• もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
染井 敏
この夏、福島の高校生の舞台を東京で (08/07) 楢葉町応急仮設住宅 (宮里応急仮設住宅)
移動カフェ (03/14) ぴえ〜る☆
移動カフェ (03/13) 楢葉町応急仮設住宅 (会津美里町)
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/29) ナイス叶野
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/24) ボランティアセンター
春の嵐 (04/04) まんまるの気持ち
春の嵐 (04/04) ボランティアセンター
ならはっ子の一年 (03/15) usako
ならはっ子の一年 (03/14) まんまるの気持ち
あの日から… (03/12)
旬鮮畑さんからの支援! [2015年04月20日(Mon)]
 平成27年4月18日(土)午後、東京都福生市の旬鮮畑さんより自然農法で野菜を育てるプランターセットの支援がありましたexclamation×2

旬鮮畑さんは、陸前高田市を中心に東北各地の仮設住宅に、プランター、土、苗のセットを無料でお届けしているそうで、楢葉町宮里仮設住宅へは今年で2回目の支援となります。プレゼント

苗は、ピーマンミニトマト九条ネギ・パセリの4種類あり、今年の初め頃に住民の方々へ苗の希望をとって、今回届けて下さいました。

当日は風が吹いていましたが、30名の方々が参加され、土の入れ方や栄養剤の撒き方、苗の植え方等を丁寧に個人指導して下さいました。

 これから、無農薬・自然農法の野菜作りを楽しみながら愛情を注いで大切に苗を育てていきたいと思います。黒ハート


旬鮮畑@.jpg

丁寧に指導して下さる旬鮮畑さん揺れるハート


旬鮮畑A.jpg

説明に耳を傾ける参加者の皆さん耳


旬鮮畑B.jpg

お隣さんと交流しながら作業開始 右斜め上


旬鮮畑C.jpg

かわいい 水で薄めた栄養剤補給


旬鮮畑D.jpg

旬鮮畑さんの手伝いを受けながら苗植え作業


旬鮮畑E.jpg

思い思いの苗を植えま〜す手(チョキ)


旬鮮畑F.jpg

大きくなーれぴかぴか(新しい)


旬鮮畑G.jpg

参加した皆さんで記念撮影 カメラ
 

旬鮮畑の皆さま、ありがとうございましたexclamation×2

柿畑の剪定を実施! [2015年04月20日(Mon)]
 晴れ4月16日(木)午後、今朝まで続いていた雨も上がり、楢葉町交流果樹園の柿の木の剪定を行いました。グッド(上向き矢印)

宮里仮設住宅から約10名の方が参加され、果樹園に着く頃には晴れて暖かな天気となり、気持ちよく作業に取り組んでいました。わーい(嬉しい顔)

新しい枝に柿がなるのを想像しながら剪定すると良いとのことですが、いざ作業に入ると難しく、枝を見て考えたり悩んだりしながら取り組んでいましたexclamation

 これから秋の柿の収穫を楽しみに、大切に育てていきたいですね。揺れるハート


柿の剪定@.jpg

柿の枝ぶりを考えながら熱心に剪定する住民たち 眼鏡

柿の剪定A.jpg

大きくて美味しい柿の実がなりますように…かわいい