CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«明日10/12(土)午後の金沢親子茶話会は中止します | Main | リワークスクール11月のプログラム»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ピア支援員養成研修「5、幼いころのわたしと出会う」レポート! [2019年10月19日(Sat)]

摂食障害のひとが、自分の力を感じ、
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく
NPO法人あかりプロジェクト事務局です。

先日10/4(金)の午後から5(土)の夕方にかけて、
ピア支援員研修5「幼いころのわたしと出会う」(週末コース)を開催しました。

下記、参加メンバーのNさんが寄せてくださったレポートです!
(わかりやすく、かつNさんの心の動きも伝わってくる素敵なレポートをありがとうございました!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

“「インナーチャイルド」という、耳にしたことはあるけれど実際どういうものなのかよく分からない概念を知りたい、「幼い自分に出会う」体験を出来るものなら是非してみたいという思いで、今回の研修への参加を決めました。

(1日目)
ACや機能不全家族といった概念の説明と、インナーチャイルドセラピーのデモ体験およびその分かち合いをしていただきました。
 インナーチャイルドセラピーの体験では、先生の読み上げる瞑想文に沿って、自身の幼い頃のイメージを展開していきました。その過程で、私は自然と涙が出てきたのですが、その涙は今まで経験したことがないような、悲しいときや苦しいときの涙とは違ったとても暖かい涙でした。私はインナーチャイルドと対話することが出来なかったのですか、参加者さんの中には、インナーチャイルドと触れ合ったり、お話しすることの出来た方もいらっしゃいました。自分以外の方のインナーチャイルドのワークでの体験を聞かせていただいて、同じ瞑想文を聞いているのに、人それぞれでその体験が大きく異なることに不思議さを感じました。それは、また次回私がインナーチャイルドセラピーを体験したときには、今回とは違った体験が得られるのではないかという期待を感じさせるものでした。自分自身の体験も他の方に聞いていただくことで、深まりそして新たな視点で眺めなおすことができたように思います。

(2日目)
 ファシリテーションの基礎および1日目に行ったインナーチャイルドセラピーワークの実施手順や注意点についてのレクチャー、「アニクロ」というワークをしていただきました。また、一年後の自分への手紙を書く時間を設けていただき、最後に研修総括としての分かち合いの時間がありました。
 インナーチャイルドセラピーの施行法についてのレクチャーでは、その前にファシリテーションの基礎について復習する時間があり、改めて基本的な部分を丁寧に教えていただけたことで、その重要性を再認識するとともに、普段私が活動の中で行っているファシリテーションの姿勢を振り返る時間になりました。また、1日目のデモ体験を経て、ぜひまたこのワークをしてみたいと感じていたので、ワークの体験に留まらずワークを自分で施行できるようになる、というプログラム内容をとても嬉しく感じました。「アニクロ」では、自分の生き様を動物に例えてペアになった相手とお話しするのですが、これがとても楽しく、かつ自分自身についていつもとは違った切り口から見つめなおす時間になったように感じました。「1年後の自分への手紙」は、林先生が受講生が自分に宛てて書いた手紙を預かって、来年に届くように郵送してくださるとのことで、今から手紙が届くのがとても楽しみです。今回の研修では過去を振り返る時間が多くあった中で、未来の自分に思いを馳せる貴重な時間であったようにも思います。

研修を終えて、2日間があっという間だったなぁと感じます。日常から離れて心の深い部分にアクセスすることが出来たように思います。ぜひまた機会があればインナーチャイルドに会いに行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

※こちらの平日コースは12月ごろに実施予定です。
日程が決定次第こちらのブログでもお伝えします。

【今後の日程】

○ウサギさんコース(週末まとめて開催)
 ・第7プログラム「断る勇気を手にしよう」
  12/13(水)午後〜14(木)夕方
  講師:福多唯さん(WEN-DO JAPAN代表)

○カメさんコース(平日に分散して開催)
 ・第4プログラム「ふつうに食べるを学問する」
  11月8日(金)、12日(火)、15日(金)
 ・第5プログラム「幼いころのわたしと出会う」
  12月頃開催予定
 ・第6プログラム「人との心地よい距離感とは」
  1月頃開催予定
 ・第7プログラム「断る勇気を手にしよう」
  2月頃開催予定

※来年度以降も継続して実施していく予定です。
お気軽にお問合せください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント