CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

【報告】2月+1セミナー「クラウドファンディング」 [2017年02月21日(Tue)]
みんなでつくる財団おかやまでは「+1(プラスワン)セミナー」と称し、
一歩踏み出しステージを上げることを目的としたセミナーを毎月9日に開催しています。
2月の+1セミナーは・・・
テーマ「クラウドファンディング」でした。

開催概要
日時:2月9日(木)16:00〜18:00
会場:みんつく奉還町事務所1F
参加人数:7人グッド(上向き矢印)


今回はクラウドファンディングにかかわらず、資金調達全般についても説明させていただきました!
資金調達はもちろん、地域・社会的活動をする際には課題や問題を正確に把握する必要があります。この時、石田理事の十八番、「咳の対処」のお話の登場です!
地域の課題を、咳の症状に見立て、一番初めはどのように対処するかを参加者の方に聞いていきます。石田さん、とても楽しそうです!(詳しい話は是非、石田さんに聞いてみてください!)

参加者の方は、行政の方や、岡山県南部で実際に地域活動に携わっている方、これからゲストハウスを始めたいと思っている方など、様々な方が来られていました!

会の後に参加者の方の一人とお話をしました!自分の住む地域のことや、自分の思いと今の仕事との関係など、熱い思いを聞かせていただきました。

今回のセミナーで、思いを形にできるきっかけを、参加者の皆さんがつかんでいただけたらと思います!
皆さん、お疲れ様でした!




みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。ぴかぴか(新しい)
http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする
「みんなでつくる財団おかやま」
【報告】2月Share会議 「Mamma Cafeの活動発表会」 [2017年02月19日(Sun)]
【毎月19日は みんつくShare会議の日!!】
公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、
「Share会議」 と称し、
毎月19日に地域の課題を発信・発見する場を提供しています。

2月のShare会議は、
倉敷市で活動するNPO法人Mamma Cafeさんの活動報告会を実施しました。


■内  容
・「若者の作品展」について発表
・これからの活動についてのディスカッション 等



―――――――――――――――――――――――――
 実施概要
―――――――――――――――――――――――――
日  時:2月19日(日)17:00〜19:00
場  所:倉敷町家トラスト 倉敷市東町1-21  
参 加 者 :18名



Mamma Cafeさんは子どもが子どもらしく育つ機会を提供し、親や家族に安定的・継続的な支援を行うことを目的としている団体で、不登校の子どもの居場所を提供しています。
今回はMamma Cafeさんの活動内容について発表していただき、これからの活動について様々な方々の意見をいただき、これからの事業のブラッシュアップを行いました。
今回のshare会議により漠然としていた考えが整理ができ、非常にいい会であった。夢が大きくなったと感想をいただきました。

IMG_4559.JPG


参加してくださった皆さんありがとうございました!
Mamma Cafeの坂ノ上さんお疲れ様でした。




みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」