CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
染井 敏
この夏、福島の高校生の舞台を東京で (08/07) 楢葉町応急仮設住宅 (宮里応急仮設住宅)
移動カフェ (03/14) ぴえ〜る☆
移動カフェ (03/13) 楢葉町応急仮設住宅 (会津美里町)
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/29) ナイス叶野
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/24) ボランティアセンター
春の嵐 (04/04) まんまるの気持ち
春の嵐 (04/04) ボランティアセンター
ならはっ子の一年 (03/15) usako
ならはっ子の一年 (03/14) まんまるの気持ち
あの日から… (03/12)
原発事故により警戒区域に指定されている楢葉町。
姉妹都市である会津美里町に建てられた
宮里応急仮設住宅や会津地方の借り上げ住宅での様子をお届けします。

※尚、平成24年9月末日をもちまして、
会津美里町災害ボランティアセンターは閉鎖いたしました。
沢山のご支援、誠にありがとうございました。

このブログは、会津美里町災害ボランティアセンターから、
楢葉町応急仮設住宅・ブログ担当者へと引き継がれています。
引き続き、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

窓口:楢葉町会津美里出張所

TEL.0242-56-2155 FAX.0242-56-2188 

〒969-6164 大沼郡会津美里町字本郷道上1


Email:misato-n@town.naraha.lg.jp

※尚、写真の無断転載はお断りいたします
東日本大震災七回忌追悼法要が行われました! [2017年03月13日(Mon)]
 イベント3月11日(土)晴れの天気でしたが、震災の時間が近づくと雪が舞って肌寒くなってきた中、会津美里町宮里応急仮設住宅で「震災支援を続ける会」の皆さんによるたこ焼き・焼きそばの無料提供東日本大震災追悼法要が行われました。ひらめき

仮設住宅や借り上げ住宅、地元の方たちも沢山来て下さり、約60名の方々が参加されました。グッド(上向き矢印)

お昼には「震災支援を続ける会」の方々が作って下さったたこ焼き焼きそばを、皆さん、美味しく喜んで頂いていました。わーい(嬉しい顔)

東日本大震災が発生した午後2時46分には、仮設住宅ふれあい館内で黙とうし、浄土真宗本願寺派の有志でつくる「震災支援を続ける会」の方々が追悼法要をしてくださいました。揺れるハート

午後5時からは自治会主催によるキャンドルの点灯式が行われ、集まったみんなでろうそくに火をともすと、「3.11 きぼう」の文字が浮かび上がりました。ぴかぴか(新しい)

参加者の皆さんは、揺れる炎を見つめながら、祈りをささげました。かわいい

H29.3.11.追悼イベント@.jpg

ハートたち(複数ハート) 支援の焼きそば作り、真っ最中!


H29.3.11.追悼イベントA.jpg

ハートたち(複数ハート) 支援のたこ焼き作り、真っ最中!


H29.3.11.追悼イベントC.jpg

出来立てはアツアツ…パンチ


H29.3.11.追悼イベントD.jpg

温かい支援に感謝! 手(チョキ)


H29.3.11.追悼イベントE.jpg

自宅や、サポートセンターで皆と一緒に食べる方も…レストラン


H29.3.11.追悼F.jpg

演劇 鎮魂のラッパを合図に、皆で追悼


H29.3.11.追悼イベントG.jpg

「支援を続ける会」の皆さんによる法要 かわいい


H29.3.11.追悼イベントH.jpg

参加者の皆さんによる御焼香 手(パー)


H29.3.11.追悼イベントI.jpg

大勢の皆さんが、参加されました! 


H29.3.11.追悼イベントJ.jpg

本郷にお住いの山中 五郎さんから、おまんじゅうの支援も!黒ハート


H29.3.11.追悼イベントL.jpg

今年のキャンドルは「3.11 きぼう」


H29.3.11.追悼イベントM.jpg

辺りが暗くなり始め、点灯 ぴかぴか(新しい)


H29.3.11.追悼イベントN.jpg

キャンドルの前で、記念撮影 カメラ


辺りの暗さが増し、一層、文字がきれいに浮かび上がりましたexclamation


H29.3.11.追悼イベントQ.jpg

かわいい今年は、すいかやりんごの可愛い絵柄のカップを利用したキャンドル


 夕方から、冷え込んできましたが、”会津美里町自然エネルギー研究会”の方々が手造りストーブを運んで下さったので、温まることが出来ました。手(パー)

 今年も全国各地から集まって下さった「震災支援を続ける会」の皆さま会津美里町の皆さま温かいご支援を賜り東日本大震災7回忌追悼法要を行うことが出来ましたexclamation×2

本当にありがとうございましたexclamation

 皆様の温かいご支援を、今後の楢葉町の復興へと繋げていけるようにしなくてはいけませんね!かわいい

参加された皆さま、お疲れさまでした。ふらふら
子ども達に届いた、ひな祭りプレゼント! [2017年03月08日(Wed)]
 3月に入り、春の足音が近づいて来たように思いましたが、また、昨夜からの雪が約10cmほど積もった会津美里町です。雪
 
 今年も、会津美里町にいる楢葉町の子どもたちへ、会津美里町本郷在住の山中五郎さんより”ひな祭りのプレゼント”が届きました。黒ハート

ひな祭りにちなんで、ひな人形の壁掛けやお菓子等が入った大きな袋を頂きました。ふくろ

宮里仮設住宅や借り上げ住宅にお住いのお子さんたちに届けてあげると、大変喜んでいました。わーい(嬉しい顔)


H29.3.2.ひな祭り支援C.jpg

山中五郎さんから届いた”ひなまつりプレゼント” ぴかぴか(新しい)


H29.3.2.ひな祭り支援G.jpg

「写真は照れるな…」 モバQ


H29.3.2.ひな祭り支援@.jpg

「ウェーイ」 手(チョキ)


H29.3.2.ひな祭り支援A.jpg

ちょっぴり、おすましで…目


H29.3.2.ひな祭り支援B.jpg

「袋の中は何かな?」揺れるハート


H29.3.2.ひな祭り支援D.jpg

「写真は、ちょっと苦手…」 ふらふら


H29.3.2.ひな祭り支援E.jpg

「嬉しいな…」 るんるん


H29.3.2.ひな祭り支援F.jpg

「ありがとうございますexclamation


 山中五郎さんは、以前、学校の先生をしていらしたこともあり、毎年、クリスマス・節分・ひな祭り等の行事がある度、子どもたちへ愛情を注いで下さっています。 揺れるハート

本当に、心から感謝申し上げます。ハートたち(複数ハート)

どうぞ、お体をご自愛なされ、長生きして下さい。 ぴかぴか(新しい)

ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
オリンピアン、仮設訪問!! [2017年02月28日(Tue)]
 晴れ晴れて大変穏やかな天気となった2月26日(日)会津美里町高田体育館で、”オリンピックデーin会津美里”が開催されるにあたり、午前中はオリンピアン5名被災地視察ということで、宮里応急仮設住宅にお見えになりました。グッド(上向き矢印)

 オリンピアンは、水泳/競泳”石橋 千彰”さん(ロンドンオリンピック出場)、水泳/シンクロ”青木 愛”さん(北京オリンピック出場)、バレーボール”大山 加奈”さん(アテネオリンピック5位入賞)、ボクシング”須佐 勝明”さん(ロンドンオリンピック出場)、スケート/スピードスケート”穂積 雅子”さん(バンクーバーオリンピック 銀メダル/ソチオリンピック出場)の皆さんです。ぴかぴか(新しい)

 午前10時から11時までの約1時間、宮里応急仮設住宅内サポートセンターで、日頃、仮設内ふれあい館で仮設住民の皆さんが取り組んでいる”カラオケ体操””クロリティ”などをオリンピアンの方々と一緒に行い、ふれあい交流しました。わーい(嬉しい顔)


H29.2.26.オリンピアン訪問@.jpg

オリンピアン 会場入り  ぴかぴか(新しい)


H29.2.26.オリンピアン訪問A.jpg

オリンピアンとの交流に参加された皆さん 目


H29.2.26.オリンピアン訪問㉑.jpg

オリンピアン 自己紹介 カラオケ


H29.2.26.オリンピアン訪問C.jpg

ウォーミングアップー(長音記号1)カラオケ体操開始 右斜め上


H29.2.26.オリンピアン訪問D.jpg

オリンピアンも笑顔で参加 わーい(嬉しい顔)


