CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
染井 敏
この夏、福島の高校生の舞台を東京で (08/07) 楢葉町応急仮設住宅 (宮里応急仮設住宅)
移動カフェ (03/14) ぴえ〜る☆
移動カフェ (03/13) 楢葉町応急仮設住宅 (会津美里町)
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/29) ナイス叶野
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/24) ボランティアセンター
春の嵐 (04/04) まんまるの気持ち
春の嵐 (04/04) ボランティアセンター
ならはっ子の一年 (03/15) usako
ならはっ子の一年 (03/14) まんまるの気持ち
あの日から… (03/12)
原発事故により警戒区域に指定されている楢葉町。
姉妹都市である会津美里町に建てられた
宮里応急仮設住宅や会津地方の借り上げ住宅での様子をお届けします。

※尚、平成24年9月末日をもちまして、
会津美里町災害ボランティアセンターは閉鎖いたしました。
沢山のご支援、誠にありがとうございました。

このブログは、会津美里町災害ボランティアセンターから、
楢葉町応急仮設住宅・ブログ担当者へと引き継がれています。
引き続き、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

窓口:楢葉町会津美里出張所

TEL.0242-56-2155 FAX.0242-56-2188 

〒969-6164 大沼郡会津美里町字本郷道上1


Email:misato-n@town.naraha.lg.jp

※尚、写真の無断転載はお断りいたします
会津美里町秋季祭礼開催!! [2016年09月21日(Wed)]
 台風台風接近が心配されましたが、前日に降り出した雨も午前中には上がり、会津美里町の秋季祭礼「第20回ふるさと秋祭り陶祖大賞」が開催されました。ひらめき

古くから継承されている秋季祭礼、しめやかに執り行われている陶祖祭は、本郷の原風景ともなっていて、町の一大歳時記としてもなくてはならない伝統行事だそうです。

住時忍ばれる昔ながらの太鼓台、各地区で精魂込めて製作された山車、そして練習を重ねたお囃子を、多くの観衆の前で披露されました。ぴかぴか(新しい)

会津美里出張所からも「ふるさと秋祭り陶祖大賞」に係る1審査員として参加しました。目

午後1時〜3時まで、地区別PRとして人気アニメ等をかたどった山車が、次々と瀬戸町通りに繰り出しました。わーい(嬉しい顔)


H28.9.18秋季祭礼@.jpg

ふるまい 手(パー)


H28.9.18秋季祭礼A.jpg

矯風会 ”太鼓台”


H28.9.18秋季祭礼K.jpg

練習を重ねたお囃子 るんるん


H28.9.18秋季祭礼B.jpg

御用地 羽黒会 ”ゴーストバスターズ マシュマロマン” 前部


H28.9.18秋季祭礼C.jpg

御用地 羽黒会 ”ゴーストバスターズ マシュマロマン” 後部


H28.9.18秋季祭礼D.jpg

瀬戸町 中央会 ドラゴンクェスト ”キング スライム” 前部


H28.9.18秋季祭礼E.jpg

瀬戸町 中央会 ドラゴンクェスト ”キング スライム” 後部


H28.9.19秋季祭礼F.jpg

白鳳会 ”GO!GO!ゴマちゃん”


H28.9.18秋季祭礼G.jpg

川原町 清龍会 ”じげんサニー号”


H28.9.18秋季祭礼L.jpg

山ノ下伊勢会 ”スーパーマリオ” 前部

H28.9.18秋季祭礼H.jpg

山ノ下伊勢会 ”スーパーマリオ” 後部


H28.9.18秋季祭礼I.jpg

新町 養徳会 ”ファインデング ドリー”


H28.9.18秋季祭礼J.jpg


 会津美里町本郷地域の各地区で精魂込めて製作された山車は、大変素晴らしかったです。

翌日は表彰式で、山車コンクールでは最優秀賞・優秀賞・技能賞・話題賞・ユーモア賞・奨励賞、祭囃子コンクールでは金賞・銀賞・銅賞が選ばれたようです。ぴかぴか(新しい)

どれが選ばれても、甲乙付けがたい作品ばかりで、審査員の方々もご苦労なさったことでしょう。

「コンクール」という競争でお祭りが盛り上がり、ふるさと意識の高揚町の活性化になりましたねexclamation×2
会津野マルシェ開催!! [2016年09月14日(Wed)]
 秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました。耳

さて、会津野マルシェが、9月27日(火)午前10時30分〜11時00分上荒川仮設第二集会所前で開催されます。ひらめき


わーい(嬉しい顔)今回のおすすめ品は長ネギです!

ぜひ、この機会に会津美里産の新鮮な野菜をご購入下さいexclamation手(パー)


H28.9.27会津野マルシェ.jpg


綿帽子を被った会津磐梯山!! [2016年09月14日(Wed)]
 曇り会津美里町も急に涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃です。

 会津美里町から会津磐梯山が見えますが、9月12日はいつもと違って山頂に綿帽子のような雲がかかっており、めずらしい磐梯山でした。目

H28.9.12磐梯山@.jpg

雲の帽子をかぶった磐梯山 カメラ


H28.9.12磐梯山A.jpg

電線が邪魔をして、見づらいかもしれませんが…


りんごも赤く色付き始め、稲穂も黄金色に…もうじき稲刈りが始まります。ぴかぴか(新しい)
交流農園でじゃがいも掘り実施! [2016年09月12日(Mon)]
台風台風の影響が心配されましたが、9月9日(金)雨が止んで時々晴れ間が見られる中、交流農園の”じゃがいも掘り”が行われました。グッド(上向き矢印)

がく〜(落胆した顔)今年は、例年より多い台風と厳しい残暑の影響で、雑草が伸びてしまったため、草むしりも兼ねて実施。

涼しい天候のもと、午後2時からのじゃがいも掘りに、仮設住宅や借上げ住宅から約10名が参加されました。あせあせ(飛び散る汗)

じゃがいも撒きの後、暑さでマルチから芽を出せずに半分位腐ってしまったため、例年より少ない収穫になるのではと思いましたが、掘り起こしてみると立派なじゃがいもがごろごろ…目

ふらふらまた、さつまいも畑の草むしりをしていると、さつまいものツルと草が混じっており、ツルまで引っ張て大きなさつまいもが出てきたので、10月に予定していた”さつまいも掘り”ですが、早めに行いました。グッド(上向き矢印)

就学前の幼児2名の参加もあり、畑から出て来る幼虫やこおろぎ、蛙、ねずみ等いろんな虫や小動物に遭遇して興味津津・・・

わーい(嬉しい顔) 元気に参加し、楽しんでましたexclamation×2

H28.9.9じゃが芋堀@.jpg

じゃがいも掘り、開始 右斜め上


H28.9.9じゃがいも堀B.jpg

目 どんなじゃがいもかな?


H28.9.9じゃがいも堀C.jpg

ー(長音記号2) 虫もいるよ! 


H28.9.9じゃがいも堀D.jpg

こども達と交流しながら、楽しく進行 るんるん


H28.9.9じゃがいも堀F.jpg

私の手より大きい 目


H28.9.9じゃがいも堀G.jpg

サーチ(調べる) 虫取りに夢中…


H28.9.9じゃがいも堀N.jpg

立派なじゃがいも収穫! ぴかぴか(新しい)


H28.9.9じゃがいも堀H.jpg

次はさつまいも、バケツにいっぱいとるぞ! 手(グー)


H28.9.9じゃがいも堀I.jpg

さつまいも掘り開始 右斜め上


H28.9.9じゃがいも堀L.jpg

優しくフォークで土を掘り起こしてから…手(パー)


H28.9.9じゃがいも堀K.jpg

かわいい 大きさや形はいろいろ…


H28.9.9じゃがいも堀M.jpg

さつまいも収穫 ぴかぴか(新しい)


 大変立派なじゃがいも、さつまいもが収穫できました。パンチ

草むしりも兼ねてご協力を頂き、ありがとうございました。揺れるハート

わーい(嬉しい顔)収穫したじゃがいもやさつまいもは、宮里仮設住宅やお手伝い頂きました皆様にお持ち帰りいただきましたexclamation 
美味しかったかな?

