CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

【報告】8月ツクる日 開催しました! [2016年08月31日(Wed)]
毎月29日は、
自分も楽しく、周りも楽しく
社会にいいことを考えたり、アクションする日!

H28年9月28日よりみんつく事務所は奉還町に移転いたします。

そこで8月のツクる日は・・
『〜DIYに挑戦!〜みんつく事務所づくり』を開催しました!


みんなで新事務所を大掃除したりDIYの方法を考えるなど、誰でも気軽に立ち寄っていただけるような快適な事務所づくりに取り組みました!

平日の昼間にも関わらず、大勢の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございますexclamation

【開催概要】
◆日  時:平成28年8月29日(月)14:00〜17:00
◆場  所:みんつく新事務所(地図:岡山市北区奉還町3丁目15-8
◆参加人数:13名

8f24671c50da0208caa59a38222e6c41.jpg

<まとめ>
・事務所の入口廻り、階段、部屋の中、カベなど分担を決め、ピカピカぴかぴか(新しい)に掃除しましたダッシュ(走り出すさま)
・参加くださった方の中には大工さんやハウスクリーニング業の方もいらっしゃり効率よい掃除の仕方やアイデアをいただくことができましたひらめき
・掃除のあとには、みんなで事務所づくりのアイデア出しや意見交換など行ないました。
6b2f3a79bd6e3eba461b422fde2d33c2.jpg


<新事務所について>
・1階は誰でも気軽に立ち寄れる交流スペース、
 2階はスタッフの事務作業スペースとなる予定です。
・9の日のイベントも新事務所で開催する予定です。
・皆さまに立ち寄っていただける快適な場所づくりのためにも様々な備品をそろえてまいります。
 そのため、皆さまから応援の寄付をいただれば幸いです。


暑い中、ツクる日に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

またお近くにお越しの際はぜひ新事務所にもお立ち寄りください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんつくのことをもっと知りたい方は
みんつくウェブサイトをご覧ください。
http://mintuku.jp/

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
【告知】設立4周年記念パーティーを開催します [2016年08月31日(Wed)]
facebook画像.png


いつもみんつくを応援して下さいまして本当にありがとうございます!

平成 24 年 9 月に設立いたしました当財団は、もうすぐ 4年を迎えます。 こうして 4周年を迎えられますのは、ひとえに皆々様のお陰と深く感謝し ております。

さて、来たる設立記念日 9 月 28 日に設立 4周年記念パーティーを開催することとなりました。日頃の皆様のご支援に対するお礼をお伝えするとともに、支援者の皆様方同士の交流が深まればと思っております。
当日は、ささやかな宴席も用意しております。また、この1年で新メンバーも増えパワーアップしたみんつくをご紹介したいと思います。皆様にお楽しみいただける会にする予定でございますので、ご多忙の折とは存じますが、ご都合がつく方は是非ご参加ください。


設立4周年記念パーティーのご案内

日  時 9月28日(水)19:00〜21:00(18:30受付開始)
場  所 THE MAGRITTE(ザ マグリット) 5F クラブモーガン
    (岡山県岡山市北区丸の内1−5−8)
会  費 5,000円(飲食代として)
    申込方法 下記方法にて、事前に参加人数をご連絡ください。
    1)Facebook   こちらから
    2)お電話    代表 086-206-2195  直通 070-5056-3029
    3)FAX     下記申し込み用紙をご使用ください。
              FAXお申込み用紙
    4)メール    info@mintuku.jp
      お名前(ふりがな)、ご所属、ご住所、お電話番号をご記載ください。
1次締切 9月13日(火)17:00
  ※これ以降は、お手数ですが電話等で直接お問い合わせください。

会場手配の都合上、お申し込み後のキャンセルは9月21日(水)まで
に事務局 までご連絡いただけますようお願いいたします。


問い合わせ先
TEL:(代表)086-206-2195 (直通)070-5056-3029
E-mail: info@mintuku.jp
URL:http://mintuku.jp/
【報告】「ソーシャルライター講座 〜入門編(学生向け)〜」 [2016年08月24日(Wed)]
「ソーシャルライター講座 〜入門編(学生向け)〜」
を開催しました