H29.2.26.オリンピアン訪問G.jpg

テレビの画面を見ながら、一緒に体を動かしました。 るんるん


H29.2.26.オリンピアン訪問E.jpg

みんな、楽しそう…パンチ


H29.2.26.オリンピアン訪問H.jpg

次は、クロリティ開始。右斜め上
こどもから高齢者まで楽しめる健康スポーツ。


 クロリティは、アメリカの馬蹄を投げて競う「ホースシュー」と日本の「輪投げ」ミックスして作られた、「スポーツ輪投げ競技」で、一定の距離から、ピンを打った盤に輪を投げて、その得点を競う競技。
 リングが目標棒に入らなくてもリングの一部が得点版内にあれば得点となり、次のプレイヤーの機転で、すでに投げられた味方のリングを有利にしたり、相手のリングを不利にしたりできるのが面白いところ。


H29.2.26.オリンピアン訪問㉔.jpg

じゃんけんで先行決め 手(パー)


H29.2.26.オリンピアン訪問I.jpg

”オリンピアン”対”チーム楢葉”で盛り上がりました。爆弾


H29.2.26.オリンピアン訪問J.jpg

僕も入れるぞー目


交互に1個ずつ各10個のリングを片手で投げ、点数を競い合って3ゲーム実施。手(パー)


H29.2.26.オリンピアン訪問㉕.jpg

どちらのチームもワクワクしながら、クロリティの進行を見守りました。揺れるハート

H29.2.26.オリンピアン訪問K.jpg

オリンピアンも熱中 爆弾


H29.2.26.オリンピアン訪問L.jpg

真剣なオリンピアン 目


H29.2.26.オリンピアン訪問M.jpg

どうやったら、上手く入るかな? たらーっ(汗)


H29.2.26.オリンピアン訪問N.jpg

そーれ!入ったかな? 手(チョキ)


H29.2.26.オリンピアン訪問O.jpg

狙って、狙って 目


H29.2.26.オリンピアン訪問P.jpg

接戦の中、”チーム楢葉”の勝利。ぴかぴか(新しい)


H29.2.26.オリンピアン訪問㉘.jpg

オリンピアンとの交流記念に、”手作り布わらじ”贈呈 揺れるハート


H29.2.26.オリンピアン訪問R.jpg

オリンピアンよりサイン色紙贈呈 かわいい


H29.2.26.オリンピアン訪問S.jpg

オリンピアンと一緒に記念撮影  カメラ


 オリンピアンの宮里仮設住宅訪問により、オリンピアンの方々と一緒の貴重な時間を過ごすことが出来ました。exclamation

また、バンクーバーオリンピックで、穂積選手が勝ち取った銀メダルも見せていただきました。ぴかぴか(新しい)

参加された皆さんにとって、オリンピアンの方々と触れ合えた時間は大変楽しい思い出となったようです。かわいい

オリンピアンや関係者の皆さま、お疲れさまでした。ふらふら

本当にありがとうございましたexclamation×2

オリンピアンの今後益々のご活躍を期待し、応援しています。モータースポーツ
2月の我家笑飯めし開催! [2017年02月24日(Fri)]
 昨日の雪も止んで、穏やかな天気となった2月22日(水)午前10時から、宮里仮設住宅内グループホーム”我家笑飯めし”が開催され、仮設住宅や借り上げ住宅から約20名が参加されました。グッド(上向き矢印)

今回初めて参加した方や子どもの参加もあり、終始ワイワイと交流を図りながらそれぞれに役割分担をし、協力しながら調理盛り付けが行われていました。るんるん

また、会食前には別室にて看護師による血圧測定健康相談が行われました。ハートたち(複数ハート)

今回は、おこわさつま芋の茶巾しぼりきりぼし大根サラダ等、肉団子の春雨スープ、体に優しい野菜たっぷりのメニューです。かわいい

会食では、「美味しい!美味しい!」とおかわりする参加者の姿が見られました。わーい(嬉しい顔)