お疲れ様でした。たらーっ(汗)


会津野マルシェ開催!! [2016年09月08日(Thu)]
 曇り残暑厳しい会津美里町でしたが、台風10号の影響により少し涼しくなりました。

前回8月30日に予定されていた”会津野マルシェ”でしたが、台風により来週の9月13日(火)変更となりました。グッド(上向き矢印)

午前10時30分〜11時00分、場所は第9仮設第一集会所前となっております。ひらめき

おすすめ品は、胡瓜です。わーい(嬉しい顔)

是非、この機会にお買い求めくださいexclamation手(パー)

会津野マルシェ9月13日.jpg

”ホッツァーレ2016”に会津自然塾出店! [2016年09月06日(Tue)]
イベント”楢葉町町制施行60周年記念式典”9月4日(日)楢葉町コミュニティセンターで開催され、同時に”ホッツァーレ2016〜復興祈念の集い〜”がここなら商店街前駐車場で行われました。グッド(上向き矢印)

その中に、会津美里町PRブースが設けられ、はるばる会津から”会津自然塾”の方々によるオーガニック有機栽培野菜を出店して下さいました。わーい(嬉しい顔)

かわいい会津自然塾さんは「安全な野菜を安心して食べてもらいたい」という思いから土にこだわり、無化学農薬無化学肥料で栽培し、循環型農業に取り組んでいます。

大変好評で、完売しました。ぴかぴか(新しい)


H28.9.4ホッツァーレ@.jpg

演劇 会津美里町PRブース


H28.9.4ホッツァーレB.jpg

環境副大臣来店 ぴかぴか(新しい)


H28.9.4ホッツァーレA.jpg

目 会津自然塾手作りジュースを一気に、飲み干されましたexclamation 


H28.9.4ホッツァーレC.jpg

会津美里町長、町議会議長と一緒に  カメラ


H28.9.4ホッツァーレD.jpg

楢葉町民もご購入 手(パー)


H28.9.4ホッツァーレE.jpg

楢葉町町制施行60周年に合わせ、還暦衣装着用の”ゆずたろう”くん、小さな”あいづじげん”くんとスキンシップ 揺れるハート


 午前中、準備中に雨が降り出しましたが、午後から晴れて良い天気になりました。右斜め上

会津自然塾さんの皆さん、お疲れ様でした。ふらふら


演劇会津美里町やオーガニック有機栽培野菜のPRが出来たのではと思います。

ご協力、ありがとうございましたexclamation×2


会津宮里仮設でならは夏まつり開催!! [2016年08月30日(Tue)]
 台風強い台風10号接近の恐れがあり、週明け、県内では大雨や大荒れになるのではと心配されましたが、8月27日(土)会津宮里仮設住宅で、曇りから雨まじりの中、予定通り“ならは夏まつり”が開催されました。グッド(上向き矢印)

やぐらには、仮設住民が竹と和紙で手作りした「花ふき」が飾られ、”フランクフルト”や”焼きそば”、”玉コン”、”炭火で焼いて食べよう高田せんべい”等のお店も出て、会津地方に避難されている楢葉町民や会津美里町民の方々と交流され、祭の雰囲気を味わっていました。わーい(嬉しい顔)

雨 あいにくの雨となってしまいましたが、太鼓と笛の音が仮設内に響く中、懐かしい音色に導かれて踊る姿も見られました。るんるん


H28.8.27仮設夏まつり@.jpg

午後から準備開始 右斜め上 雨除けも準備 ー(長音記号2)


H28.8.27仮設夏まつりD.jpg

皆さまのご協力により出店 ー(長音記号1)


H28.7.28仮設夏まつりF.jpg

雨 時々、雨が降る中、住民が集まってきました。


H28.7.28仮設夏まつりE.jpg

自然塾による”炭火で焼いて食べよう高田せんべい”実演 手(パー)

H28.8.27仮設夏まつりG.jpg

カラオケの集い カラオケ


H28.8.27仮設夏まつりH.jpg

素晴らしい歌声が、仮設内に響きわたりました。ぴかぴか(新しい)


H28.8.27仮設夏まつりI.jpg

周囲が暗くなり始め、ほろ酔い気分でデュッエットも 揺れるハート


H28.8.27仮設夏まつりK.jpg

力強い太鼓の音に盛り上がりました。爆弾 


H8.8.27仮設夏まつりL.jpg

かわいい 古里が思い出された太鼓と笛の音・・・


 いわきから駆け付けてくれた楢葉町民の方々にも、祭りを盛り上げていただきました。パンチ
遅くまでありがとうございました。ハートたち(複数ハート)


今年の夏も古里を思い出し、楽しい交流の場となったようです。

嬉しそうな子どもたちは、元気に動き回っていました。わーい(嬉しい顔)

ご協力をいただきました皆様、大変お疲れ様でした。ふらふら

我家笑飯めし実施!! [2016年08月25日(Thu)]
晴れ台風が去ってから、毎日蒸し暑い日が続いて残暑厳しい会津美里町です。たらーっ(汗)

 さて、8月24日(水)午前10時から、グループホームで『会津我家笑飯めし』が行われました。宮里仮設から10名が参加され、スタッフを含め18名で協力しながらの作業となりました。グッド(上向き矢印)

今回のメニューは、「かつおの焼きつけ」の予定でしたが、台風の影響でかつおが水揚げされず、急きょ、さんまに変更がく〜(落胆した顔)
他、春雨サラダ、冷汁、かぼちゃ、とうもろこし等です。

とうもろこしは、仮設前にある交流農園で朝取りした新鮮なとうもろこしを使用。ぴかぴか(新しい)

各自、レシピを見て確認しながら一生懸命取り組んでいた皆さん、簡単メニューのようですが、時間がかかりました。あせあせ(飛び散る汗)


H28.8.24我家笑飯めし@.jpg

和気あいあいと、真剣に調理していく皆さん ふらふら


H28.8.24我家笑飯めしA.jpg

薄焼き卵作り ー(長音記号1)


H28.8.24我家笑飯めしB.jpg

味噌とすりごまで冷汁作り 手(パー)


H28.8.24我家笑飯めしC.jpg

春雨サラダ作り  ー(長音記号2)


H28.8.24我家笑飯めしE.jpg

出来上がり 決定 


H28.8.24我家笑飯めしD.jpg

皆で嬉しい会食 わーい(嬉しい顔)


 冷汁は、茄子、胡瓜、ミョウガ、豆腐、しそ入りの具沢山。かわいい

野菜いっぱいの体に優しいメニューで、美味しくいただきました!パンチ

8月の会津野マルシェ開催!! [2016年08月17日(Wed)]
台風台風が去り、再び、蒸し暑さが戻って来た会津美里町です。

皆さまに好評を頂いております会津野マルシェが、8月30日(火)午前10時30分〜11時00分第9仮設 第一集会所前で開催されます。ひらめき

今回のおすすめ品はキュウリです。わーい(嬉しい顔)


朝採りの新鮮な野菜です。この機会にぜひ、ご賞味下さい!

8月30日会津野マルシェB.jpg

会津宮里仮設住宅で“ほっつぁ〜れ2016盆楽祭”の花ふき準備!! [2016年08月15日(Mon)]
 8月14日(日)楢葉町JR竜田駅前広場で行われる“ほっつぁ〜れ 2016 盆楽祭”花ふき会津宮里仮設住宅の住民がお手伝いしました。グッド(上向き矢印)

 新鶴の農家から頂いた孟宗竹を男性陣が細長く割り、女性陣で花作り。障子紙でこよりを作り、赤えのぐで色付け、竹に上テープを巻き、短冊や葉っぱ付けなど、約1週間の作業で出来上がりました。ぴかぴか(新しい)

 初めて作るお祭りの花だったため、作り方をネットで調べ、楢葉町で花作りをした経験者にお聞きして丁寧に仕上げました。ふらふら

 
遠い会津から、楢葉町のお祭り復活に心を込めて 黒ハート


花ふきよう竹@.jpg

新鶴農家から頂戴した孟宗竹 揺れるハート


花ふきよう竹B.jpg

しなるように、細長く均等に竹割り作業 あせあせ(飛び散る汗)


花ふきよう竹D.jpg

精魂を込めて、花ふきの下準備 決定


花ふき@.jpg

細かい作業 目


花ふきA.jpg

高齢者の方による大変丁寧な作業…手(パー)


花ふきF.jpg

刺し子仲間の協力を得て…ハートたち(複数ハート)


花ふきB.jpg


皆で協力しながら たらーっ(汗)

花ふきC.jpg

大変、きれいな仕上がりに かわいい


盆楽祭.jpg

やぐらに飾られた“花”  ぴかぴか(新しい)


 
震災後初 楢葉町内で盆踊りに華を添えた”花” 爆弾


”ほっつぁ〜れ2016”も大勢の町民らで賑わい、宮里仮設の皆で作った60本の花も、一役買って祭を盛り上げることが出来たようです。わーい(嬉しい顔)

よかったですねexclamationめでたし、めでたし ひらめき
| 次へ