CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月16日

地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 第3回 開催しました。

地域力工場支援事業とは
地域活動などを行なっているNPOに対して、ヒト・モノ・オカネ・情報が行き渡るためのネットワークの構築事業と、 市民活動団体に必要な資源をつなぎ合わせるコーディネーター養成研修を実施しています。
今回はコーディネーター養成研修として、(公財)福武財団が犬島の市民とともに行っている取り組みについて、(公財)福武財団の曽根原さんより実際にフィールドワークを通して学びました。


【概要】
日時:2018年9月16日(日) 
場所:犬島(岡山市東区)
参加者:11名



(公財)福武財団の曽根原さんより昼食をとりながら福武財団と犬島の過去の関わり方についてパワーポイントで説明がありました。
その後、実際に犬島精錬所美術館や家プロジェクトを見学しながら、地域とともに行っている取り組みについて説明していただきました。
犬島は瀬戸内国際芸術祭より島民の方々の意識が変わり、犬島の文化を後世にどのように残していくかを真剣に考えたそうです。以前は島外の方々との「交流」をメインに活動していましたが、現在は「移住」してもらうためにはどのような取り組みが必要なのかといった考えにシフトし、福武財団と犬島市民は日々試行錯誤しながら様々なことに取り組んでいます。
犬島精錬所美術館のなかではところどころに島民の方が色々な説明をしてくれる場所があり、親近感を覚えました。

IMG_4124.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4149.jpg


また、途中の植物園では東京から2年前に引っ越してきた庭職人の方が、この場所を「コミュニティーガーデン」として、島の拠点となるような拠点づくりをしていることが非常に印象的でした。ハーブティーも美味しかった!

IMG_4156.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4155.jpg


フィールドワークの後はそれぞれの感想の共有を行いました。
これからの島作り、人づくりについていろんな角度から学ぶことのできたフィールドワークでした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

2018年09月13日

2018 『NPO活動』官民合同資金調達相談会&相談会 企画会議 開催しました。

スクリーンショット 2018-08-14 19.42.16.png

地域力向上支援事業 
2018 『NPO活動』官民合同資金調達相談会&相談会 企画会議
開催しました。

本年度で3年目を迎える本事業。
来年度からの自立した組織運営も含め、本年度の合同説明会の実施内容について
岡山県内の助成団体ならびに岡山県、開催する市の関係者にお集まりいただき、
企画会議を実施しました。

【実施概要】

日時:平成30年9月11日(火) 13:30〜15:00
場所:ゆうあいセンター 研修室2
参加者:18名

昨年度の開催にあたっての様子などの概要を事務局より説明したのち、
本年度の全体の事業実施に関する枠組みや考え方、そして備前・備中・美作地区の
それぞれの合同説明会の内容について協議を行いました。

3会場の合同説明会が終了したのち、11月ごろに反省会を実施し、来年度へ向けた
方向性について話し合って行きます。

2018年08月20日

2018地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 開催しました!

スクリーンショット 2018-08-14 19.42.16.png

地域活動コーディネーターとは
地域活動(NPO活動に有効な人・資金・情報などを必要な場所に届けるとともに、SNSなどで地域活動の情報発信を行い、地域活動の活性化を推し進める役割を行ってくれる人財です。


本年度は過去第1期・2期受講生とともに、都度募集を行っています。
今回はNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さんをお招き、必要な情報の収集方法及び発信についてセミナーを開催しました。
【概要】
日時:平成30年8月19日(日)13:30〜16:30
場所:きらめきプラザ706号室(岡山市北区南方2-13-1)
講師:NPO法人CANPANセンター代表理事 山田泰久氏
   「助成金情報の収集と広報発信について」
参加者:23名

今回のセミナーは、岡山県内の方々の他に奈良県や愛知県岡崎市より来られた方もいらっしゃいました。
私自身も講師の山田さんのセミナーを始めて受講させていただきましたが、非常にわかりやすく、そして知らないことも多々あり、多くの学びと発見をいただきました。

 ・必要なところに必要な情報を届けることが重要
 ・多くのNPOが情報を発信することにより、このセクターの信用度がアップする
 ・SNSは年齢によって使用アプリが異なるのでターゲットに合わせたツールの使い分けが必要
 ・ブログ、ホームページの更新は必須。またスマホ対応とする必要がある
 ・情報にはストック情報とフロー情報がある。
 ・人が集まっているところに旗をきちんと立てる
などなど、情報収集から情報発信の方法、最近の若者の傾向など、詳しく伺うことができました。
参加者は第1期、2期コーディネーターのほか、新規の方々からの応募もありました。親子でのご参加もあり、終始セミナーを受講してくださった小学生のお子さんには非常に感心しました。

参加された方々の満足度も高かったと思います。
山田さん、ありがとうございました。
次回は9月16日(日)「財団と地域を結ぶコーディネーターの取り組み」講師:(鋼材)福武財団 犬島統括部長 曽根原千夏さんです。
現地で学ぶフィールドワーク形式です。
是非ご参加ください!


---------------------------------------------------
【お問合せ】
(公財)みんなでつくる財団おかやま 担当:今井
TEL:086-239-0329 (直通):086-239-0329
FAX:086-899-6329 E-mail:info@mintuku.jp

みんつくウェブサイト「http://mintuku.jp/

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------

2018年08月14日

2018地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 開催のお知らせ

2018地域力向上支援事業地域活動コーディネーター養成研修会を下記の通り開催します。
今回はNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さん(日本財団より出航)をお迎えして、助成金の情報収集や自分たちの活動の広報発信をテーマとしてお話しいただきます。

西日本豪雨災害の支援をする中で、必要な情報をどのようにキャッチしていくか、またどのように情報発信していくかという視点が今後長期的な支援では必要になってきます。

興味関心のある方は是非ご参加ください。

【概要】
日時:平成30年8月19日(日)13:30〜16:30
場所:きらめきプラザ706会議室(岡山市北区南方2-13-1)
定員:40名
参加費:無料
参加方法 下記よりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/qM9jmnT8qbGm47eh1

#みんつく #地域力向上支援事業 #地域活動コーディネーター #CANPAN #日本財団 #山田泰久



-----------------------------------------------------
【お問合せ】
(公財)みんなでつくる財団おかやま 担当:今井
TEL:086-239-0329 (直通):086-239-0329
FAX:086-899-6329 E-mail:info@mintuku.jp

みんつくウェブサイト「http://mintuku.jp/

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------

2018年07月04日

【平成30年度自治体担当者情報交換会】開催しました。

【平成30年度 地域活動(NPO活動)担当者情報交換会】

地自体担当者のネットワークの進化を図るとともに、2016,2017年度と実施した
『NPO活動』官民合同資金調達説明会&相談会の企画会議及び関わり方について
の会議を行いました。

概要
開催日時:平成30年7月3日(火)14:00〜16:00
場所:ゆうあいセンター大会議室1・2

前半は地域力向上支援事業の概要説明及び担当者レベルでの悩みの共有を行いました。
補助金の人件費に対する取り扱い、協働事業のテーマだしに苦労している、補助事業実施後
の継続性の課題などが挙げられました。
担当者会議.JPG
地域力向上支援事業概要説明

共通の課題が浮き彫りになるとともに、どのような解決方法を模索しているか、それぞれ
グループに分かれて活発な議論がされました。
全体ワーク.JPG
全体ワークの様子

グルーブディスカッションの後は合同説明会&相談会の開催場所や日時、企画会議の内容と
参加についての意見だしを行いました。

備前エリア.JPG
備前エリア市町村情報交換の様子

備中エリア.JPG
備中エリア市町村情報交換の様子

美作エリア.JPG
美作エリア市町村情報交換会の様子

次回、7月17日(火)に企画会議を開催します。

2018年06月29日

地域活動(NPO活動)助成団体情報交換会を開催しました!

