• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
染井 敏
この夏、福島の高校生の舞台を東京で (08/07) 楢葉町応急仮設住宅 (宮里応急仮設住宅)
移動カフェ (03/14) ぴえ〜る☆
移動カフェ (03/13) 楢葉町応急仮設住宅 (会津美里町)
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/29) ナイス叶野
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/24) ボランティアセンター
春の嵐 (04/04) まんまるの気持ち
春の嵐 (04/04) ボランティアセンター
ならはっ子の一年 (03/15) usako
ならはっ子の一年 (03/14) まんまるの気持ち
あの日から… (03/12)
平成29年度 新鶴産業文化祭開催!! [2017年10月31日(Tue)]
 台風台風22号発生による影響で、天候が崩れ始め雨脚が強まった会津美里町ですが、10月28日(土)〜29日(日)「平成29年度新鶴産業文化祭」が開催されました。グッド(上向き矢印)

被災時には1番に会津美里町新鶴地区へ避難をさせていただき、大変お世話になりました。揺れるハート

そんなご縁で、被災後、新鶴産業文化祭へ楢葉町町民も出展させていただいています。わーい(嬉しい顔)

 今年は会津宮里仮設住宅や会津地方に避難している方々17名が、刺し子写真木工品”復興神社”等、日頃の趣味を生かした個人作品、また、サポートセンターへ通う高齢者の方々による手芸品”ランチョンマット、コースター、ポケットティッシュ入れ、鍋つかみ、家着、ひざ掛け”等、沢山の作品が展示されました。目

H29.10.27新鶴文化祭.jpg

楢葉町民の心がこもった出品作品 ぴかぴか(新しい)


H29.10.27新鶴文化祭A.jpg

「JAよつば新鶴支店長賞」を頂いた鈴木俊弘さんの作品”水面に映える只見線”ぴかぴか(新しい)

おめでとうございます。手(チョキ)


 来年3月で仮設や借り上げ住宅の供与期間が終了となるので、今回が最後の出品となります。かわいい

会津美里町新鶴地区の皆さん、大変お世話になりましたexclamation×2

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
会津野マルシェ開催のお知らせ! [2017年10月25日(Wed)]
 今年度最後となる5回目「会津野マルシェ」が、11月21日(火)いわきの楢葉町仮設住宅で開催されます。ひらめき

演劇午前11時〜11時20分林城仮設集会所前12時〜12時20分上荒川仮設第2集会所前で行われます。

今回のおすすめ品は、新米リンゴみしらず柿となっております。ぴかぴか(新しい)

今回で「会津野マルシェ」が終了となりますので、是非、皆さんお誘い合っておこしくださいexclamation×2

H29.11.21会津野マルシェ.jpg
超大型台風影響! [2017年10月24日(Tue)]
 台風10月23日超大型で非常に強い台風が県内を通過とあって、会津では珍しい強風が見られました。目

 前回の台風では、柿の木が2本倒れ支柱をしました。がく〜(落胆した顔)

今回の台風で、交流果樹園の柿も落ちてしまうのではと心配されましたが、平柿の枝が1本折れた他は被害もなく安心しました。


H29.10.23台風影響@.jpg

台風の影響で河川が増水 右斜め上 


H29.10.24交流果樹園の平柿A.jpg

たわわに実った平柿 パンチ


H29.10.24交流果樹園の平柿.jpg

みしらず柿収穫まではもう少し…


H29.10.23台風影響C.jpg

台風で折れてしまった柿の木 がく〜(落胆した顔)


H29.10.24美里ちゃん@.jpg

美里ちゃんにもおすそ分け 揺れるハート


H29.10.24美里ちゃんA.jpg

なら婆ゃんには美里産の美味しいりんごを…わーい(嬉しい顔)


 平柿は収穫時期を迎えていますが、みしらず柿は青い所があり11月に入ってからが丁度良い収穫時期のようです。手(チョキ)

 11月7日楢葉町のもろもろ塾の方たちが来て、一緒にみしらず柿を収穫予定です。揺れるハート

10月の我家笑飯めし開催! [2017年10月18日(Wed)]
 曇り急に寒くなり、朝晩冷え込むようになった会津美里町です。

冷え込みが緩んだ10月18日(水)宮里仮設住宅内第二北集会所で、5回目の「会津我家笑飯めし」が開催されました。グッド(上向き矢印)

今回のメニューは”きのこご飯野菜の胡麻和え芋汁お新香”です。ぴかぴか(新しい)

宮里仮設住宅や借り上げ住宅等から6名の方が参加され、楽しく和気あいあいと作業が進みました。わーい(嬉しい顔)

H29.10.18我家笑飯めし@.jpg

野菜の皮むきからスタート 右斜め上


H29.10.18我家笑飯めしA.jpg

皆さん、調理はベテラン パンチ


H29.10.18我家笑飯めしB.jpg

男性陣も一生懸命…あせあせ(飛び散る汗)


H29.10.18我家笑飯めしC.jpg

作業の合間に、楽しい会話も ー(長音記号1)


H29.10.18我家笑飯めしD.jpg

出来上がり ぴかぴか(新しい)


H29.10.18我家笑飯めしE.jpg

長老の音頭で”いただきます” 手(パー)


H29.10.18我家笑飯めしF.jpg

楽しい会食中 わーい(嬉しい顔)


H29.10.18我家笑飯めしG.jpg

”おいしいね!”よく味わいながら…ハートたち(複数ハート)


出来上がりは薄味で丁度よく、大好評。かわいい


 豚汁は、原木なめこの出汁がきいて大変美味しく、体が温まりました。手(チョキ)


 次回は11月15日(水)、また、皆さん集まって楽しい時間を過ごしましょうexclamation


交流果樹園の平柿が色付いてきました! [2017年10月04日(Wed)]
 雨今年の夏は長雨で晴天が少なかったためか、「会津みしらず柿」の色付きが遅く、10月末に予定していた交流果樹園のみしらず柿収穫が11月に延期となりましたexclamation

でも、平柿順調に色付いて収穫時期を迎えています。グッド(上向き矢印)


H29.11.3交流果樹園の平柿@.jpg

枝もたわわに実った平柿 ぴかぴか(新しい)


H29.11.3交流果樹園の平柿A.jpg

収穫時期を迎えた平柿 ぴかぴか(新しい)


 10月に入り、急に冷え込んできた会津美里町です。目

 みしらず柿はまだ青いですが、平柿は色付いて一足先に収穫時期となりました。グッド(上向き矢印)


会津野マルシェ開催!! [2017年10月04日(Wed)]
 晴れ 晴れて良い天気になった10月3日(火)第4回目の「会津野マルシェ」がいわき市にある楢葉町仮設で開催されました。グッド(上向き矢印)

今回は上荒川仮設第8仮設の2か所で行われ、会津美里町産の新鮮な野菜を求めて大変賑わいました。るんるん

H29.10.3会津野マルシェ@.jpg

かごいっぱいの購入者も 目


H29.10.3会津野マルシェB.jpg

互いにぶつかりそうになりながら、野菜選定 パンチ


H29.10.3会津野マルシェA.jpg

並んで清算待ち ー(長音記号1)


「米はまだ?」と新米を待ち望む声や「梨が欲しかった」等、売り切れてしまった果物に残念がる姿も見られました。がく〜(落胆した顔)


次回は11月21日(火)最後の「会津野マルシェ」となります。揺れるハート
交流農園でサツマイモ収穫実施! [2017年10月04日(Wed)]
 曇り週末に雨が降り、農園の状態が心配されましたが、予定通り、10月2日(月)曇り空の下、ならは交流農園のサツマイモ収穫が行われました。グッド(上向き矢印)

宮里仮設住宅から約10名の方が参加され、立派に成長したサツマイモ収穫となりました。ぴかぴか(新しい)

H29.10.2さつまいも掘り@.jpg

土が固くて、掘り起こすのにひと苦労 たらーっ(汗)


H29.10.2さつまいも掘りA.jpg

カメラ 大きなサツマイモ exclamation


H29.10.2さつまいも掘りB.jpg

小動物にかじられたサツマイモも…目


皆さん、お土産に持ち帰り、嬉しそうでした。わーい(嬉しい顔)


また、今年度で交流農園が終了となり、美里町さんへ返却するため、石拾い等をしてきれいにしました。揺れるハート

ふらふら お疲れさまでしたexclamation×2