H29.2.22我家笑飯めし@.jpg

みんなで仲良く分担作業 手(パー)


H29.2.22我家笑飯めしA.jpg

「ぼくの好きなもの入ってるかな…」揺れるハート


H29.2.22我家笑飯めしB.jpg

出来上がり! ぴかぴか(新しい)


H29.2.22我家笑飯めしC.jpg

「美味しいね」レストラン


H29.2.22我家笑飯めしD.jpg

お話しながら、賑やかに会食 るんるん


 今回も大変美味しく出来て、皆さんお腹いっぱいに!わーい(嬉しい顔)

ワイワイと楽しく過ごされ、ご満足でお帰りになりました。手(パー)

めでたしめでたし…決定
「第6回 ならは雪まつり」開催!! [2017年02月20日(Mon)]
 雪前日は雨で、数日前から準備した雪像が溶けてしまわないか心配されましたが、2月18日「第6回 ならは雪まつり」が会津美里町宮里仮設住宅で開催されました。ひらめき

 晴れ当日は少し雪がちらつきつつも穏やかな天気となり、会津美里 渡部英敏町長をはじめ、地元の皆さんにも大勢来ていただき、楢葉町民を含む約100名の方々が参加され賑わいました。目

 宮里仮設住宅自治会による甘酒おでんなどの無料ふるまいが行われ、和気あいあいと交流を深めました。揺れるハート

振る舞い餅は、会津美里町の”赤留さくら会”の方々が餅つきを実演してくださり、威勢の良い掛け声と力強い杵さばきで華を添えていただきました。かわいい

つきたてのお餅は、”きなこ、ぜんざい、納豆、おろし、汁餅、いそべ餅” 豊富な種類のお餅で、大変美味しく好評でした。パンチ

 また、仮設内に積もった雪を集めて造ったジャンボ滑り台は、子供たちや大人にも大人気で滑りを楽しんでいました。わーい(嬉しい顔)

この他、会場内には”ゆずたろう””あいづじげん””SLマンに乗ったアンパンマンの仲間たち”などの雪像がならび、雪まつりの雰囲気を演出しました。ぴかぴか(新しい)

H29.2.18.ならは雪まつり@.jpg

楢葉町ー(長音記号2)会津美里町”巨大マスコットキャラクター”登場 目


H29.2.18.ならは雪まつりA.jpg

かわいい ”SLマンに乗車したアンパンマンの仲間達” るんるん


H29.2.18.ならは雪まつりB.jpg

熱燗、準備中 パンチ


H29.2.18.ならは雪まつりC.jpg

ぜんざいのあんこ煮詰め中 手(パー)


H29.2.18.ならは雪まつりD.jpg

盛り沢山のおでんが入った大鍋 目


H29.2.18.ならは雪まつりE.jpg

ふるまいに大喜びのお客さん わーい(嬉しい顔)


H29.12.18.ならは雪まつりF.jpg

会津美里町長が見守る中、餅つき実演 目


H29.2.18.ならは雪まつりG.jpg

「赤留さくら会」による餅つきは、今年で3回目 手(パー)


H29.2.18.ならは雪まつりI.jpg

「ヒャッホー、すべる、すべる」遊園地


H29.2.18.ならは雪まつりJ.jpg

大好きな”ゆず太郎ー(長音記号2)あいづじげん”の前で カメラ


H29.2.18.ならは雪まつりK.jpg

アツアツのおでん、嬉しいな!わーい(嬉しい顔)


H29.2.18.ならは雪まつりL.jpg

るんるん 屋台では、何の話で盛り上がってるのかな?


H29.2.18.ならは雪まつりM.jpg

ジャンボ滑り台、何度も挑戦 遊園地


H29.2.18.ならは雪まつりP.jpg

SLマンに乗って「高い所大好き!」目


H29.2.18.ならは雪まつりN.jpg

燃え落ちるのが早かった プチとり小屋 ぴかぴか(新しい)

 プチとり小屋では、ご家庭から持参したお札やお正月飾り、お守り等を燃やし、その火で炙ったウインナー等を食べて無病息災を願いましたexclamation

 今年は、「ならは雪まつり」の場所が狭くなりましたが、ステキな雪像が並び、ジャンボ滑り台や美味しい振る舞いもあって、集まった皆さんは楽しい時間を過ごされたようです。

「ならは雪まつり」の準備や当日のお手伝いに参加されたスタッフの皆さん、ご協力ありがとうございましたexclamation×2


お疲れさまでした。ふらふら

宮里仮設で初釜サロン開催!! [2017年02月06日(Mon)]
 曇り前々日の大雪も落ち着き、2月3日(金)午前10:00〜11:30、宮里仮設住宅内サポートセンターで「初釜サロン」が開催されました。ひらめき

”んだんだ会”様主催で、震災後から5回目になります。揺れるハート

 お忙しい中、会津美里町 渡部 英敏町長が駆けつけて下さり、住民の方々に「楢葉町へ元気に帰れるよう頑張りましょう」と励ましの御言葉をいただきました。かわいい

 また、楢葉町社会福祉協議会 松本 和也事務局長も見え、被災後から高齢者の運動支援をいただいている”すこやかクラブ”会長 佐藤 春夫さん詩吟や、”琴美会”(楢葉町民で形成)の大正琴演奏によるバックミュージックが流れる中、”んだんだ会”様お点前が披露されました。ぴかぴか(新しい)

 参加された約40名の皆さんは、大変美味しいお菓子・お茶を頂戴し、ご満足な様子でした。わーい(嬉しい顔)

H29.2.3初釜茶会@.jpg

初釜サロン、スタート 右斜め上


H29.2.3初釜茶会A.jpg

”会津美里町長” 挨拶 カラオケ


H29.2.3初茶会B.jpg

”社協事務局長” 挨拶 カラオケ


H29.2.3初釜茶会C.jpg

”すこやかクラブ会長” 挨拶 カラオケ


H29.2.3初釜茶会D.jpg

お茶の前にお菓子を頂戴し…手(パー)


H29.2.3初釜茶会E.jpg

大変美味しかった、お抹茶 かわいい


H29.2.3初釜茶会G.jpg

”琴美会”による大正琴演奏 ぴかぴか(新しい)


H29.2.3初釜茶会I.jpg

帰りには、豆のお土産をいただきました。 揺れるハート


翌日、2月4日は「節分・豆まき手(パー)

邪気を払って、皆さんのもとへ”福の神”が舞い込んできますように…ぴかぴか(新しい)
第6回 ならは雪まつり開催!! [2017年02月01日(Wed)]
 晴れ昼間はあんなに天気が良かった会津美里町ですが、夕方になり雪が降り始めました。雪

さて、2月18日(土)第6回”ならは雪まつり”宮里応急仮設住宅で開催されます。ひらめき

かわいい当日は、自治会による無料振る舞い赤留さくら会による餅つき、サポートセンターではカラオケ大会、夕方からはプチ鳥小屋など…予定しています。


是非、皆さんお越しくださいexclamation×2 お待ちしてまーす。揺れるハート

るんるんみんなと一緒に会津の冬を楽しみましょうexclamation

2017.jpg

会津美里町晴天! [2017年02月01日(Wed)]
 晴れ久しぶりに朝から太陽が出て、晴れの良い天気になった会津美里町です。ぴかぴか(新しい)

目 磐梯山博士山もくっきり見えました!

ですが、今晩から大雪の予報が出てて心配です。がく〜(落胆した顔)

H29.2.1磐梯山A.jpg

晴天の中、きれいに見えた磐梯山 カメラ


H29.2.1磐梯山B.jpg

道路の雪が溶け、運転しやすくなりました。 わーい(嬉しい顔)


H29.2.1博士山B.jpg

明神ヶ岳もきれいに見えました。目


暖かい春が待ち遠しいな…るんるん

1月の我家笑飯めし実施! [2017年01月26日(Thu)]
 雪新年早々に見舞われた寒波も緩んでひと安心の中、1月25日(水)宮里仮設住宅グループホームで”我家笑飯めし”が行われ、仮設住宅や借り上げ住宅から約10名の方が参加されました。グッド(上向き矢印)

平成29年になり、初めての我家笑飯めしは、お赤飯こづゆ春雨サラダほうれん草のじゅうねん和えです。ぴかぴか(新しい)

かわいい中でもこづゆは、会津地方に伝わる祝い事に欠かせない郷土料理です。

今回も小さなお子さんの参加があり、明るい雰囲気の中、楽しく作業している皆さんでした。わーい(嬉しい顔)


H29.1.25我家笑飯めし@.jpg

美味しく、出来上がりました。手(チョキ)


H29.1.25我家笑飯めしA.jpg

もうすぐ1歳exclamation 只今、離乳食中です…「あ〜ん」ー(長音記号2)

H29.1.25我家笑飯めしB.jpg

みんなで食べる昼ご飯は美味しい…るんるん


H29.1.25我家笑飯めしC.jpg

お正月にふさわしいメニューぴかぴか(新しい)


今年もみんなで集まって、ワイワイ楽しく調理しましょう。ハートたち(複数ハート)

是非、皆さん、お気軽にお出かけくださいexclamation×2

わーい(嬉しい顔) お待ちしてまーす。
奇祭!高田大俵引きに楢葉町民も参加!! [2017年01月19日(Thu)]
 雪今年は厳しい寒波に見舞われ、平成29年1月14日(土)吹雪の中、「高田大俵引き」が開催されました。ひらめき

午前は、俵を積んだ約200sのそりを引く「門前町俵引きタイムレース」が行われ、一般の部(往復300m)に今年も楢葉町役場の若手職員「チームならは」として出場しました。グッド(上向き矢印)

また、中学生の部(往復200m)に、楢葉町の吉田大斗君が野球仲間「ふくしまホープ(2年生)」の一員として参加しました。グッド(上向き矢印)

「ふくしまホープ(2年生)」は、猛吹雪の中、保護者の声援を受け最後まで頑張り抜いた結果、中学生の部で出場した8チーム中2位の好成績でした。ぴかぴか(新しい)

 午後には、直径3m、長さ5m、重さ3tの大俵を紅白に分かれて引き合う4百年余の伝統を誇る行事が行われました。かわいい

 町の若手職員も毎年、大俵の引き子として参加させていただき、今年も、威勢の良い掛け声とともに、地元の皆さんと心を合わせて力いっぱい綱を引きました。揺れるハート

 若衆が勇壮に大俵を引き合い、農業関係者白組と商工関係者赤組の決着がなかなかつかず、引き分けで、今年は豊作と商売繁栄の両方の年になりそうです。わーい(嬉しい顔)


H29.1.14タイムレース@.jpg

タイムレース(中学生の部)に出場した「ふくしまホープ2年」
最後尾5番目で奮闘した吉田君 ふらふら


H29.1.14タイムレースA.jpg

タイムレース(一般の部)に出場した楢葉町役場若手職員
「チームならは」パンチ


H29.1.14タイムレースD.jpg

余裕でスタートしたが、ゴールは遠く…辛い がく〜(落胆した顔)


H29.1.14タイムレースC.jpg

カメラ 仲間の声援を受けて頑張りました。手(チョキ)


H29.1.14大俵引き@.jpg

奇祭、大俵引き1回目、踏ん張った赤組勝利exclamation


H29.1.14大俵引きA.jpg

2回目は場所を変え、白組勝利exclamation


H29.1.14大俵引きB.jpg

勝利を喜び合う仲間たち 手(グー)


H29.1.14大俵引きC.jpg

3回目、互いに負けじと踏ん張る赤組・白組 目


H29.1.14大俵引きD.jpg

結果…大俵は動かず、引き分けぴかぴか(新しい)


H29.1.14勝棒取り@.jpg

御守銭棒とりの準備 「いくぞー」手(パー)


H29.1.14勝棒取りA.jpg

スタート 右斜め上


H29.1.14勝棒取りB.jpg

赤組から、今年の福男が…「とったぞー」かわいい


 悪天候の中、参加された皆様には、大変お疲れ様でしたexclamation×2

今年は、今までにない、豊作と商売繁盛の両方の年になりそうだということで、ありがたいですね。黒ハート

めでたしめでたし・・・わーい(嬉しい顔)
| 次へ