CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2019年08月 | Main
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ピア支援員養成研修「3、わたしたちにはちからがある!」レポート! [2019年09月05日(Thu)]

摂食障害のひとが、自分の力を感じ、
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく
NPO法人あかりプロジェクト事務局です。

先日8/30(金)の午後から31(土)の夕方にかけて、
ピア支援員研修3「わたしたちにはちからがある!」(週末コース)を開催しました。

下記、参加メンバーのAさんが寄せてくださったレポートです!
(Aさんステキなレポートをありがとうございました!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピア支援員養成研修の第3プログラム「わたしたちには力がある!」を受講しました。
研修内容は、
「自己肯定感」
「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン:人一倍敏感な人)
どちらも『自分のことだ!』と思いました。

「自己肯定感」以前から『自分は自己肯定感が低い』と感じ、本やネットでW高める方法Wを調べて試しては『上手くいかない…自分は出来ない…』と自分を責めて落ち込むを繰り返しいました。
研修では「自己肯定感」はいつ頃・どうやって高められていくのか、逆に何故低くなるのか、低くなるとどうなるのかを図や実際にあった話を織り交ぜた分かりやすく説明を聴くことが出来ました。
そして『え!こんな幼い頃に周りの影響を受けて、心の土台となる「自己肯定感」が高められたり低くなったりするの!?じゃあ、自分一人を責める必要ないんだ︎』『依存や甘えは良くない自立せねば︎と必死だったけど、自立の過程・「自己肯定感」を高める為に不可欠なことなんだ』『「自己肯定感」は低いと自覚した時から何歳からでも高めることが出来るのか︎なら、今からでも全然遅くないんだ︎』と目からウロコが落ちました。
「HSP」では、チェックリストを使って自分が「HSP」なのかを知ることが出来ました。結果は『やっぱりかー!』の質問22個中20個。
ここでも『自分は劣っているんじゃなくて、「こういうタイプ・特徴を持っている」人なんだ』と気づけ、『自分の特徴を20個も知ることが出来たし、思い返してみれば特徴を活かせていることもいっぱいある』と自分を褒めることも出来ました。

1日目の研修を受けて、2日目は受講者が「自己肯定感」「HSP」を説明するワークをしました。こうなるといつもの私は『間違ってはダメ︎きちんとしないとダメ︎』と焦ったり、他の人と比べて落ち込んだりしますが、『この内容をあの人に伝えられたらいい。それだけ考えよう』と自分でハードルを低くすることが出来ました。
また、他の受講者の方々も同じお題を説明しているのに表現の仕方や言葉選び、その方が伝えたいポイントが違うことで、どれも同じものは一つもなく、「その人らしい」伝え方が面白くてグングン引き込まれました。まさに「人と会い、自分にない価値観を知る」を体感できました。

今回も研修に参加し、「この場を作っている人々」と過ごすことで、一人では抜けられない悩みの突破口が見えたり、そもそも抜けようともがく必要のないことに気づけたり、次に繋がる「情報」を得られたり、素直に「ありがとう」と言える柔らかい気持ちになれたり、「わたしたちには力がある、自分の中の種を芽ぶかせる力を元々持っている」という素敵なワードを自分へのお土産にすることも出来ました。

受講を終えて、まず自分に「おつかれさま。参加を決めてくれてありがとう」
一緒に過ごしてくださった方々に「サンクス・ア・ミリオン︎」と声を大にして伝えたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※こちらの平日コースは10月中に実施予定です。
日程が決定次第こちらのブログでもお伝えします。

【今後の日程】

○まとめてコース
 ・第4プログラム「ふつうに食べるを学問する」
  9/13(金)午後〜14(土)夕方
  講師:磯野真穂さん(文化人類学者)
  ※申込締切 9/6(金)まで!

 ・第1プログラム「ピア支援員になろう!(追加開催)」
  9/18(水)午後〜19(木)夕方
  ファシリテーター:山口いづみ(あかりプロジェクト)

○分散コース
 ・第2プログラム「わたしがわたしであるために」
  9/17(火)、20(金)、24(火)、27(金)
  いずれの日も
  10:30〜12:00頃 1コマ目
  12:00〜13:00頃 昼食休憩
  13:00〜14:30 2コマ目

◆お気軽にお問い合わせください
あかりプロジェクト事務局
infodeskあっとまーくfuture-butterfly.net

リワークスクール カラフル・金沢
TEL:076-224-0551
(平日9時〜17時 いづが対応いたします)