CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«NHK『きらっといきる』今日(7月23日金曜) | Main | あかりトークin金沢のご案内8月»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
第一回リカバリーフレンド養成講座の報告 [2010年07月28日(Wed)]

☆第一回リカバリーフレンド養成講座の報告☆

みなさまこんにちは☆
リカバリーフレンドのちいちゃん、こと安本ちひろです。

グループワークに続きまして、7月24日に開催されたRF養成講座の報告をしますね。
(*RFとはリカバリーフレンドの略です。)

リカバリーフレンドとは、とことん相手の方に寄り添ってお話を受け止めるメンバーですが、
第一回は、まずは受け止めてもらうってどんな感じなのか、ご自身で体験していただく時間となりました。
ご自身が経験してきた回復への道のりを、いろんな視点から思い出していき、自分の体験談としてまとめたものを、参加者全員に聴いてもらい受け止めてもらいます。

自分ひとりでもできなくもないワークなのだけれども、行き詰ったときにその場にいるメンバーに聴いてもらうことができる。
思い出しては深く沈みこみ過ぎることがないのは、仲間を感じながら雑談をしながらできるから。
ときには、他のメンバーのプリントを見せてもらいヒントをもらいながら、進めることもできます。

そんなこんなで、あっという間の7時間が過ぎていきました。
書いていくうちに、今まで少し否定的に見ていた出来事も肯定してみることができるようになったメンバーや、書いていくうちに浮き彫りになって気付きがあったメンバーや、
それぞれに実りのある時間となりました。

実はわたしたちの考えるリカバリーフレンドとは、“養成講座を受講したらなれる”というものではありません。
「参加したい!」と思ってくださった瞬間から、あなたはもうリカバリーフレンドの仲間☆
二年目以降も、随時好きなワークに参加をしながら、継続的に学びを深め成長していくコミュニティです。
なによりも大切にしているのは、同じ思いを持つ仲間と出会い、わかちあい、一生のつながりを得ることができること☆ときには笑い、ときには涙しながら、励まし支えあいながら、みんなで生きる模索を続けていけること☆
知識も大切かもしれませんが、そんなあたたかなつながりそのものこそが、誰かの力になるためのパワーを生み出してくれると感じています。参加してみたい!と思ってくださった方、扉はいつでも開いています。お気軽にご連絡くださいね☆

詳細はこちらもご覧くださいネ
http://info.future-butterfly.net/rf_info.html
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/396266

コメントする
コメント
ヤマダさん、こんにちは!
いづです。

とっても励まされるあたたかいメッセージ、本当にありがとう!
養成講座もグループワークも、誰一人欠けても成り立たない、みんなの力や個性や魅力が集まってこその素敵な場になったと思っています。みなさんのおかげです☆

ヤマダさんに力をいただいた場面、ヤマダさんの光った表現に気付きをいただいた場面、何度もありました。
本当に、ありがとう!

またお会いできるときを、楽しみにしていますね☆

Posted by: 村田いづ実  at 2010年07月30日(Fri) 11:56

24,25日の二日間、本当にお疲れ様でした!!

本当に充実した、有意義な二日間を過ごさせてもらいました!
あんなに感情を放出して泣いたのは久しぶり(笑)
あの空間にいれたこと、すごく幸せ感じてます!

皆さん、ひとりひとりが持つ魅力的な個性やエネルギー、表現方法の形☆
それらを感じて、新たな気付きや感動をめいいっぱい頂きました!!(見習いたい!!)

そして、自分自身に対しての気付きも。(大切にしたい!!)

ここは、私のとって、
「あたたかい場所」
「安心して自分を表現できる場所」
「つながりを感じれる場所」。

こういう場所を提供して下さる、いづさん、ちいちゃんをはじめスタッフの皆さんに、
感謝の気持ちでいっぱいです!
と、同時に、この日を迎えるまでのスタッフ皆さんの努力や想い。それを思うと胸がいっぱいになります…。
私も何かしたいのだけど、私に何が出来るのだろう・・・と考えるばかりで行動できてない自分に、歯痒さも感じたり。。

焦らず、少しずつ見つけていこうと思います!!

二日間、本当にありがとうございました!!
(長文、失礼しました><)
Posted by: ヤマダ  at 2010年07月28日(Wed) 13:14