今回もソーシャルメディアを活かした発信方法について、吉備人出版の山川隆之さんから学びました。

IMG_6168.JPG

【実施概要】

■日  時:平成28年8月4日(木)18:30〜20:30
■参加人数:15名
■場  所:西川アゴラ
(岡山県岡山市北区田町1丁目8-30 伊達ビル2階)
https://agora.okayama-u.ac.jp/facilites/nishigawa/


【講座の様子】

初めにメディアの歴史について教えていただきました。

SNSが発達する以前は、テレビ・ラジオ・新聞が主な情報発信の手段で、個人が情報発信することは困難でした。
今では、個人が様々な情報を手軽にSNSで発信することができるようになりました。
そのため、私たちは情報発信する力を持つ必要があるのではないでしょうか。


後半には、実践を交えて文章を作る際のテクニックを学びました。

IMG_6169.JPG

そのテクニックを少しだけご紹介したいと思います。

まず、伝わる文章を作成するには、簡潔で短い文章を書くことを意識する必要があります。
不要なものは入れないようにして、読みやすくすることが重要です。
そして、タイトルは読み手に興味を持ってもらえるようなに考えます。
タイトルが文章を読みたくなるようなものであれば、文章を読んでもらえる可能性がぐっと高くなるからです。

SNSを通じて様々な情報を発信できる時代になりました。
学生でも様々なことを発信できるので、積極的に発信していくことが大切なことだと感じました。


入門編からレベルアップして基礎編
 9月3,17日、10月1日の3回シリーズであります。
https://www.facebook.com/events/969821336469967/
興味のある方は、
ぜひご参加ください(^^)/

みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」
【告知】8月ツクる日 ! [2016年08月23日(Tue)]
毎月29日は、
自分も楽しく、周りも楽しく
社会にいいことを考えたり、アクションする日!

8月のツクる日は・・
テーマ:『〜DIYに挑戦!〜みんつく事務所づくり』


この秋、みんつく事務所は奉還町に移転いたします。ひらめき

そこで8月のツクる日は、
新事務所を大掃除したり、DIYの方法を考えるなど
明るく快適な事務所をみんなの力で作る第一歩を
踏み出したいと思います!
DIYに詳しいと好きな人は、ぜひ現地をみて
アイデアを出してください!!


<< 以下のような方にオススメです! >>
・みんつく事務所づくりに参画したい方
・DIY、リノベーションに興味のある方
・ツクる日イベントに参加してみたい方
・みんつくについてもっと知りたい方

などなど、
少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください。


【開催概要】
◆日  時:平成28年8月29日(月)14:00〜17:00
◆場  所:みんつく新事務所(岡山市北区奉還町3丁目15-8)
◆会  費:無料
◆お申込み
参加希望の方はFacebookのイベントページより参加ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/1280552998643844/


※Facebookをご使用でない方は、
こちらのメールアドレスに送信ください。
確認でき次第、事務局から確認メッセージを送ります。
E-mail info@mintuku.jp


その他、ご質問等がある場合は、お気軽にご連絡ください!
TEL:070-5056-3029
E-mail: info@mintuku.jp
-----------------------------------------------------
みんつくの日を一緒に盛り上げましょう!!
つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------
【報告】8月Share会議開催しました! [2016年08月23日(Tue)]
【毎月19日は みんつくshare会議の日!!】
公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、
「Share会議」 と称し、
毎月19日に地域の課題を発信・発見する場を提供しています。

今月のテーマは
『まもなく完成!日本の魅力発掘BOOK!』


割り勘第7期で資金集めをした「日本の魅力発掘BOOK」がまもなく完成いたします!
今回のShare会議では、学生団体 I.S.A(日本国際学生協会)の方に、
学生ツーリズムサミットの活動と作成中の発掘BOOKの内容について
一部ご紹介いただきました。

