• もっと見る

« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ピア支援員養成研修「1、ピア支援員になろう!」レポート!  [2019年07月02日(Tue)]

摂食障害のひとが、自分の力を感じ、
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく
NPO法人あかりプロジェクト事務局です。

先日6/28(金)の午後から29(土)の夕方にかけて、
ピア支援員研修1「ピア支援員になろう!」(週末コース)を開催し、
いよいよ研修がスタートしました!
65576328_352335312118627_4052101171882491904_n.jpg

下記、参加メンバーのAさんが寄せてくださったレポートです!
(Aさんステキなレポートをありがとうございました!)


・・・・・・・・・・・

今回、ピア支援員養成研修の第1プログラム『ピア支援員になろう!』を受講しました。

受講した理由は、『ピア支援員になって誰かの手助けがしたい︎』と思った、からではなく『自分がもっと楽になれないかなぁ』でした。

あかりプロジェクトさんから届いたピア支援員養成研修案内を見た時、『とってもとっても苦しかったあの時期は抜けたけど、私はまだまだ誰かの手助けが出来る程の心の余裕はないなぁ』と思っていました。ですが、研修の内容はとても興味深く、『誰かの手助けや支援員と考えると重いけど、受講することで自分がもっと楽になれるんじゃないか』『やった事がないことは誰だって最初は出来なくて当たり前。まずはやってみよう』と受講を決めました。

受講日当日は緊張しましたが、「ようこそ、来てくれてありがとう」と迎えてもらい、ホッとしました。また、人と接するのが怖い私ですが、受講に来られた他の方々にも、『この場に集まった人達なのだから安心できると信じよう』と思いました。

研修1日目は、ありのままに生きるというテーマで、「自己一致し自己受容が出来れば自分が安定し、他人も受容できるようになる」と学び、『まずは自分が楽になって良いんだ︎』と肩の力が抜けました。

研修2日目はワークを通して、沈黙は豊かなものであり、プレゼントという体験をしました。今まで沈黙はソワソワして落ち着かない、苦手な時間。何か話をしなければと焦る魔の時間でしたが、この体験で『沈黙って苦痛じゃないかも。むしろ相手と無理なく時間を共に過ごせている』という感覚さえありました。

もう一つ、「今までの自分を振り返り、人に話す、聴く」というワークをしました。自分の今までの苦しみやその中の気づきを話し、聴いてもらえる嬉しさや『自分はダメじゃなかったんだ』という安堵感はもちろん、他の方々が『自分』を私に話して聴かせてくれることに『自分は安心できる人だと思ってもらえている』感動がありました。また、自分とは違う表現の仕方に新たなものの見方を発見したり、『あ、そっちの方が自分にしっくりくるなぁ』という感覚も得られました。

この2日間は受講内容もとてもためになり、一緒に受講した方々の作り出す雰囲気に安心し、楽な気持ちで過ごすことが出来ました。また、『自分が楽になる方法をもっともっと知ることで自分を受容できれば、無理なく自然に他人を受容できるようになる』という希望が持てました。

次回のプログラムも受講しようと思います。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・


第1プログラム「ピア支援員になろう!」はご参加必須の回ですが、
ご要望があればその都度開催します。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

また、平日コースは7月初旬と8月下旬に実施します。

【1.ピア支援員になろう!平日コース日程】
2019年7/5(金)、9(火)
8/23(金)、27(火)

いずれの日も
10:30〜12:00頃 1コマ目
12:00〜13:00頃 昼食休憩
13:00〜14:30 2コマ目

研修のチラシはこちら
http://info.future-butterfly.net/pdf/peershien2019.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆お気軽にお問い合わせください
あかりプロジェクト事務局
infodeskあっとまーくfuture-butterfly.net

リワークスクール カラフル・金沢
TEL:076-224-0551
(平日9時〜17時 いづが対応いたします)