• もっと見る

« あかりプロジェクトメルマガバックナンバー | Main | あかりプロジェクトの進捗»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ちっちゃな幸せ☆ [2012年06月16日(Sat)]

みなさまこんにちは☆

摂食障害からの回復に役立つ支え合いを
当事者の視点から考え、関係者とともに実現していく
“あかりプロジェクト”の岡井ルマです。

今日は雨で外に出られそうにありません。
しとしと…。
みなさまのところはいかがでしょうか?

さて、お久しぶりのちいさな幸せリレーブログ。

最近の私の幸せ…
それは、ずばり、海外ドラマ!です。

現在、子育て真っ最中なのですが、
娘の首がまだすわっていないため、
ひたすら抱っこ状態。

ちょっと落ち着いたかな〜と思って私が座ろうとすると、
また泣いてぐずり出すので、
立ってずっとあやしてることが多いのです。

そんな中、見つけた幸せが
CS放送でお気に入りの海外ドラマを見ること。

今は某医療系ドラマのシーズン9を見てるので、
夢の中で救急車が出てきたり。
(影響されやすい私…)

今までテレビもドラマもあんまり見てこなかったけど、
海外ドラマ面白いなあ…。

以上、ルマのちっちゃな幸せでした☆
おっきなしあわせ☆ [2012年05月21日(Mon)]

みなさまこんにちは☆
リカバリーフレンドのsaahkoです。

起きるのにいつも気合の要る、月曜の朝。
今日は珍しくパッ!と起きた主人。
起きるなり、すぐさま雨戸を開けに行く。
(・・・はて?今日はやけに行動が早いなぁ。。。)

  あっ!☆!今日は金環日食だった!!!

まだまだ寝ぼけモードの私も、次男と一緒に玄関先へ。
空は・・・晴れ!
観測用の遮光板を覗きながら「あ!すごい!お月さんみたいになってる!」と次男。
長男も遅れてやってくる。
手のひらを合わせて交差にした指の隙間からこぼれる日の光の影も、
三日月がいっぱい!☆!

その後、ゆっくり・・・ゆっくりと、太陽と月が重なり、
金のリングを見ることができました!☆!

万人に降り注ぐ太陽の光。
あなたにも、アナタにも・・・そして、私にも、
存在するこの世のすべてのすべてに、
今日はそのおっきな太陽から・・・ううん、宇宙のその全てから、
大きなマル◎、をもらったようで、とても嬉しい気持ちになりました。

こちらをご覧のみなさまも、金のリング、見えましたか?(*^^*)?

今日は「ちいさなしあわせ」・・・ならぬ、
「おっきなしあわせ」リレーブログ♪でした☆
ちいさなしあわせ☆  [2012年03月02日(Fri)]

みなさま、こんにちは。

摂食障害からの回復に必要な支えあいを当事者の視点で考え
関係者とともに実現する”あかりプロジェクト”の岡井ルマです☆

今回の私のちいさなしあわせ、それは…
毎日のお散歩!です。

現在、臨月の私は、
お医者さんから「毎日1時間歩きなさい!」と言われ、
ゆっくりゆっくり、休みつつ、
おおきなおなかを抱えながら、
近所を歩くのが日課となっています。

妊娠してから、自分の身体が思い通りに動かず、
そんな自分につい、イライラしていましたが、
最近では、
「無理なものは無理なんだから、こんな自分も受け入れよう!」
と思えるようになってきました。

行動範囲が狭くならざるを得ない今の私には、
自分の足で一歩一歩進んでいくということが
とてつもなく貴重に思えるのです。

あたりまえって実はすごいこと!

ゆっくりゆっくり歩きながら、
そんなことを考える毎日なのでありました。


さてさて、次はけいちゃんにバトンタッチ!です☆
小さな幸せ(?)トホホな話。 [2012年01月18日(Wed)]

リカバリーフレンドのsaahkoです。
寒い毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

けいちゃんから回ってきましたリレーブログ。
今日は私の「トホホ」な話を・・・。

 * * * * *

先週あたりから、
サッカーをやっている子供たちに付き合って、
町内一周ランニングを継続中。

今日も、いつものように夜の8時にスタンバイして、家を出た。

ちょうど半分くらいに差し掛かったとき、
左脚のふくらはぎに痛みがっΣ( ̄ロ ̄;)

痛みを感じながら、ちょっとびっこを引きながら、しばらく走る。

・・・イ、イタイ〜っ(><)

子供たちには「先に行っていいよ」と伝え、
びっこひきながら、家へ向かう。

ふ・わ〜〜〜ん。
走り始めて数日たっても筋肉痛にならなかったから、
「おっ♪まだまだいけるやン♪」なんて思ってたのに〜〜〜っ。
きっとこれは肉離れ。(^^;)))
シップ貼って治るかな・・・?

いつまでも若い気でいたけれどっっっ
・・・・・・・・・・・もう、ホント、若くないんだな。(トホホ)

 * * * * *

では、次、ルマさんバトンタッチです。(*^^*)
アケオメ・コトヨロ☆小さな幸せ [2012年01月10日(Tue)]

明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
桂けい子のけいちゃんですドキドキ大

「私の小さな幸せ」星

私、外食するとアボガドのお料理を好んで注文します。
だけど…、
アボガド自体を買って、家でお料理するまでは勇気がなくて、ずっと買わない日々が続いてました。
そして…!!

とうとう買ってしまいましたっ!!

しかも新年早々の、チャレーンジ!!


「わぁぁぁaaa!
ど、ど、ど、どうやって皮むくの?
やっぱり湯通ししたほうが良いんじゃない???!!」


ネットで調べてびっくり。
あ、そうなんだ…。果物なので、生で食べられるのね…汗


そんなことも知らずに、
何年も外でアボガドにお世話になっていた自分に反省〜

なんとかかんとか皮をむき、
「わさび醤油でいただくと、美味しいよ♪」
という情報のとおり、わさび醤油でいただいてみました。

「わわっ!! まるでトロびっくり

しばらく感動に浸りながら舌鼓を打ちました。

しばらく…

そしてしばらく…

そんだけしばらく食べると、美味しいものでも飽きがきます困った


でっかいアボガドを全部1センチ大に切ってしまったので、
今日中に食べなければならず。。。。

「しまった…」


少し考えて思いつきのあり合わせのもので作りました、サンドイッチドキドキ大キラキラ



うーん、美味しかったよ〜ん♪

家庭でもアボガドデビューを、やっと出来たこと☆
それがお正月にあった、私の小さな幸せですハート矢
秋の小さな幸せ☆ [2011年10月24日(Mon)]

みなさま、こんにちは☆

摂食障害からの回復に役立つサポートを
当事者の視点から考え実現していく
“あかりプロジェクト”リカバリーフレンドの岡井ルマです。

すっかり秋めいてまいりました。
今日も大阪はいい天気♪

そんな最近の私の幸せは『秋の空』です。


秋の空って抜けるように青くて
空気も少しきりりっとしてて
個人的にすごく好きなんです。

お昼の後、少し歩いて、
近くの公園でぼーっとしてる時、
何だか気分がほっこりして、
心なしか、自分の表情も緩むような気がします♪

よかったら、皆さんの秋の幸せも教えてくださいね。


それでは、けいちゃんにバトンタッチです☆!
風にのって・・・ [2011年10月02日(Sun)]

みなさんこんにちは☆
リカバリーフレンドのsaahkoです。

溶けてしまいそうなくらい暑かった夏が過ぎ、
朝晩、ひんやり肌寒くなってきましたね。

夏場は板の間でお昼寝していた我が家の猫たちも、
1週間ほど前から、お布団の上で寝ています。
(そろそろコタツ、いるかなぁ〜。)

先日、そよそよ風の入ってくる場所で猫が寝ていたので、
私も側にいってゴロンっ☆と横になってみると・・・、
風がそよぐ度に、ふぅわりふんわりいい香り。

「あ!キンモクセイ☆」

キンモクセイのいい香りが、
風にのって私のもとへ届きました。

キンモクセイと言えば、、、
私がまだ、摂食障害を抱えていてしんどかった頃、
頭の中はいつも“食べること”や“体重のこと”でいっぱいで、
どこへ行っても、どこを歩いていても、誰といても、誰といなくても、
周りの景色が変わっていても・・・いつも同じ場所にいるような、
そのような心の状態だったのですが、

ある時道を歩いていたその時に、
ふわっと香ったキンモクセイの香りに、
ハッ☆と我に返ったことがありました。

キンモクセイの香りをかぐと、いつもその時のことを思い出します。
五感は自分らしさを取り戻してくれる・・・そんな気がします。

やさしいキンモクセイの香り、
風にのってみなさんのもとにも届きますように・・・☆


それではルマさん☆彡
バトンタッチです♫
夏ならではの…小さな幸せ♪ [2011年08月06日(Sat)]

こんにちは、桂けい子です♪

すっかり夏本番になり、我が家の子供たちも昨日、
木に止まっているセミをキャーキャー言いながら手で掴んでいました汗



さて、私の最近の小さな幸せは…、
なんといっても、ビールでしょ!!えへっウインク


子供を産んでから、あの美味しい美味しいお酒関係が飲めなくなっていたんです。
でも、お酒の美味しさは知ってるので、
「人生の半分、損した気分〜ダッシュ
だったのですが、最近の日々の練習の甲斐あってか、
(練習するなって?)
少しは飲めるようになったんです!ハート あな、うれし♪


一日なんとか頑張って働いた後、暑い中を一生懸命帰ってきて、
夕食時に飲むビールっ!!(あ、予算的な問題で正確に言うと、発泡酒なんですけど笑顔

パシュっ  ゴキュッ ゴキュッ ゴキュッ
…くわーっ!!最高!!ジョッキキラキラ


「この一杯のために生きている」と言っていた父の気持ち、
今になって身にしみます。。。。


ではでは、次はsaahkoさんにバトンターッチ♪
よろしくお願いします☆
岡井ルマの夏の小さな幸せ☆ [2011年07月17日(Sun)]

皆さん、こんにちは。

摂食障害からの回復サポートを
当事者の視点から考え実現していく
あかりプロジェクトの岡井ルマです。

暑い毎日が続いていますが、
三連休いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回の私の小さな幸せは、昨夜の出来事です。

昨日、電車から降りると、
何だかどーんどーんという音が。

へ?なんだろう?
と思って、プラットフォームの向こう側を見ると、
携帯を構えてる人たちが。

あ、もしかして!
と気づいた私は、駅の階段を駆け上がり、
みんなの視線の行方を見ると、
そこには、綺麗な尺玉花火が!

しばし、堪能させていただきました。

束の間のひととき、夏を満喫できて幸せでした☆

みなさんの夏の幸せは何でしょうか?
よかったら、教えてくださいね☆


それでは、けいちゃんにバトンタッチします☆
小さな幸せ♪ [2011年06月25日(Sat)]

みなさんこんばんは☆リカバリーフレンドのsaahkoです。
けいちゃんよりバトンを受け取り、回ってきました「わたしたちの小さな幸せ☆」リレーブログ♪

最近の「わたし時間」の過ごし方。
それは「YouTube」の中から好きな歌を探して聴くこと☆

今の時代、ホントすごいですよね。
わざわざ出かけなくても、「今・ここ」で好きな音源を聴くことができる☆
しかも、昔むかしのテレビで放送されていたものや、
絶対にその歌っている人の姿を見ることはなかったであろう映像が、
「今・ここ」で見ることができる☆

わ〜い☆すご〜い☆うれし〜い☆

昔から好きだった曲、最近のお気に入りの曲を自分の中にinputして、
職場への行き帰りの、徒歩約5分の道のりで、歌う。
ハミング程度の、
自分だけに聴こえるくらいの、
ちいさ〜な声で、歌う。

うわ〜ぁい♪

うれし〜い♪たのし〜い♪幸せ〜♪


うたいたい歌を、自分の声を自由に使って、歌う。
とっても小さいことだけど・・・私にとっては大きな幸せ☆(*^^*)


リレーブログ、お付き合いいただき、ありがとうございます☆
ではでは、次、ルマさんにバトンタッチ☆
よろしくお願いします。(^^)/☆
| 次へ