• もっと見る

2017年04月03日

【告知】4月のツクる日イベント「いちごパーティ」with杜の家

毎月29日は、自分も楽しく、周りも楽しく社会にいいことを考えたり、アクションする日!
4月のツクる日は・・・〜いちごパーティー〜(仮称)です!
今回はいちご栽培で障がい者就労支援に取り組むNPO法人「杜の家」とのコラボでお送りします!!

いちごのイメーrじ.jpeg


今回はそのままのいちごは美味しい!美味しいけれど、あえて違う食べ物と食べてみよう!!ということで「いちごのガスパチョ」「ルッコラとパルマサラミ、いちごのサンドイッチ」などEXCAFEの杉本さんご考案の料理といちごのミルクシェイク、いちごのハニーレモンフィズなどのノンアルコールも準備しております。もちろんストロベリーチンザノトニック、ストロベリーアマレットジンジャなどのアルコールも取り添えています。

いつもと違った「いちご」楽しみませんか?


日時:平成29年4月29日(土)祝 18:30〜20:00ごろまで入場可
場所:EXCAFE(岡山県岡山市北区中山下2丁目1−21)
会費:セットメニュー1,000円(内50円寄付) ワンドリンク+プレートのセット
   ドリンク単品追加はall500円(内50円寄付)
   プレート料理の単品注文は受け付けておりません。(20食限定です!(予定))
参加ご希望の方はこちらのメールアドレスに参加人数とお名前を明記の上、送信ください。

FBページからも応募できます!
https://www.facebook.com/events/670121263172052/

確認でき次第、事務局から確認メッセージを送ります。
E-mail info@mintuku.jp
その他、ご質問等がある場合は、お気軽にご連絡ください!
TEL:086-239-0329 E-mail: info@mintuku.jp
-----------------------------------------------------
みんつくの日を一緒に盛り上げましょう!!
つなぐ、つたえる、シェアをする みんなでつくる財団おかやま -----------------------------------------------------

みんつくフォーラム2017開催しました!

3月29日は日本記念日協会公認みんつくの日。この日に合わせてJunkoFukutakeHall@岡山大学鹿田キャンパスに置いてミンツクフォーラム2017を開催しました。
本年のテーマは「学びと育ち」です。注目が集まっている団体の活動紹介をはじめ、奨学金、助成金などみんつくの取り組み紹介を通じて、学びと育ちを考える機会として開催いたしました。
次第はこちらから!!
1チラシ.pdf
2チラシ.pdf


IMG_1395.jpg

IMG_1404.jpg

IMG_1393.jpg
寄付者の皆様のお名前を掲載した寄付パネルです。みんつく事務所に掲示しています。


IMG_1424.jpg
開会前の石田専務理事です。リラックスした表情です。


第1部 「学びと育ちを考える」

学びと育ちというテーマで、みんつくが2016年度に行ってきた事業紹介とこれからについて石田専務理事より発表がありました。2015年度に立ち上げた福祉人材育成基金のほか、「みんつく子ども基金」の設置の設置についての概説を行いました。

IMG_1428.jpg
みんつくの活動報告と共に昨年度J基金の助成を受けた認定NPO法人子どもシェルターモモの西井さんより活動報告がありました。

IMG_1402.jpg
続いてコレクティブインパクトの事例発表です。野村さんがみんつくに来てから取り組んだコレクティブインパクトについて、わずか5分という短い時間でしたが概要説明を行いました。


それぞれ日本各所で活躍されている3団体の活動発表の様子です。

IMG_1434.jpg
認定NPO法人D×Pの今井紀明さん  「しんどさをかけた高校生に未来を」 
「人とのつながり」と「できた!と思える成功体験」を提供する、通信・定時制高校向けキャリアプログラム「クレッシェンド」を提供しています。2017年度より岡山市にある烏城高校においてもプログラムを実施されます。

IMG_1435.jpg

今井さんはは日本の高校生に「"挑戦するオトナの姿"を見せたい!」と思い、
いつか高校生が成長して、ふと「あんな挑戦してたオトナもおったな」と思ってもらえたら
という重いからサハラ砂漠マラソンという大きなチャレンジをします。
4月5日にモロッコへ向けて旅立ちます。無事に完走し、帰国後はぜひお話を伺いたいですね!

IMG_1436.jpg

NPO法人だっぴ代表理事の柏原拓史さん 「大人になるのが楽しみになる出会い」
「進路や働き方を模索する若者」と「魅力的な大人」が交流するトークセッション「だっぴ」
参加した中学生に大きな変化が起こる「中学生だっぴ」はメディアにも取り上げれ注目を集めています。


IMG_1437.jpg
NPO法人YouthCreate 代表理事 原田謙介さん 「若者が政治視点で街の未来を考える」
若者がどんどんと地域や政治に関わりだす状態を目指すプロジェクト「WASAO」
若者が身近な街を知ることを入り口として街の政治を自分事としてとらえ気軽に話し合うための機会と場の創出についてお話いただきました。


第2部 活動報告および助成式

ろうきんNPO寄付システム・ろうきん立上げ助成金では審査員長の濱西先生よりご講評をいただき、それぞれの団体へ授与賞が授与されました。

IMG_1441.jpg
ろうきんNPO寄付システム

IMG_1444.jpg
ろうきん立上げ助成金

IMG_1454.jpg
第9期事業指定助成プログラム

IMG_1457.jpg
冠基金

IMG_1462.jpg
冠基金

ろうきんNPO寄付システム3団体、立上げ助成金8団体、冠基金4団体各団体に授与賞および助成賞が授与されました。都合により全ての写真を掲載することができませんが受賞された団体の皆さんおめでとうございます。そしてこれからの活動頑張ってください!!



みんつくの2017年度について
29年度は組織の基盤強化を図るとともに、「地域のインフラとしてコミュニティ財団のサービスを届ける」を目的とし、
・「つなぐ」ハブ機能の強化
・「つたえる」「shareをする」機能の強化
・ インフラ機能の維持・強化
を重点テーマとして活動いたします。

来年度からのみんつく応援お願いします!!

3月share会議『町家の活用について』in 倉敷町家トラスト 3月share会議『町家の活用について』in 倉敷町家トラスト

公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、
「Share会議」 と称し、
毎月19日に地域の課題を発信・発見する場を提供しています。

3月のshare会議は
NPO法人倉敷町屋トラストさんによる「空き家の活用について」でした。

17308793_1305742592835169_6496705033591084356_n.jpeg


実施概要
日時:3月19日(日)10:00〜11:00
場所:倉敷町家トラスト 倉敷市東町1-21  
参加者:約12名

NPO法人倉敷町家トラストの代表理事中村泰典さんによるレクチャーでした。

「町屋トラスト」さんは使われなくなった町家を再生・利活用し、町家生活体験・宿泊・地域活動などに利用しておられます。

今回は今まで行って来られた空き家の活用の事例や、これから始まる新しい空き家改修・活用プロジェクトについて発表していただきました。

若い方々にもお集まりいただき、終始和やかな雰囲気な会となりました。

17361945_1305751979500897_5190628201721202840_n.jpeg

みんつくでは、企画、運営するスタッフを募集しています!!
興味のある方はお気軽にみんつくまでご連絡ください。


メール:info@mintuku.jp
電話(直通):086-239-0329

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま

3月+1セミナー『経営計画をたてよう!』〜割り勘ワークブックの紹介と経営相談〜

みんなでつくる財団おかやまでは
『+1セミナー」と称し、
一歩を踏み出しステージを上げることを目的とした
セミナーを毎月9日に開催しています。

3月の+1セミナーは・・・
テーマ:「経営計画をたてよう!」
     〜割り勘ワークブックの紹介と経営相談〜でした。


「経営計画」に対しては「企業が作るもの」、「作るのが難しい」というイメージがつきがちです。
ですが、経営計画を作ることで、自分の活動を効率良く進め、目標を達成しやすくなります。

今回はみんつくが今年制作した事業計画策定の説明書、「割り勘ワークブック」を使い、皆さんの
経営計画づくりをお手伝いしました。


【実施概要】

■日時:平成29年3月9日(木)10:00 〜 11:30 
 
■場所:みんなでつくる財団おかやま事務所 
〒700-0026 岡山市北区奉還町3丁目15-8 奉還町第一ビル第11号

■参加者:2名

今回は(一社)子どもソーシャルワークセンターつばさの2名が参加しました。
割り勘ワークブックを使用し、事業計画作成のノウハウについて代表専務の
石田の指導のもと、ノウハウ、考え方について学んでいました。

90分という短い時間ではありましたが内容は濃いものとなりました。
つばさの次なる活動に期待です!


みんつくでは、企画、運営するスタッフを募集しています!!
興味のある方はお気軽にみんつくまでご連絡ください。


  つなぐ、つたえる、シェアをする
(公財)みんなでつくる財団おかやま