*割り勘、『日本の魅力発掘BOOK』について
https://motion-gallery.net/projects/isabook


――――――――――――――――
 実施概要
――――――――――――――――
日  時:8月19日(金)18:30〜20:30
場  所:岡山県立図書館サークル活動室1
参加人数:15人

ebc8bafeb49022960b36db1d0b4f8d69.jpg

I.S.Aの有賀さんと田淵さん↑
ツーリズムサミットは全て学生だけで企画、運営が行われており、
そのことを聞かれた参加者の方からも驚きの声が聞かれていました。

学生だけの目線で地域を見つめるため、参加者の方から
今までにないアイデアが出やすいとの意見をいただきました。

今回のツーリズムサミットは徳島が開催地。
阿波踊りだけではない徳島の魅力を伝えるため、様々な調査を行ったそうです。
このツーリズムサミットでI.S.Aの皆さんが伝えたかったことは、
県外の方や若者から見た徳島の魅力。
何が魅力的に映ったのかを地域の方に感じ取ってほしいという
熱い思いをい魅力発見BOOKにぶつけたそうです。

魅力発見BOOKをさらに良いものにするために、
参加者の方々からアドバイスをたくさんいただきました!

季節感を出す、持ち運びがしやすいライト版を作るなど、
今後の政策の仕上げに向けたさまざまなアイデアを聞くことができました!

<おまけ>
Share会議にちなんで参加者でLet's !Share Pocky!!
0e5fa3710fec4051fff910d508674c3a.jpg



参加者の皆さん、I.S.Aの皆さんお疲れ様でした!
Share会議に参加いただき、本当にありがとうございました。



みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
―――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」
【告知】9月+1セミナー! [2016年08月23日(Tue)]
みんなでつくる財団おかやまでは
「+1セミナー」と称し、
一歩踏み出しステージを上げることを目的とした
セミナーを毎月9日に開催しています。

9月の+1セミナーは・・
テーマ:「トヨタ財団国内助成プログラム説明会」です。


トヨタ財団の今年度から新たに追加された「しらべる助成」プログラムの紹介を中心にトヨタ財団より講師の方を招いて紹介していただきます!

地域課題解決に向けてその課題を解決すべく活動している団体やその事業の担い手となる人材の育成に対して助成を行う「そだてる助成」のほか、本年度新たに地域課題の発掘や事業の実施に向けた調査を行う「しらべる助成」の助成制度がスタートします。
この助成金の制度の概要について下記の要点について具体的に説明していただきます。

・助成金の概要
・助成対象となる事業の具体的なイメージ
・ロジックモデルについて
・申請にあたってのポイント



☆トヨタ財団の助成について興味があるけど具体的な助成内容が知りたい!
☆応募したいんだけどどうやって申請書を書いたらいいの?
☆いつまでに出したら良いの?

などの具体的な方法についてトヨタ財団の方よりお話を伺える絶好の機会です!

説明後には、希望者に個別相談も実施いたします!
※当日希望をお伺いしますが、事前に
 連絡いただけると確実です。



【こんな方にオススメ】

・来年度事業の助成金を検討している方
・トヨタ財団の助成に関心のある方
・NPO団体など地域活動を行っている方
・地域の課題について明確な課題提起をお持ちの方
・地域の課題について調査・発掘してみたい方


などなど、
少しでも興味のある方はぜひご参加ください!
https://www.toyotafound.or.jp/program/community.html


【実施概要】

■日時:平成28年9月9日(金)18:30〜20:30
■場所:きらめきプラザ2階 大会議室分室1
   (岡山市北区南方2丁目13-1)
    http://www.kirameki-plz.com/
■参加費:無料(任意で寄付)
■お申し込み方法
参加希望の方はFacebookのイベントページより参加ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/661555527353456/
※Facebookをご使用でない方は、
こちらのメールアドレスに送信ください。
確認でき次第、事務局から確認メッセージを送ります。
E-mail: info@mintuku.jp

-----------------------------------
みんつくのことをもっと知りたい方は↓↓
みんつくウェブサイトを!「http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
【報告】8月+1セミナー開催しました! [2016年08月16日(Tue)]
【毎月9日は、みんつく+1(プラスワン)セミナーの日!!!】

みんなでつくる財団おかやまでは、
「+1(プラスワン)セミナー」と称し、
一歩踏み出しステージを上げることを目的としたセミナーを
毎月9日に開催しています。


8月の+1セミナーは、
「公益セクターの資金活用・経営について」と題して、
主にNPO活動をされている方々を対象としてセミナーを行いました。


――――――――――――――――
 実施概要
――――――――――――――――
日  時:平成26年8月9日(土)14:00〜16:00
場  所:岡山市民会館 会議室204
   (岡山県岡山市北区丸の内2丁目1番1号)
参加人数:9名


今回の+1セミナーは当財団代表理事の石田氏より
@座学「公益セクターの資金調達」・ワーク1「予算書について考えよう」、
A座学「寄付・会員獲得について」・ワーク2「あるべき事業計画を考える」
2部構成で行いました。

今回の研修会の目的は、各NPO団体の目的や活動を反映した予算書を
作成するにあたっての基本的な考え方と資金調達(寄付、会費、事業費+α)の選択肢の広げ方について学び、実践できるよう、みんつくを参考としてて学んでいただこうと企画しました。


IMG_2398 (1).JPG

まず、団体として「やること・やらないこと」(目的の明確化)を行い、
具体的にどのような方法で事業計画(事業計画書の作成)を策定するか、
そしてどのような手法で資金調達を行うのか(予算書作成)について
途中ゲーム等をしながら学びました。

続いて、寄付・会員獲得についての事業計画について学びました。
この中で、資金集めもしっかりと計画を立て、
そして周りを巻き込みながら無理のないように行うことの重要性や、
周囲からの賛同者を増やすことにより、仲間が増え、情報が増え、
活動団体内部の意識がよりいっそう高まり、結果事業の継続性、
事業の質を高めることができる割り勘事業(クラウドファンディング)の有効な活用方法などを学びました。

まとめとして、資金調達には多くの方法があるので目的に対して
しっかりと計画を立てることの重要性について考えていくことの重要性を学ぶことができました。

私自身、吉田松陰先生の名言を思い出しつつ、
計画性の重要性について再確認させていただきました。


+1セミナーに参加いただいたみなさんお疲れ様でした〜!


みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」
【報告】7月ツクる日「ブラジリアン★ナイト」を開催しました! [2016年08月02日(Tue)]
毎月29日は、
自分も楽しく、周りも楽しく
社会にいいことを考えたり、アクションする日!

今月のツクる日は
〜リオオリンピック盛上げ企画〜として
テーマ「ブラジル文化を学び、リオオリンピックを私事に!」を開催しました!

cfb0549a043ee7c0d5e8b8d8aacd96f8.jpg


【開催概要】
日  時:7月29日(金)19:00〜20:30
場  所:エクスカフェ(EXCAFE)
参加人数:15人

いよいよ8月5日から開催のリオオリンピックを前に
今回はテレビ番組「おばあちゃんの台所」にも出演された
岡山市在住のブラジル人女性ナターシャさんをお招きし
美味しいブラジル料理をいただきながらブラジル文化を学びました。

〜今回のまとめ〜
<お料理&お酒>
・ブラジルのポピュラーな家庭料理の海鮮シチュー「ムケッカ」
・ご飯物
・ブラジル風コロッケ
・サラダ
・プリン
・カシャッサを使ったカクテルバーなど
IMG_4953.JPG

ナターシャさんが腕によりをかけて作ったブラジル料理5品。
どれもとても美味しい”金メダルグルメ”ぴかぴか(新しい)でした。
IMG_4968.JPG

<おまけ>プリンを前にハッピーるんるんな石田さん↓(注:このあとみんなで分け分けしました)
IMG_2270.jpg

<ナターシャさんのお話〜日本での体験談&ブラジルについて〜>
・初めて日本へ来た時(冬)の日本の寒さに驚いたこと、初めて住んだ場所が田舎だったために虫が多すぎて毎日脅えていたこと、など数々のエピソード話。
最初は言葉に不自由していたことやブラジルの治安の悪さなど考えさせられるお話もありました。
・ブラジルの公用語(ポルトガル語)講座。
「オブリガータ(ド)=ありがとう」や「サウタージ=久しぶり」、
日本語にも聞こえる「オーイ=(軽いあいさつ)」などを教わりました。

<オリンピック文化プログラムについて>
・岡山県文化連盟の方から文化プログラムについてご紹介いただきました。
オリンピック開催前や開催中には数多くの文化プログラムが開催されるそうです。

美味しい料理と軽快なトークで楽しくブラジル文化を体験することができました。

ナターシャさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」