CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«あかりトークin東京☆7月 | Main | リワークスクール8月のプログラム»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ピア支援員養成研修「2、わたしがわたしであるために」レポート! [2019年07月18日(Thu)]

摂食障害のひとが、自分の力を感じ、
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく
NPO法人あかりプロジェクト事務局です。

先日7/12(金)の午後から13(土)の夕方にかけて、
ピア支援員研修2「わたしがわたしであるために」(週末コース)を開催しました。

下記、参加メンバーのBさんが寄せてくださったレポートです!
(Bさんステキなレポートをありがとうございました!)

・・・・・・・・・・・

 今回の研修を受けて、ある方に向けた手紙のかたちで、感想をお伝えしていきたいと思います。

★★★★★

先生へ

 今回のプログラム「わたしがわたしであるために」って素敵なテーマだなと思い、引き寄せられました。
 受講してみての感想は、ずばり、「面白かった!」そして、「やっぱりか〜」でした。
 研修では、ある出来事からその時自分はどんな気持ちになったのか、その気持ちの奥にある自分の本当の望み(ニーズ)は何かを、カードを使って探り出していきました。
 メンバーさんの作業を見ていると、「こういう感情もあったのね。その奥にこのニーズがあったんだ〜。んっ!?待てよ…これってあたしも欲しいニーズやん!!」と気づかされていました。

 自分の番になったときは、感情を見つけるのも難しかったけど、ニーズを見つけるのは更に難しかったです。しっくりこなくてカードを出したり戻したりを繰り返していました。そんな私を他のメンバーさんはじっくり考える時間をプレゼントしてくれて、悩んでいる私に寄り添って問いかけてくれました。そして出てきたのが、“ありのままの私”だったんです。

 先生、覚えていますか?私と先生の間で交わされたキーワードですよ。先生は「ありのままの自分を認めるのは、人生の課題だよ。」とおっしゃっていました。まさか、この作業で出てくるとは思わなかったので、びっくりしたのと、やはり、自分の奥にはこれを求めているんだなと改めて実感しました。

 私は、今回の研修を通して、人生を生きるヒントを頂きました。モヤモヤの奥にはニーズがある。このニーズがわかっただけでも腑に落ちて楽になれると思います。そして、そのニーズを言葉に出して、相手に伝えられたらもっと楽に生きられるのではと思いました。
 この研修で、自分が楽に生きられる方法を知ることができ、「先生は私にそれを伝えたかったのかな…」これを書いている今、そう感じました。

 最後に、貴重な体験をわかちあえた仲間に、ありがとうと伝えたいです。


・・・・・・・・・・・

こちらの平日コースは9月中旬から下旬に実施します。

【2.わたしがわたしであるために 平日コース日程】
2019年9/17(火)、20(金)、24(火)、27(金)

いずれの日も
10:30〜12:00頃 1コマ目
12:00〜13:00頃 昼食休憩
13:00〜14:30 2コマ目

研修のチラシはこちら
http://info.future-butterfly.net/pdf/peershien2019.pdf

※第1プログラム「ピア支援員になろう!」はご参加必須の回ですが、
ご要望があればその都度開催します。
いつでもお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆お気軽にお問い合わせください
あかりプロジェクト事務局
infodeskあっとまーくfuture-butterfly.net

リワークスクール カラフル・金沢
TEL:076-224-0551
(平日9時〜17時 いづが対応いたします)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント