• もっと見る

«THIS IS IT! | Main | あかりグループワークvol.1が終了しました☆»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
あかりプロジェクト便り 《NO.33》〜お知らせと未来蝶.net更新情報〜 [2010年04月20日(Tue)]

〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★
あかりプロジェクト便り 《NO.33》

〜お知らせと未来蝶.net更新情報〜

サイト http://future-butterfly.net
インフォメーションサイト http://info.future-butterfly.net
ブログ https://blog.canpan.info/miraichonet/

2010.4.20発信
★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★

*お名刺を交換させていただいたみなさまや、ご縁をいただいたみなさま、
医療機関や心理相談室、自助グループの皆様にBCCでお送りしています。
配信不要の方は、お手数ですがinfo@future-butterfly.net まで
その旨お知らせいただけますと幸いです。*


こんにちは☆
あかりプロジェクトのいづこと村田いづ実です。

日曜日、月曜日と、金沢ではいいお天気が続いて、
洗濯機が大活躍!☆
今年はじめてのアイスも食べました♪
それが、今日は一転して曇り空です…
みなさまのところは、いかがでしょうか☆


さて、今日も、お知らせと未来蝶.net更新情報をお伝えいたします。


★リカバリーフレンドちいちゃんの毎日が、NHKの番組で放送されます★

〜ちいちゃんの手記より

私ごとなのですが、4月23日金曜日の夜8時〜8時半、
NHK教育テレビの番組『きらっといきる』に出演することになりました☆
私の日常やあかりトークでの場面、スタジオでの話し合いが収録されているのですが、

すごい「素」の自分です…(恥ずかしいくらい…)

私は過食の症状は治まっているのだけど、
まだまだ生きづらさを抱えています(劣等感やそこからくる対人恐怖)。
そんな私がテレビに出るなんて…
そのお話をいただいたときは、
出ようと決意したそのこと自体が私にとっての大きな前進となりました。
私は素の自分を出すのみというところに心掛けて撮影は進んでいきました。
…(以下省略)



みなさま是非ご覧ください☆
“生きづらさ”を感じながらも、
毎日を一生懸命に生き抜くちいちゃんの奮闘ぶり、
どうかあたたかい目で応援してくだされば幸いです。



★あかりグループワークVOL.1が今週の土曜日となりました★

「この生きづらさって、なんだろう」
をテーマにして、
回復したと感じている仲間の話を聞いたり、
みんなで気持ちをわかちあう
あかりグループワークvol.1が、
いよいよ今週の土曜日となりました。

語り部は、リカバリーフレンドのBちゃん、ちいちゃん、saahkoさん、かつらさん、
ファシリテーター(進行役)は、あかりコーディネーターのともさん、すすむさん、
そしてリカバリーフレンドのいづです。

お申し込みは前日まで受け付けています。
ご関心がおありのみなさま、是非ご参加ください☆

グループワークの詳細はこちらをご覧ください。
http://future-butterfly.net/s_life/event.html#15



★未来蝶.net更新情報★

・イベントワークショップ情報
http://future-butterfly.net/s_life/event.html

「スウさんの、ほめ言葉のシャワーとコミュニケーションワークショップ(東京都)」

「ほめシャワーのプレゼント 春風にのって(東京都)」
「第19回食行動異常研究会PARTU定例会・講演会 〜かなりあしょっぷへようこそ〜」(東京都)」
「マーサウの会(摂食障害家族の会)11周年記念懇談会(山梨県)」

の情報を追加しました。




● 貴病院・相談室・自助グループ様の情報をお寄せください


未来蝶.netには「病院・カウンセラー・自助グループ検索ページ」を設けております。

情報のご掲載をいただける病院・相談室・自助グループ様を随時募集いたしております。

また、セミナーや講演会、ワークショップのお知らせなども募集いたしております。
詳しくは下記インフォメーションサイトページをご覧ください。
皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願い申し上げます。


(病院様)
http://info.future-butterfly.net/keisai/iryou.html


(心理相談室様)
http://info.future-butterfly.net/keisai/counselor.html


(自助グループ様)
http://info.future-butterfly.net/keisai/jijo.html


既に情報のご提供をいただいた病院様、カウンセラー様、自助グループ様には、
お力添えに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



★ このメールマガジンは、あかりプロジェクトに携わる関係者の方々、
メールマガジン配信のご希望があった方、
医療機関様や心理相談室様、自助グループ様にお送りしています。

★ 今後も不定期に配信いたします。

★ ご不要の場合は、お手数ですが下記アドレスまでご連絡ください。
また、ご意見ご要望などもこちらへお願い致します。

あかりPJ事務局 info@future-butterfly.net

発行/あかりプロジェクト
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
あいさんこんにちは☆
安本ちひろです。

テレビを観てくださって、そしてメッセージを届けてくださってありがとうございます!!
あいさんは、ご自分のことをとてもよくわかっていらっしゃって、
今のご自身にとっての一番心地のいい(安心のできる)“他の摂食障害を抱えた方とのかかわり方”をされていて、素敵だな〜と思いました。

あいさん、あいさんのメッセージをいただいて、私の心はとても温かなエネルギーで満たすことができました。ありがとうございます!!

この繋がりに感謝しています☆
Posted by: ちいちゃん  at 2010年04月28日(Wed) 11:34

あいさん、こんばんは☆

未来蝶net.を心の支えにしてくださってるとのこと。
あいさんのコメントを読んでいて、
本当に嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。

それから、ルマコラムも読んでくださったのですね。
こちらこそ、あいさんの言葉に励まされました。
本当にありがとうございます☆

これからも、あいさんのペースで
あかりプロジェクトに繋がってくださったら・・・
と思います。

本当にありがとうございました☆
Posted by: 岡井ルマ  at 2010年04月25日(Sun) 19:41

あいさん、こんにちは。
コメント、すごくうれしいです。
思い切ってお気持ちを伝えてくださって、本当にありがとう!
学会で、お声がけをくださったのですね。きっと、あの方だ!ってうれしくなりました。
あいさん、ホームページって、見てくださっている方のおきもちやお顔が見えないから、実はね、未来蝶ネットを更新していても、「本当にこれが仲間の役にたっているのだろうか…」って不安になったり自信がなくなったりすることが度々ありました。
だから、あいさんがおきもちを伝えてくださったことに、とても救われました。力が出ました。
あいさん、ありがとうございます。
また、お会いしてお話できるときを楽しみにしています。
唯一無二のゆるぎない価値をお持ちのあいさん、いまのままの、そのま〜んまのあいさんが、すべて、ぜーんぶOKです。
一緒に、自分らしくはばたいて生きていきましょう☆
ありがとう。
Posted by: 村田いづ実  at 2010年04月24日(Sat) 05:50

こんにちは。
今、テレビ観てます。
名前を見た時、ここに出ている、安本ちひろさんのことだと、すぐに分かりました。
私は、昨年の、大阪での、摂食障害の学会の時に、村田いづ実さんに、話しかけました。
その時の、いづ実さんの、暖かく、包み込むような雰囲気が、今でも心に残っています。
私は、回復したいと思いつつ、まだ、病気と明らかに分かる人達との関わりで、強く動揺してしまうため、自助グループのようなところでは、かえって不安が強くなります。
しかし、唯一、安心して来られるホームページが、ここでした。
もちろん、積極的に、同じ病気の方達と関わることは、怖いので、見るだけしか出来ないのですが…
特に、岡井ルマさんのコラムは、自分も、仕事に挑戦したけれど、うまくいかなかったときに、とても励みになりました。
あと、自分に、温かなエネルギーを注いであげること、自分をほめてあげて、と最近、カウンセラーから言われて、このホームページでも言われていたのに、自分のこと、まだダメ、もっと頑張らなくちゃ、って、責め続けていたなあ、と思い返しました。
今日の、安本ちひろさんの、番組でも、言葉では、到底伝えきれないような、思いが、安本さんの存在から、あふれていたように、思いました。
このホームページを、心の支えにしている人間がいることを、これを機会に伝えたいと思い、思い切ってメッセージを送らせて頂きました。
これからも、このホームページの発展を、心より、応援致しております。
私も、自分らしくはばたけるときを信じて、生きてゆきたいです。
Posted by: あい  at 2010年04月23日(Fri) 20:38

さちさんこんにちは!
いろいろとありがとうございました☆
もしおさしつかえなければですが、録画、DVDなどに落とせるようだったら、わたしたちの分も焼いていただけませんか☆
そして、今度お会いしたときにプレゼントしてください♪
さちさん、いつもたくさんたくさんありがとうございます。
Posted by: 村田いづ実  at 2010年04月21日(Wed) 11:14

23日録画予約してもらいました!
Posted by: さち  at 2010年04月20日(Tue) 22:16