CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近のYMCA三浦ふれあいの村

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


桜の開花状況! [2017年03月29日(Wed)]
だんだん暖かくなってきましたね!
三浦でも徐々に桜が咲いてきました!

RIMG7466.jpg

まだ一分咲きくらいでしょうか?
しおさい棟駐車場にある桜で、宿泊棟の2階から撮影しました。
いつも見上げている桜も2階から見ると、
眺めが変わって桜が近く感じます。
満開になるのが楽しみですね♪

(かとう)

海辺のスプリングキャンプ3日目! [2017年03月28日(Tue)]
今日は「海辺のスプリングキャンプ」最終日!
お天気にも恵まれ、ハイキングに行ってきました。

s-DSC_0390.jpg

s-DSC_0378.jpg
途中で磯遊びもしましたよ!

s-DSC_0359.jpg

みんな元気に活動ができました。
ぜひ、またキャンプで会いましょうね!

(かとう)

海辺のスプリングキャンプ2日目 [2017年03月27日(Mon)]
本日はスプリングキャンプ2日目を迎えました。


午前中は昼食のカレーを作るために野外炊事を行いました。

寒い中グループごとにカレーを作り、おいしく頂きました。

s-RIMG7463.jpg

RIMG7462.JPG


午後は海岸でお気に入りの貝を拾ったあとに、貝を使ったフォトフレーム作りを行いました。
個性のあるフォトフレームが完成したので出来上がりが楽しみです。
どのような写真が飾られるのかも楽しみですね。

明日は海辺のハイキングを行う予定です。

(石川)
Posted by ふれあい at 19:29 | この記事のURL
スプリングキャンプ始まりました [2017年03月26日(Sun)]
本年度、最後のキャンプ“海辺のスプリングキャンプ”が
本日よりスタートしました。48人の子どもたち、11
人のリーダーたち、みんな元気いっぱいです。
生憎の雨ですが、「雨なんて関係ないよ」というほどに
みんな元気に動き回っています。
RIMG7386.JPG
(雨の中、森の中の探検に出かけました)
RIMG7443.JPG
(雨が強くなったので室内でのプログラムです)
今年度は幼児〜小学校低学年のキャンプに参加を希望される
子どもたちがとても多かったです。野外での生活の楽しさを
体感し、成長してくれればと思います。
<狸仙人>
 
明日から「海辺のスプリングキャンプ」始まります! [2017年03月25日(Sat)]
明日から「海辺のスプリングキャンプ」が始まります。ボランティアリーダーは前日から泊まり込みで準備します。明日から雨雲を吹き飛ばすくらい元気を出していきます!子どもたちに会えるのが楽しみだ!!!!!!
KIMG0276.jpg
キャンプ場の探検中
お約束の花言葉! [2017年03月24日(Fri)]
少しずつ温かくなってきました!
前回のブログで花言葉は誰が決めるの?を調べるお約束をしました。
調べました!!花言葉の発祥は17世紀頃のトルコで花それぞれに意味を持たせてそれを相手へのメッセージとして送るという習慣があったそうです。
今は国や民族が持つ神話や伝説風習などから国ごとに異なった花言葉が付けられているようでです。
また、良い言葉ばかりではなく
アザミ         復讐
黄色いカーネーション  軽蔑
ああ怖い!黄色いカーネーションをもらわないようにしなければ!
事務所の前にデンドロビウムがきれいな花を咲かせています!
RIMG7374.JPG
花言葉は、美人とわがままな美人 です。
う〜ん、複雑!

-mario-
森からパシャ [2017年03月23日(Thu)]
こんにちは!

3月も後半になり、卒業式のシーズンになりました。
三浦ふれあいの村も温かくなり、春の陽気となってきました。

今日は森からチラリと見えるものをいくつか。

RIMG7372.jpg
しおさい棟ですね


RIMG7371.jpg
森からも海が見えます!

みなさまもふれあいの村に来た際には、森からの景色を楽しんでください。

(石川)
3月の心に響く言葉 [2017年03月22日(Wed)]
今月の平和川柳のご紹介です。
20170322_162814_HDR.jpg
特別なことでなくとも、身近な生活の中にこそ平和があるのかも知れませんね。

しかし今のこ時にも、世界では災害や紛争により、当たり前の身近な平和にさえ出会えない方々がいます。
そうした方々の苦しみにも想いを馳せ、行動したいと感じます。
  (S.Aoki)
Posted by ふれあい at 20:21 | この記事のURL
一足お先に! [2017年03月21日(Tue)]
先日は三浦ふれあいの村でファミリーウィークエンドプログラムが行われ、家族の方達がふれあいの村で春のプログラムを楽しんで行かれましたわーい(嬉しい顔) しかしその中で季節を大分先取りしたプログラムも実施しました!

DSC_0177.JPG
「二足くらいお先に海にリゾート
ヨットの乗船は最終日でしたがその日は天気が絶好調でした晴れ 晴れ渡った空、光る海の上を悠々と進んでいきましたダッシュ(走り出すさま)

DSC_0169.JPG
「皆さん楽しそう!」
元気な子どもたちは頭まで海に浸かって遊んだそうなふらふら 確かに暖かいのですが飛び込むにはまだ早いようなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
春と夏を体感した3日間でしたぴかぴか(新しい)

担当:大木眼鏡
ポリアンサス [2017年03月20日(Mon)]
今日はとても気持ちの良い天気です。
しおさい棟の食堂の横にポリアンサスが咲いています。
業務員さんが植えてくれました。
黄色のとてもかわいらしいお花です。

RIMG7368.JPG

By Mikan
Posted by ふれあい at 13:38 | この記事のURL
| 次へ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml