CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 摂食障害自助グループあかりトーク北陸 | Main | 摂食障害自助グループあかりトーク東京»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
あかりトーク関西☆4月開催のお知らせ [2017年03月24日(Fri)]

皆さん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

ついこの間お正月を迎えたような気がするのに、もう4月です。
東京では桜の開花宣言が出されたとか。
関西でもあと10日くらいで咲き始めるようですね。
今年はどこにお花見に行こうかと思いを巡らせているところです。

先日、金沢のあかりトークに久しぶりに参加してきました。日帰りの強行軍でしたが、行ってよかったとしみじみ思いました。
自助グループに初めて参加したのが3年ほど前。参加するまではおんなじ病気の人が集まってネガティブな話ばかりになるのではないか、傷の舐め合いっていう人もいるしなあなんていろいろ考えていましたが、今となってはそんな心配は完全に吹き飛んでしまいました。
大変さを抱えた人だから分かち合うことの出来ることがたくさんあります。もちろん相容れない考えの人がいることも時にあるかもしれませんが、そのことすら自分の考えや思いを客観的に見つめなおすきっかけになるように思います。
私は、大変だったけど、一日、一日を刻むように生きてきて、今、ここにいることをとても幸せだと、つい数日前に感じたところです。

あかりトークでは話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、4月のあかりトーク関西のくわしいお知らせです。
このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もありますので、このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成29年4月9日(第2日曜日) 14時から16時まで
 
●開催場所 
 〒600-8127
 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1(河原町通五条下る東側)
 TEL:075-354-8711 / FAX:075-354-8712                              ひとまち交流館 京都 3階 ボランティアセンター ミーティングルーム1
 

●アクセス方法:【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分 

●参加費:1,000円 

<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成29年4月23日(第4日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 3階 会議室3

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 
あかりトーク関西☆3月開催予定のお知らせ [2017年02月25日(Sat)]

皆さん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

今年は久しぶりに雪がたくさん降って個人的にはちょっとうれしかったのですが、交通機関が乱れたりしたので不便なことも確かにありました。雪かきもしなくちゃいけなかったですしね…。
でも、子供たちはかまくらを作ったり、雪合戦をしたりしてとっても楽しそうでした。
雪景色もきれいで、子供のころ、学校の帰りにわざわざ雪が積もっているところを歩いて長靴の中に雪をいっぱい詰めて帰ったことを思い出しました。

先日、お問い合わせをいただいた方に関西のブログに2月の予定がなかったと教えていただいて、自分が2月の予定をブログにアップするのを忘れていたことに初めて気が付きました。ごめんなさい。
トークに参加しようと思ったのに日程が分からなくて困った方いらっしゃらなかったでしょうか。
これからは更新を忘れないように気を付けます。

あかりトークでは話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、3月のあかりトーク関西のくわしいお知らせです。3月は京都会場の開催日時がいつもと違いますので気を付けてください。
このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もありますので、このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成29年3月19日(第3日曜日) 10時から12時まで(今回は第3日曜日の午前中です)
 
●開催場所 
 〒600-8127
 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1(河原町通五条下る東側)
 TEL:075-354-8711 / FAX:075-354-8712                              ひとまち交流館 京都 3階 ボランティアセンター ミーティングルーム1
 

●アクセス方法:【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分 

●参加費:1,000円 

<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成29年3月26日(第4日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 3階 会議室3

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 
あかりトーク関西☆1月 開催日時変更のお知らせ [2017年01月15日(Sun)]

皆さん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

全国的に雪が降っているようですが、私の住んでいる街も真っ白になっています。

さて、急なお知らせですが、1月のあかりトーク関西の開催日時を変更させていただきたいと思います。
先日お知らせしたときは22日の予定でしたが、29日に開催することになります。
すでに予定していただいていた方には申し訳ないのですが、変更をよろしくお願いいたします。

以下、あらたな開催の予定の詳細です。
●開催日時
 平成29年1月29日(第4日曜日)
 午前10時から12時まで

●開催場所 
 〒600-8127
 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1(河原町通五条下る東側)
 TEL:075-354-8711 / FAX:075-354-8712                              ひとまち交流館 京都 3階 ボランティアセンター ミーティングルーム1
 

●アクセス方法:【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分 

●参加費:1,000円 
あかりトーク関西☆2017年1月のお知らせ [2016年12月24日(Sat)]

皆さん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

10月の末にブログの更新をして以来のご挨拶で、「皆様、お久しぶりです」の感じです。
更新をさぼっている間にもしっかり季節は流れて、すっかり寒くなってしまいました。

例年、寒くなってくるとなんとなく調子が崩れてくるのですが、今年も御多分に漏れず…。
そんな中でも先日、京都府精神保健福祉センター主催の摂食障害セミナーでお話をさせていただきました。体験をお話するために昔のことを思い出してみましたが、やっぱりちょっとつらくなって、でも、ちゃんといつもの生活に戻ってこられました。

そして気が付くと私がリカバリーフレンドとしてあかりトークのお世話をさせていただき始めてから2年がたっていました。もうすっかり私の生活の一部になっています。

この一年、あかりトークで、集まりの会で、そのほかの場所で初めての方とたくさんお会いすることが出来てとても幸せでした。たくさんの出会いが来年もあかりトークを続けていく力をくれた気がします。人とのつながりが人を助けてくれるということを改めて感じた一年でもありました。ありがとうございました。

来年もたくさんの方とお会いできるとうれしいです。

そして一つお知らせがあります。
京都市内のあかりトークのお世話役が一人増えることになりました。
お名前はトークの日までのお楽しみです。
それに伴って、11月、12月と火曜日の夜に開催させていただいていたあかりトークですが、再度第2日曜日に戻して開催したいと思います。
舞鶴市内のトークは1月、お休みさせていただきます。
2月は26日(第4日曜日)に開催の予定です。

このところ時間や場所が分かりにくくなっていてすいません。
今後はなるべく変更のないようにしますね。
今後ともよろしくお願いします。

話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、2017年1月のあかりトーク関西のくわしいお知らせです。
このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もありますので、このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成29年1月22日(第3日曜日) 14時半から16時半まで
 
●開催場所 
 〒600-8127
 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1(河原町通五条下る東側)
 TEL:075-354-8711 / FAX:075-354-8712                              ひとまち交流館 京都 3階 ボランティアセンター ミーティングルーム1
 

●アクセス方法:【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分 

●参加費:1,000円 
あかりトーク関西☆11月開催のお知らせ [2016年10月31日(Mon)]

みなさん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

10月に入っても暑い日があったのに、1週間ほど前から急に寒さが厳しくなってきました。
私のまわりでは風邪をひいたり体調を崩したりしている人がちらほら。
かくいう私もなんとなくすっきりしない気分で毎日を過ごしています。
こうなると、ネガティブモードが発動して、私なんて…っていろんなところで思います。
でも、これは季節のせいで私の責任じゃないと言い聞かせ、ちょっとから元気も出して乗り切ろうと思います。

今日の舞鶴はとってもいい秋晴れのお天気。我が家ではぴかぴかのお天気と呼んでいます。
洗濯物がよく乾いて、沈みがちの気分がちょっと良くなったような気がしました。
小さなことがきっかけで、簡単に気分は変わるものだなあなんて思います。
しんどい時はついつい何もしたくなくてじっとしてしまいがちですが、出来る範囲で活動しようと思いなおした一日でした。

さて、先月のブログでお知らせしていましたが、今月から京都市内のあかりトークの場所、曜日、時間が変わります。日曜日のお昼間から火曜日の夜に変更になるので、今までは行けてたけど、今度からいけないよ〜なんていう方がいらっしゃったらぜひ、ご連絡ください。検討させていただきたいと思います。

話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、11月のあかりトーク関西の詳細についてのお知らせです。
このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もまれにあります。このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。よろしくお願いします。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成28年11月8日(第2火曜日) 19時から21時まで
 
●開催場所 
 〒600-8127
 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1(河原町通五条下る東側)
 TEL:075-354-8711 / FAX:075-354-8712                       ひとまち交流館 京都 2階 会議室2
 

●アクセス方法:【バス】市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
 地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分 

●参加費:1,000円 



<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成28年11月27日(第4日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 2階 会議室1

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 
あかりトーク関西☆10月開催のお知らせ [2016年09月27日(Tue)]

みなさん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

9月になったのはついこの間だと思っていたらもう10月がやってこようとしています。
時間の流れの早さにびっくりすると同時に、あのとても暑かった夏が過ぎてしまうと、ちょっと寂しかったりもします。

先日、まだ、秋晴れの空を見ていないなあと空を眺めて歩いていたら、職場の近くで季節外れの桜を見つけました。この桜は1年に3回花をつけてくれます。秋の花が終わると次は雪の降る季節に、その次は仲間の桜と一緒に。ソメイヨシノのような華やかさはないけれど小さくて可憐な花です。一斉に咲き誇る春の桜を愛でるまでには厳しい冬を越さなくてはいけないなあと少し、身が引き締まるような思いがしました。

摂食障害とのおつきあいも同じかなあなんて少し思いました。厳しい時期はあるけれど、それを越えればうららかな時期もやってくる。だから、厳しい時期があっても決してあきらめることなく春を待とうって。
季節は巡り冬の次には必ず春が来るように、私にも、皆さんにもうららかな時が来ますように、そう願っています。

一つ、皆さんにお知らせがあります。これまで日曜日に開催させていただいていた京都市内のあかりトークですが、11月から火曜日の夜に変更させていただきたいと思います。曜日を変更することで参加しにくくなる方がいるかもしれないと思います。ご意見などいただければまた検討させていただきますのでよろしくお願いします。


話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、10月のあかりトーク関西の詳細についてのお知らせです。
このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もまれにあります。このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。よろしくお願いします。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成28年10月2日(第1日曜日) 14時30分から16時30分まで
 
●開催場所 
 〒604-8434 京都市中京区西の京新建町12−34
 京都市中京いきいき市民活動センター 1階 会議室1
  TEL:075-802-1301

 アクセス方法:
 JR京都駅から:地下鉄烏丸線烏丸御池駅にて東西線に乗り換え西大路御池駅下車徒歩5分
 JR二条駅から:地下鉄東西線西大路御池下車徒歩5分
 他に京福電車西大路三条駅下車、阪急電車西院駅下車で徒歩
 詳しくはこちらをご覧下さい http://n-iki2.com

<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成28年10月23日(第4日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 2階 会議室1

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 

●お問合せ
 akarikansai★gmail.com(★を@に変えてください)
 会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 
  
  ※お問い合わせへの返答はなるべく早くさせていただくようにしますが、
   場合によっては数日お時間をいただくこともあるかと思います。
   よろしくお願いします。
あかりトーク関西☆9月開催のお知らせ [2016年08月25日(Thu)]

みなさん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

今年の夏は本当に暑いですね。8月も終わろうとしているのにまだまだ夏っていう感じ。夜には秋の虫の声も聞こえるのに…。早く涼しくなってほしいと切実に願っている私です。

来週はあかりの仲間と一緒に東京で開かれる日本摂食障害学会に参加してきます。またその時のこともトークの時間にお話しできたらと思います。
東京に行くのはおそらく20代のころ以来なので何だか理由もなく緊張しています。でも、せっかくなので、ちょっと都会の空気を楽しんで来ますね。

8月はあかりトークをお休みさせていただきましたが、9月はいつも通り京都と舞鶴2か所で開催します。舞鶴トークも少しにぎやかになってきました。当面は月1回ペースで続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

はじめての方も、お久しぶりの方もどうぞ気軽にお越しください。
話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、9月のあかりトーク関西の詳細についてのお知らせです。
このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もまれにあります。このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。よろしくお願いします。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成28年9月11日(第2日曜日) 14時30分から16時30分まで
 
●開催場所 
 〒604-8434 京都市中京区西の京新建町12−34
 京都市中京いきいき市民活動センター 1階 会議室1
  TEL:075-802-1301

 アクセス方法:
 JR京都駅から:地下鉄烏丸線烏丸御池駅にて東西線に乗り換え西大路御池駅下車徒歩5分
 JR二条駅から:地下鉄東西線西大路御池下車徒歩5分
 他に京福電車西大路三条駅下車、阪急電車西院駅下車で徒歩
 詳しくはこちらをご覧下さい http://n-iki2.com

<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成28年9月25日(第4日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 2階 会議室1

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 

●お問合せ
 akarikansai★gmail.com(★を@に変えてください)
 会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 
  
  ※お問い合わせへの返答はなるべく早くさせていただくようにしますが、
   場合によっては数日お時間をいただくこともあるかと思います。
   よろしくお願いします。
あかりトーク関西☆8月はお休みさせていただきます [2016年07月30日(Sat)]

みなさん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

もうすぐ8月。
梅雨も明けて本格的な暑さがやってきました。
暑いのが苦手な私は既に夏バテ気味で早く秋が来ないだろうかと思いながら
毎日を過ごしています。
皆さん、体調には十分に留意してくださいね。

さっきテレビを見ていたら、海外のご老人が
「人は種を蒔くために生まれてくるのだ」とおっしゃっていました。
この言葉が何だか心にずっしりと響いて来て、
私はどこに何の種を蒔いているのだろうか、
もし蒔いているとしたら、その中の一つでいいから芽を出して
小さくていいから力強い花を咲かせてほしいと思いました。
それは母としての私の願いであり、先行く仲間としての私の願いです。

さて、8月のあかりトーク関西ですが、諸般の事情により京都市会場、舞鶴会場ともにお休みとさせていただきます。9月はいつも通り開催の予定ですので、ご都合が合えばお越しください。

明日は舞鶴で花火大会があります。そしてあかりトークもやります。よろしかったら、花火を見に来るついでにお寄りください。


あかりトーク関西☆7月開催のお知らせ [2016年06月29日(Wed)]

みなさん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

梅雨がやってきて今年も折り返し地点。
どんよりと重苦しい空も、次にやってくる明るい夏の先駆けと思って、なるべく軽やかに過ごしたいと思っています。
でも、暑いのはとっても苦手なので、出来れば涼しい家の中からキラキラ光るお日様を眺めていたいです。

蒸し暑かったり、肌寒い日があったりと体調を崩しやすい時期ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

先日は京都府保健福祉センターで開催された摂食障害セミナーであかりトークの紹介をさせていただきました。
あかりトークに来てくださった方が、少しでも楽になって帰っていただけるような集まりにしたいと思って進行させていただいていますとお話ししました。
症状が激しかった時、とっても辛くて楽になる日が来るなんて考えることも出来ませんでした。
でも、今はその考えもしなかった日々があります。私だけでなく、誰の上にもそんな日が必ず来ると私は信じています。
それを、ふわっとお伝えしながらトークを続けていきたいと改めて思った日でした。

みなさま、これからもよろしくお願いします。

はじめての方も、お久しぶりの方もどうぞ気軽にお越しください。
話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、7月のあかりトーク関西の詳細についてのお知らせです。
ちなみに京都市会場の開催日は祇園祭、舞鶴市会場の日は舞鶴で花火大会のある日です。
トークに参加ついでにお祭りにも参加っていうのはどうでしょうか?

このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もまれにあります。このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。よろしくお願いします。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成28年7月17日(第3日曜日) 14時30分から16時30分まで
 
●開催場所 
 〒604-8434 京都市中京区西の京新建町12−34
 京都市中京いきいき市民活動センター 1階 会議室1
  TEL:075-802-1301

 アクセス方法:
 JR京都駅から:地下鉄烏丸線烏丸御池駅にて東西線に乗り換え西大路御池駅下車徒歩5分
 JR二条駅から:地下鉄東西線西大路御池下車徒歩5分
 他に京福電車西大路三条駅下車、阪急電車西院駅下車で徒歩
 詳しくはこちらをご覧下さい http://n-iki2.com

<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成28年7月31日(第5日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 3階 会議室3

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 

●お問合せ
 akarikansai★gmail.com(★を@に変えてください)
 会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 
  
  ※お問い合わせへの返答はなるべく早くさせていただくようにしますが、
   場合によっては数日お時間をいただくこともあるかと思います。
   よろしくお願いします。
あかりとーく関西☆6月開催のお知らせ [2016年05月23日(Mon)]

みなさん、こんにちは。
「摂食障害のひとが自分の力を感じ、より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく」
NPO法人あかりプロジェクトのみかです。

最近、とってもお天気のいい日が続いています。暖かいというより暑いという方がぴったりくる感じ。暑いのが苦手な私には辛い季節になってきたと思う一方で、どんどん勢いを増していく山や森の木々を見て気持ちがいいなあとも思います。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

21日の土曜日に金沢で開かれた親子茶話会クロストークに参加してきました。そして、数年ぶりに実家に1泊してきました。以前は帰省すると必ず具合が悪くなったけど、今回は大丈夫だった。
何が変わったのだろうと色々考えて…。次回のあかりトークで話せるといいなあと思っています。

金沢からの帰り道、息子と一緒に見た夕焼けがとっても美しくて泣きそうになった。その夕日を彼は「卵の黄身を空にポンって投げたみたい」「火の玉が山をコロコロ転がっていくみたい」なんて表現していて…。自由な感性がうらやましいなあ。

6月は京都府精神保健福祉センターで摂食障害セミナーがあります。自助グループの紹介の時にあかりの活動を紹介させていただくことになっています。私の体験談も少しだけ。24日(金)です。

あかりトークでいろんなこと話してみませんか?
はじめての方も、お久しぶりの方もどうぞ気軽にお越しください。
話されたことは絶対に外に持ち出さないことをお約束させていただいています。
誰かが話している時は、その言葉に耳を傾けてみて下さい。
話したくない気分のときにはパスもOK。
途中参加もOK。
出入りも自由です。
来ていただいた皆様にとって有意義な時間になることを願っています。

以下、6月のあかりトーク関西の詳細についてのお知らせです。

このお知らせの後で急な変更や中止の可能性もまれにあります。このブログやお知らせメールでご確認の上、お間違いのないようにお越しください。よろしくお願いします。

******************************************************************

<あかりトーク関西>
●対象
 摂食障害などの症状を抱えておられるご本人の方

<京都市会場>
●開催日時
 平成28年6月12日(第2日曜日) 14時30分から16時30分まで
 
●開催場所 
 〒604-8434 京都市中京区西の京新建町12−34
 京都市中京いきいき市民活動センター 1階 会議室1
  TEL:075-802-1301

 アクセス方法:
 JR京都駅から:地下鉄烏丸線烏丸御池駅にて東西線に乗り換え西大路御池駅下車徒歩5分
 JR二条駅から:地下鉄東西線西大路御池下車徒歩5分
 他に京福電車西大路三条駅下車、阪急電車西院駅下車で徒歩
 詳しくはこちらをご覧下さい http://n-iki2.com

<舞鶴市会場>
●開催日時
 平成28年6月26日(第4日曜日) 14時から16時30分まで

●開催場所
 舞鶴市西駅交流センター 3階 会議室3

●アクセス方法:
 JR西舞鶴駅 下車すぐ

●参加費
 1,000円 

●お問合せ
 akarikansai★gmail.com(★を@に変えてください)
 会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 
  
  ※お問い合わせへの返答はなるべく早くさせていただくようにしますが、
   場合によっては数日お時間をいただくこともあるかと思います。
   よろしくお願いします。
| 次へ