• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
染井 敏
この夏、福島の高校生の舞台を東京で (08/07) 楢葉町応急仮設住宅 (宮里応急仮設住宅)
移動カフェ (03/14) ぴえ〜る☆
移動カフェ (03/13) 楢葉町応急仮設住宅 (会津美里町)
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/29) ナイス叶野
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/24) ボランティアセンター
春の嵐 (04/04) まんまるの気持ち
春の嵐 (04/04) ボランティアセンター
ならはっ子の一年 (03/15) usako
ならはっ子の一年 (03/14) まんまるの気持ち
あの日から… (03/12)
ハンドメイド教室で針供養をしました。 [2014年12月08日(Mon)]
 平成26年12月5日(金)美里町で初めての積雪となりました。雪

青森や新潟などの北陸沿岸では大雪となり大変ですが、美里町はすぐ止んで安堵しました。

晴れ寒さが厳しくなってきた中で今日は快晴となり、くっきり見える雪の会津磐梯山でした。目


冬の会津磐梯山.jpg


 平成26年12月8日(月)、今日は宮里仮設住宅で毎週月曜日に行われているハンドメイド教室において針供養が行われました。グッド(上向き矢印)

目かつて、12月8日を事納め、2月8日を事始めとよび、事納めには農耕を終え事始めには始めるとされていた。この両日はつつしみをもって過ごす日とされ、この日は針仕事を休むべきと考えられていたそうです。使えなくなった針を神社に納めたり、豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を祈ったそうです。ぴかぴか(新しい)

針供養@.jpg


針供養A.jpg




イルミネーション点灯! [2014年12月08日(Mon)]
 ひらめき平成26年12月8日(月)会津宮里仮設住宅で太陽光で発電した電力を使ったイルミネーションが、子どもたちの交流の場となっているログハウス「宮里ふれあい館」に点灯しました。グッド(上向き矢印)

今年はライトアップの電力に、会津美里町自然エネルギー研究会が「みんゆう環境賞」の活動支援金を活用して作った移動電源車を利用しています。目

赤、青など色とりどりの電飾がクリスマスツリーや雪だるまの形で輝き、幻想的な雰囲気を醸し出しています。ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔) 皆さん、是非お立ち寄りくださいexclamation


仮設イルミネーション@.jpg


仮設彩る電飾 点灯 手(チョキ)


仮設イルミネーションA.jpg


ライトアップされたイルミネーション ぴかぴか(新しい)


仮設イルミネーションB.jpg


布ぞうりフェスティバル開催! [2014年12月04日(Thu)]
 イベント11月29日(土)蔵の町喜多方の大和川酒造 昭和蔵で、大熊、楢葉、岐阜県恵那市串原地区の住民有志でつくる「絆の会」による「布ぞうりフェスティバルin喜多方市」が震災復興支援への感謝を込めて開催されました。ひらめき

メンバーが作った色とりどりの布ぞうり500点以上が展示され、来場者を楽しませました。わーい(嬉しい顔)

また、会員が指導する布ぞうり作り体験や布ぞうり飛ばしが行われ、親交を深めました。揺れるハート


布わらじ@.jpg


「絆の会」メンバーで協力しながら準備しました。ハートたち(複数ハート)


布ぞうりA.jpg


色とりどりの布ぞうりが展示されました。目


布わらじB.jpg


演劇 布ぞうり作り体験も行われました。


ご来場して下さった皆様、ありがとうございましたexclamation

イベントを開き、大熊、楢葉町民と岐阜の有志の方々の絆を結んだ布ぞうりを通して親交が深められたようです。わーい(嬉しい顔)
12月の会津野マルシェ開催 [2014年12月04日(Thu)]
 会津の山では雪が降っています。里へ降りて来るのももうすぐでしょうか?

でも、ここ数日、美里町では晴れ間が見られ、例年の12月には見られないような光景に安堵してます。

冬山.jpg


 さて、今年最後の会津野マルシェが、12月10日(水)午前11時00分〜11時40分上荒川仮設第二集会所前で開催されます。ひらめき

かわいい 今回のおすすめ品は新米リンゴ白菜です。目


わーい(嬉しい顔) この機会にぜひお出かけくださいexclamation×2


12月の会津野マルシェ.jpg


おたねにんじん料理教室へ参加してきました! [2014年12月02日(Tue)]
 イベント11月25日(火)県会津農林事務所主催による「おたねにんじんクッキングスクール」会津稽古堂で開催され、宮里仮設住宅や借上げ住宅から14名の方々が会津農林高校生と一緒に参加しました。右斜め上

 高校生と一緒のグループで「ひまわり」「こすもす」「すみれ」「ばら」の4班に分かれ、最初の自己紹介で笑顔がこぼれ、打ち解けることができたようです。わーい(嬉しい顔)

 会津特産の「おたねにんじん」を使った【会津のシチュー】【Wにんじんのキャロットラペ】【カリカリおたねにんじんのサラダ】【元気になるミルクプリン】など、講師の食卓研究家新田理恵さんの指導を受けながら調理しました。爆弾

 高校生と協力しながら調理をして楽しく交流、会食ではおたねにんじん独特の風味を味わってきました。ぴかぴか(新しい)


おたねにんじん料理教室@.jpg


かわいい食卓研究家。管理栄養士であり、国際薬膳調理師の新田理恵先生を講師に迎えてスタート右斜め上

おたねにんじん料理教室A.jpg


役割を分担しながら共同作業で行いました。 ハートたち(複数ハート)


おたねにんじんB.jpg


揺れるハート 会津農林高生と一緒に楽しく、和気あいあいと進行しました。


おたねにんじん料理教室C.jpg


男性の方も一生懸命取り組んでいました。あせあせ(飛び散る汗)


おたねにんじん料理教室D.jpg


 皆さんで協力した結果、とても美味しいおたねにんじん料理が出来上がりました。手(チョキ)
 
 高校生と一緒に楽しいひとときを過ごし、おたねにんじんを使った料理をたっぷり食して少し若返ったようです。モバQ

 
わーい(嬉しい顔) 関係者の皆さん、お世話になり、ありがとうございましたexclamation×2