい at 14:45 | この記事のURL
指導者のための野外活動セミナー [2017年05月20日(Sat)]
夏のような晴天の下で指導者のための野外活動セミナーを行っています。
磯の観察の様子です。ミニ水族館が出来ていました
DSC_0056.JPG
講師の山田さんから興味深いお話をいっぱい聴く事が出来ました。
皆さんキャンプ本番で使ってください。

磯を歩くだけでもたくさんの発見がありますよ!
今からの季節、海が最高です!是非海にお越しください!

-mario-
| 次へ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml