• もっと見る
« ニュース | Main | 考え、思い、ひらめき»
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はーれー君
パパイヤに挑戦 (05/05) ばみさん
諏訪大社の御柱祭 (04/08) はーれー君
諏訪大社の御柱祭 (04/07) はーれー君
自家製味噌 (01/10) ばみさん
創作いけ花展「穴」 (06/13) はーれー君
創作いけ花展「穴」 (06/12) ばみさん
懐かしのオールドカー (03/14) はーれー君
懐かしのオールドカー (03/13) はーれー君
紅葉?? (04/19) はーれー君
春の恵み「フキノトウ」 (03/12)
最新トラックバック
父の日のプレゼント [2017年06月18日(Sun)]

今日は父の日。


昨日長男から父の日のプレゼントが届いた。



見事なメロンである。



P1000720(1).jpg




P1000721(1).jpg




メロン王国『茨城産』イバラキング。



まだ食べごろではないので、食べるのが楽しみである。


孫との楽しい1日 [2015年04月21日(Tue)]

19日(日)はパパ、ママが仕事のため孫2人を預かった。


何度か遊びに行っているがひたち海浜公園へ出かける。


今回は、あえて電車バスを乗り継いでいくことにした。
車なら駐車場まで約30分程度で行けるが、駅までの歩き、乗り換えなどを含め約1時間30分かかる。


今回は、自転車を借り園内をサイクリングである。要所では駐輪し見学をする。


P1020305(1).jpg


園内は様々な花があり、今回はチューリップの花が満開で見ごろである。


P1020338(1).jpg


P1020348(1).jpg


そして山桜。


P1020354(1).jpg

P1020358(1).jpg



来週から始まるネモフィラ祭りに先立ち、ネモフィラの花も咲きだした。


P1020328(1).jpg


P1020320(1).jpg


花とサイクリングで孫と充実した1日を過ごす。

保育所参観 [2014年01月26日(Sun)]

孫2人がお世話になっている保育所で祖父母参観があった。

初めての参観である。



まずはグランドで自由に庭遊びをして朝の集会。


同じような大きさの子どもたちで孫がどこにいるかさがすのが大変。


P1000721(1).jpg




その後、中に入りお買いものごっこ。


パン屋さん、お弁当屋さん、八百屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリ店などいくつかのお店ができ年長組の子ども達が交代で店員役をやり模擬のお金のやり取りもする。


P1000743(1).jpg

            パン屋さんの商品





このパン屋さんの商品をはじめすべての商品は、子どもたちと先生が作ったそうだ。とても良くできている。



年少さんもおじいちゃん、おばあちゃんに手を引かれお買い物を体験する。


その後はいよいよお待ちかね、孫と一緒に給食。



P1000758(1).jpg


本日の給食は、すいとん入り吉野汁、ホウレンソウの和え物とウィンナソーセージ、パンとデザートにみかん。



なかなか美味しくできている。




P1000735(1).jpg

        これは年長組(6歳)が作った鬼のお面




P1000761(1).jpg

        これは年中組(4歳)が作った鬼のお面



こんなに成長させてくれた、保育所の先生方に頭が下がる思いである。

孫と遊んだ1日 [2013年02月11日(Mon)]

豆台風(孫)が上陸。


しばらく自宅の庭で遊んでいたが、飽きてしまい近くの小学校へ遊びに行った。


校庭の遊具で体を動かす彼らは寒さ知らず。


脇で見守る大人は寒い・・・。


それでも1時間余り孫と一緒に過ごせる幸せをかみしめた。




P1010486(1).jpg

           シーソー遊びだが、本来の遊び方???


P1010492(1).jpg

           チータ(?)の背に載って


孫の書初め [2013年01月03日(Thu)]

2日は、長男家族や親せきの家族が10人ほど集まり新年会だった。


親たちは勝手に飲みかつ食べることに専念していたが、子どもたちは元気に外で遊んでいた。


そんな中、誰の発想か石へ絵をかいて遊んでいたようだ。



P1010185(1).jpg

             孫たちの作品



なかなか面白い作品に、思わず気持ちもホッコリする。


孫を連れて… [2012年08月17日(Fri)]

昨日は息子夫婦とも仕事が休めず孫2人を預かることになった。


暑いし迷ったが、鹿嶋市にある潮騒ハマナス公園に行くことにした。


ここは約20年前100mを超えるジャンボローラー滑り台をメインに開園した公園で、当時小学生だった2人の息子を連れて行ったことがある。

今回は孫2人を連れて再訪である。


孫たちには、ジャンボ滑り台はお尻がいたくなりあまり好評でなかったが、ロープでできた遊具には夢中になった。


下の孫は恐々だが上の孫はすいすいとてっぺんまで登ってしまう。



P1000093(1).jpg





P1000094(1).jpg

          この通り・・・てっぺんまで登る



この他いくつかの遊具で遊び、最後は最近リニューアルオープンしたプラネタリウムを見た。

孫たちは、5歳と2歳半だし飽きてしまうかと思ったがおとなしく見ていた。(下の孫は最後は寝てしまったが)


P1000111(1).jpg




こうして暑い中ではあるが孫との時間を共有した夏休みの1日だった。



クリスマスカード [2011年12月14日(Wed)]


私は、クリスチャンではないが、世の風潮に乗り、孫3人のために作っていたクリスカードが本日出来上がった。


これだけに集中できないため、データを集めたり編集したりで約2週間かかった。


3人にそれぞれ当人の写真をつけ、少しずつデザインを変えたものだ。




        出来上がったクリスマスカード


半分に折り、広げるとそれぞれの写真とイラストが飛び出す仕掛けだ。


それぞれにメッセージを書き健康に育つことに祈りを込めた。


「バカ爺」そのものと苦笑しつつ、なかなかの出来栄えと自己満足している。





結婚式 [2011年10月10日(Mon)]
連休初日の10月8日、二男の結婚式を札幌で開いた。


茨城からは、親族12名が札幌入り。
4歳と2歳の孫は飛行機の初体験である。

飛行機と電車を乗り継ぎ約3時間、そんなこんなで札幌入りをする。

牧師さまの前で結婚式を挙げ、そのあとは披露宴である。

北海道の披露宴は、祝辞とセレモニーだけで余興はなし。

それでも、心温まる祝辞をいただき茨城から駆け付けた二男の友人たちも喜んでくれた。


遠く離れた北海道で人生の第2の門出を迎えることになった二男には、嫁と力を合わせ健康に気を付けて、温かい家庭を築くことを祈るばかりだ。


飛行機で近くなったとはいえ、やはり北海道は遠い。暖かく見守っていってやろう。







水戸森林公園・恐竜の森 [2011年09月04日(Sun)]
今日は、孫が遊びにやってきた。

パパとママが仕事のため、孫守りを頼まれたのだ。

とは言いながら非常に楽しみにしている。


今日は、水戸森林公園・恐竜の森へ連れて行くことにした。

途中、もの凄い雨が降ったが公園へ着くころにはすっかり雨もやみほっと胸をなでおろす。


孫は、数々の恐竜に乗ったり、くりぬかれたおなかの名で遊んだりとすっかいり恐竜遊びに夢中である。





                         巨大なディプロドクス



林の中にあるジャンボ滑り台では、孫と一緒に滑ったが、雨上がりのためズボンがびっしょり濡れてしまった。


その後は、ソフトクリームを食べたりリス小屋を覗いたりと半日子どもに戻りこちらもすっかり楽しませてもらった。


しかし、震災の影響か、通路などが荒れており安全のためにも早急に改修をしてほしいと思う場所が数か所目についた。




孫はかわいいというが全くその通りである。

孫のリクエストで、今度は山登りに挑戦することになった。




メロン [2011年07月11日(Mon)]

本日、北海道の二男からメロンンが送られてきた。






クール宅急便のためか冷たく冷えている。

開封すると甘い香りが漂い、この季節ならではを実感する。

たくさん送ってもらい、食べきれないため長男のところと義母のところへおすそ分けをする。

良いことは皆で分け合う・・・最高!
| 次へ