CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«6月☆『あかりトークin関西』のご案内 | Main | 小さな幸せ♪»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
終了しました☆第一回グループワークの報告 [2011年06月12日(Sun)]

みなさまおはようございます☆

摂食障害からの回復サポートを当事者の視点から考え実現していく“あかりプロジェクト”の安本ちひろです。

今朝はすがすがしい雨上がりの朝です。鳥のさえずりまで聞こえて、何だか早起きしちゃいました☆
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて昨日、6月11日に今年度第一回グループワークが開催されましたので報告します☆

福多唯さんを講師に『アサーティブトレーニング』のワークがおこなわれました。
アサーティブとは・・・
攻撃的でもなく、自己否定的でもなく、自分の思いを大切に主張しながらも、他者の思いも大切にしようとする在り方。コミュニケーション姿勢

うんうん!そんなコミュニケーションをとれたら!と思いながら、実践が難しいのがアサーティブ。
そこで、どうして難しいのか、どうしたら難しさがクリアできるのか、人権のことにも触れながら教えていただけました。
自分自身のコミュニケーションについて書き出してみるワークでは、より自分自身のパターンに気付けたりどこがどんなふうに難しいのかをより具体化していくことができたのではないかと思います。

3時間という限られた時間で、中身の濃い有意義な時間を過せました。
アサーティブトレーニングは、奥が深く、まだまだこの時間に触れていないこともあるようなので、また第二弾などできたらいいなと感じています。

遠方から来てくださった方、勇気を出して初めて参加してくださった方、みんなに会いたくて来てくださった方、何か吸収しようとワクワクして来てくださった方、
みなさんと一緒の時間を過せて本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね☆


次回は、『回復者の体験談とわかちあい』です。
お楽しみに☆


以下詳細です↓

■vol.2「回復者の体験談とわかちあい」
<開催日時>
2011年7月9日(土)13:00〜16:00 (受付は12:30〜13:00)

<開催場所>
石川県女性センター 研修室3

<内容>摂食障害から回復した仲間の話を聞き、気持ちのわかちあいを行います。


■vol.3「WEN-DO」
<開催日時>
2011年11月12日(土)13:00〜16:00

<開催場所>
石川県金沢市内もしくは金沢市近辺

<内容>暴力から、私の力で私をまもるための女性専用護身プログラムを体験し、
心と身体に秘められた力と出会います。

■vol.4「エンカウンターグループ」
<開催日時>
2012年3月10日(土)13:00〜16:00

<開催場所>
石川県金沢市内もしくは金沢市近辺

<内容>テーマや話題を特に設定しないで参加者が自由に発言する場を提供します。
その目的は自己理解と他者理解です。


詳細はこちらのちらしをご覧ください↓
http://future-butterfly.net/pdf/gwpanf_2011.pdf

お申し込み方法と参加費の支払いについてはこちらをご覧ください↓
http://future-butterfly.net/spt_info/ws_payment.html


ではありがとうございました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/396322

コメントする
コメント
もぐもぐさん、はじめまして。
あかりトークにご参加いただいているのですね。ありがとうございます。

グループワーク、本年度はあと3回開催いたします。もぐもぐさんのペースで、一番いいタイミングで、ご参加いただければと思います。・・・どうかご無理はなさらずに・・・☆

こちらのブログや未来蝶net、あかりトークなどで、私たちは皆、つながっています。
もぐもぐさんは決してひとりではないですよ。ね☆

よろしければまた、いつでもこんな風に声をお聴かせくださいね。

それでは☆
Posted by: saahko  at 2011年06月26日(Sun) 01:15

あかりトークでお世話になっております。
グループワークにも行きたいのですが、予定を立ててもその通りに実行できない状態です。
寂しさや空しさを過食でまぎわらしています。
この苦しみを人に表現できず、孤独です。
こんな生活がもう何年続いているか覚えていません。
未来蝶マイページに登録して吐き出したいのですが、ネット依存が強く自宅から接続出来ない為、ここに書かせてもらいました。
Posted by: もぐもぐ  at 2011年06月19日(Sun) 17:17