CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«NHK『きらっといきる』今日(7月23日金曜) | Main | あかりトークin金沢のご案内8月»
未来蝶.net
あかりプロジェクト
インフォメーション
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
あかりグループワークvol.2『わたしの育った道のり』の報告 [2010年07月28日(Wed)]

☆あかりグループワークvol.2『わたしの育った道のり』の報告☆

みなさまこんにちは☆
リカバリーフレンドのちいちゃん、こと安本ちひろです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、ベランダで栽培しているミニトマトとピーナッツの葉がぐんぐん伸びて元気をもらっています。

さて、先日(7月25日)金沢で開催された、あかりグループワークの報告をします。

☆第一部では、「わたしの育った道のり」と題して、リカバリーフレンドのかつらさんがみんなの前でご自身の育ってきた道のりを語ってくださいました。

親との関わりの中で感じてきたことを実にリアルに語ってくださり、参加者の心の奥深くが揺り動かされるような時間となりました。

☆第二部では、一つの輪になって、かつらさんのお話を聴いて感じていることなどをわかちあいました。

育った道のりとして、みんな共通するかのように出てきたのが親との関わりのこと。
かつらさんのリアルなお話から、それぞれに思い出すことやグッと感じることがあって、
それぞれの熱い思いや涙をみんなで共有することができた、温かな場となりました。

遠い県から参加された方も数人いらっしゃり、最後はスナップ写真をみんなで撮って解散となりました。

遠くから来てくださった方も近くに住んでいる方も、この場限りの仲間ではなくて、
あかりトークや未来蝶のマイページや次回のグループワークでも繋がり続けることができるし、長い期間会えなかったとしても、心の中にずっと居続ける存在となったのではないでしょうか。
そんなふうに感じるあたたかな時間でした。
場の力、いえ、みんなの持っている力って本当にすごいな〜とあらためて感じたワークとなりました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました☆

次回のワークは10月10日(日)の午後、テーマは『人との関係あれこれ』です。
詳細が固まり次第、このブログでもお知らせしますね☆
次回はどんな仲間と出会えるかな…お会いできること、楽しみにしています。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/396265

コメントする
コメント
投稿しようと開いたら、すでにちいちゃんが投稿していただいてたね(^^)
ありがとう!

ちいちゃん、司会・まとめ役・連絡窓口など、ありがとうございました☆
お腹の赤ちゃんが気になりながらも、すっかり甘えていた私です。。。

今回も、大きなものを得られた会だった…。
10月10日も参加できたらいいな♪
…と思っています☆
Posted by: かつら  at 2010年07月29日(Thu) 16:59