【地域活動(NPO活動)助成団体情報交換会】
県内の助成団体担当者のネットワークの深化を図るとともに、一昨年、そして昨年度実施した
『NPO活動』官民合同資金調達説明会&相談会の本年度の方針や来年度に向けての検討会議の開催
などについて話し合いを行いました。

【概要】
日時:平成30年6月20日 14:00〜16:00
場所:ゆうあいセンター2階第会議室1(岡山市北区南方2-13-1)

180620_助成団体担当者会議2.JPG


参加助成団体は昨年度と同様でしたが、異動などにより新担当となっている団体もありましたので、個人の自己紹介をしつつ、団体の本年度の活動紹介を行いました。
また本年度の助成時期の共有や新たな取り組みについても共有しました。


180620_助成団体担当者会議.JPG

合同説明会個別相談会から実際に助成へとつながったケースの情報共有などを行いました。

特に来年度の自走に向けた取り組みについては、各団体の本事業に対するレベル間の確認や役割分担など、今後企画会議などを重ねながら進めて行きたいと思っています。

2018年06月08日

【地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 受講生募集!】

(公財)みんなでつくる財団おかやま(みんつく)では、地域で活躍している任意団体やNPO法人などの育成と情報発信を効率的に行うために活動するコーディネーターを養成する「地域活動コーディネーター養成研修」の受講生を募集します。

募集期間:各講座開催期日の1週間前までにお申し込みください。
参加費:無料
募集人数:40名程度
対象:NPO活動を行なっている方で、SNSなどを用いた情報発信やヒト・モノ・お金・情報の促進や団体間のつなぎ役などをすでに行なっている人、興味のある人

研修概要
7月29日(日)「活動の広げ方と団体の巻き込み型について」 
講師:石田篤史氏(みんつく専務理事)

8月19日(日)「助成金の収集と広報発信について」
講師:NPO法人CANPANセンター代表理事 山田泰久氏

9月16日(日)フィールドワーク 犬島
「財団と地域を結ぶコーディネーターの取り組み」
講師:(公財)福武財団 曽根原 千夏氏

詳細はこちらから!
(最終)地域力コーディ研修チラシ.pdf

お申し込みは下記よりお願いします。
https://goo.gl/forms/WTYvGwyDdrNOb4k02

お問い合わせは
info@mintuku.jp
みんなでつくる財団おかやま 今井まで
086-239-0329(代表)

地域力向上支援事業【2018年度】

top_chiikiryoku.png

※この内容は随時更新しています

(公財)みんなでつくる財団おかやまでは、自治体・助成団体・金融機関のネットワークを構築し、
地域活動(NPO活動)に有効な人・資金・情報などを一元化し、資源情報を提供すると共に、これら
の資源情報を活用して地域で活躍しているNPO団体の取り組みなどを広く発信するソーシャルライターを養成する地域活動コーディネーター養成研修を岡山県より受託して行なっています。


平成30年度実施事業報告


\NEW!/

『NPO活動』官民合同資金調達相談会&説明会 企画会議開催しました!
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/370


コーディネーター養成研修開催しました!
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/361



過去の事業はこちらから!

地域活動(NPO活動)市町村担当者情報交換会開催しました!
詳細はこちらから!↓
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/336

地域活動(NPO活動)助成団体情報交換会開催しました!
詳細はこちらから!↓
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/334



地域活動コーディネーター養成研修 受講生募集!!
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/330






過去の記事はこちらから
2017年度
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/264
2016年度
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/archive/263

2018年02月13日

第6回地域活動コーディネーター養成研修開催しました!

1月20日(土)14:00より第6回地域活動コーディネーター養成講座を行いました。
今回は養成講座の最終回として、いままでの研修のまとめをし、グループワークにてお互いの活動についての情報交換をしつつ、受講前後の変化や今後の活動について共有しました。

【実施概要】
講師:山川 隆之さん(吉備人出版 代表)
   石田 篤史((公財)みんなでつくる財団おかやま 専務理事)
日時:平成30年1月20日(土)14:00〜16:30
場所:きらめきプラザ704会議室(岡山市北区南方2-13-1)

IMG_2216.jpg

まず、講師として、参加者の皆さんの文章作成能力の向上につとめて下さった吉備人出版代表・山川 隆之さんより全体を通しての感想を話していただきました。
受講生の皆さんと一緒に講座をしているうちに、ご自身も刺激を受け、新しいアクションにつながった旨をお話し下さいました。

