• もっと見る

« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
9/10 ○△□創作体験レポート [2018年09月11日(Tue)]

摂食障害のひとが自分の力を感じ
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをする
NPO法人あかりプロジェクトのいづこと山口いづみです。

昨日、9/10(月)の13時から、
『ふらっとあかり日和』
「○△□創作体験」を開催しました。

講師はスクールカウンセラーの村田進(すすむさん)です。

すすむさんは学校の相談室で
自分自身のことや自分の気持ちを表現しにくそうな
多くの生徒さんたちと出会ってきて、
既存の心理テストよりもっと楽しく簡単に
自分自身を見つめて表現できる手段はないかと考えていたところ、
散歩に出かけた近所の鈴木大拙館で
禅僧の仙高ェ描いた「○△□」に出会い、
「これだ!」と思ったそうです。

仙高フ「○△□」は横書きで○と△と□が筆で描かれた
とても力強さを感じる書でした。
仙克ゥ身も解説しておらず、
解釈はいろいろあるのだそうですが、
鈴木大拙は、○はすべてを包摂する空、
△は人、□は人と人が合わさって生まれる社会
と捉えたそう。

鈴木大拙さんの描いた○△□も味わったりした後、
いよいよそれぞれの○△□を描いていきます。

12色のクレヨンと真っ白な紙を目の前に置いて
みんな真剣に取り組んでいました。

わたしは最初に黄色い□を描いて、
その中や線上にいろんな色の△を描いて、
それを包み込む○を描きました。

この世界はたくさんの柔らかな○に満ちていて、
人々や社会や、社会からはみ出した人たちを
あたたかく包んでいる、
というイメージです。

毎日いろんなことに追われて、
イライラしたり怒ったり嘆いたりしている自分なのに、
この世界に対するイメージは、
意外にポジティブなものなんだなあと
不思議な気持ちになりました。

○と△と□だけではつまらないから、
丸に1つずつ角を足して
いろんな形を描いたメンバー、
額縁みたいな枠を最初に描いて、
真ん中に自分を描いて、
光の輪を表現したメンバー、
時間の観念を取り入れて、
過去、現在、未来を描いたメンバーと、
同じ説明を聞いて同じクレヨンと紙を目の前にしているのに、
みんなの○△□はそれぞれに個性的で
まったく捉え方が違うような、
でも、通じる部分もあるような気がしました。

それぞれの、これまで知らなかった一面を
ちょっと垣間見ることができた気がしてうれしかったです。

さて、「ちょっとお勉強」編のプログラムは
灯台へ創作体験、フォーカシング、お灸教室、SST
と続きます。
よかったらぜひご一緒しましょう!

★10/15灯台へ創作体験のブログ記事
https://blog.canpan.info/miraichonet/archive/707

★10/30フォーカシングのブログ記事
https://blog.canpan.info/miraichonet/archive/708

★11/12ソーシャルスキルトレーニングのブログ記事
https://blog.canpan.info/miraichonet/archive/718

★11/19自分でできるお灸教室のブログ記事
https://blog.canpan.info/miraichonet/archive/719


★お申込フォーム
https://goo.gl/forms/YL2jFKgLpNttD6Q53
| 次へ