CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«あかりトーク関西☆11月開催のお知らせ | Main | 開催まであと3週間!「居場所づくりとセルフケア」東京 あかりプロジェクト便り 《 NO.92 》»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ねっかしまの森 森林浴のご報告 [2015年10月29日(Thu)]

こんにちは、
摂食障害のひとが、自分の力を感じ、
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをしていく
NPO法人あかりプロジェクトのいづ、こと村田いづ実です。

昨日「ねっかしまの森 森林浴」に行ってきました。
あいにくの雨、と歩く前までは思っていたのですが、いざ歩き始めると
「雨だからこそ味わえる素敵な風景がたっくさんあるんだよ〜」と
ガイドの北村祐子さんがおっしゃっていた意味がよくわかりました。

参加メンバーのヨッシーさんが素敵な写真をたくさん撮ってくださったので
みなさまにもおすそわけをさせていただきます☆

写真00222.jpg

みんなでカッパと長靴で歩きました。
傘をささずにカッパと長靴って気持ちが良かったです。
なんだか小さいころみたいでみんなかわいかった☆

写真00226.jpg

霧がかかって墨絵のような杉林の中を歩きます。
空気が濃くて美味しくて、立ち止まっては何度も深呼吸をしました。

写真00227.jpg

雨に濡れた葉っぱや実たちは色がとっても鮮やかでした。
写真は「マユミ」っていう草だとガイドの祐子さんが教えてくださいました。
メンバーの一人が「マリコ」と間違えて大笑いする場面も(笑)

他にも、えも言われぬいい香りの「クロモジ」や
大きな大きな朴葉の葉っぱなど、
祐子さんがいろんな草や木のことを教えてくださいます。
新しい植物や風景を発見するたびにうれしくなる自分がとっても新鮮でした。
森の中のいろんな風景が、もうそれだけでただうれしい感じというか。

写真00241.jpg

こちらは岩間山荘でいただいたあったかくてやさしいお昼ごはん。
ぜんぶ、この山で採れたものを祐子さんがお料理なさっています。
「ああ、しあわせだなあ…」とかみしめながら食べました。

晴れていたら芝生で、雨なら岩間山荘をお借りして
プチあかりトークをしようかなあと思っていたのですが、
みんな森の中を歩くことで満たされて、トークはしないでおこうってなりました。
みんなでいて、言葉がなくても満たされる、
森の力ってすごいなあ…。

今度は春ごろにぜひまた開催したいなあと思っています。
日にちが合わなくて残念…というお声もぽつぽついただいていました。
そんな方も次回はぜひご一緒しましょう。

ご一緒くださったみなさん、ガイドの祐子さん、ありがとうございました!
以上、ヨッシーさんの写真でお送りしました☆
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1133642

コメントする
コメント