IMG_2203.jpg 

地域活動コーディネーター養成講座の振り返りとして、資源情報の拡散をしNPO等の取り組みを広く発信するソーシャルライターの役割を再確認しました。

IMG_2221.jpg

IMG_2242.jpg

グループごとに、各々の最近の活動と、講座受講前後の変化について紹介し合いました。
”レポートが上手に書けるようになった”という文章力の向上を喜ぶ声にはじまり、”読み手を意識するようになり、伝わりやすさを心がけるようになった””他の人の文章を意識して読むようになった””読んだ人にアクションを起こしてもらうためには?を意識するようになった””相手のニーズに敏感になった”…などなど、他者の作品に触れた時や他人とのコミュニケーションの時等の様々な場面においても成長を感じられる変化があったことを、たくさんの参加者の方から教えていただきました。

IMG_2248.jpg

IMG_2253.jpg

二つ目のグループワークでは、今後の活動についての共有をしました。
各々の活動に関することとして、学生団体とのつながりをつくる、助成団体の話を聞きに行ったり資金調達のノウハウを学んだりする、県内のNPOとつながれる場所に行くといった、積極的に外の団体とのつながりをつくり活かしていく意見がありました。
また、情報発進に関することでは、SNSやインターネットを使っていない世代や知らない人への情報発信もしていく、ターゲットをはっきりとして広報を行う等の意見が出ました。
取材に行き、同じ受講生と交流していく中で、活動のビジョンが広がったことかと思います。

IMG_2257.jpg

つづいて参加者全員で講座全体の感想を発表しました。
講座での気付きや楽しかったこと、大変だったことなどを一人ずつ発表し、参加者同士で交流・共感し合える時間となりました。
講座で身についたことや仲間とのつながりを、是非とも今後の活動につなげていっていただきたく思います。

IMG_2323.jpg

最後に、地域活動コーディネーター養成研修第2期生として参加してくださった三宅真名さんより、
「割り勘で夢をかなえよう!事業指定助成プログラム」第11期で仲間集めをしている「NPO法人color」の活動発表を行いました。発足秘話や地域での活動開始以来の様々な経験について、親しみやすくわかりやすい語り口で発表して下さいました。
今日聞いた情報を、引き続きSNS等の媒体を使って発信することをソーシャルライターのたまごの皆さんへの最後の宿題としました。
地域の活動発信の実例として、良いお題が提供できたと思います。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

2017年12月05日

【美作会場】NPO活動官民合同資金調達説明会&相談会開催しました!

11月28日(火)、津山市コミュニティセンターあいあい大ホールにて資金調達説明会&相談会を開催しました。
昨年に引き続き2回目、そして本年度最後の資金調達相談会&説明会となりました。

1会場風景 (2).jpg

【実施概要】
日時:平成29年11月28日(火)13:30〜17:00
場所:津山市コミュニティセンター第ホールあいあい(津山市井口21-1)
参加者:36名

1)「資金調達とは」 みんなでつくる財団おかやま 

2)助成金・補助金・融資の概要説明 
   ・みんなでつくる財団おかやまが主要な助成団体の助成金について概要説明
  個別説明
   ・助成金について・・・(一財)橋本財団
   ・補助金について・・・美作県民局
   ・融資について・・・日本政策金融公庫・津山信用金庫 
   
3)事例発表
 ・老いと演劇 OiBokkeShi、(福)岡山県共同募金会
 ・NPO法人未来へ、美作県民局


4)個別相談
  1)(社)岡山県共同募金会
  2)(公社)岡山県文化連盟 
  3)(一財)橋本財団 
  4)(公財)福武教育文化振興財団 
  5)日本政策金融公庫 
  6)津山信用金庫
  7)美作県民局
  8)老いと演劇 OiBokkeShi
  9)NPO法人未来へ
 10)ゆうあいセンター(みんなでしょうえいと共同開設) 
 11)(公財)みんなでつくる財団おかやま

2開会あいさつ 宮原さん (2).jpg
岡山県県民生活交通課宮原副参事の挨拶

今回も情報提供として資金調達の方法についてみんなでつくる財団おかやまより説明させていただきました。
また、各助成団体の助成概要についても説明しました。
今回は(一財)橋本財団、美作県民局、日本政策金融公庫の他に、津山信用金庫にもご参加いただき、11月1日よりスタートした作州ソーシャルビジネス支援ネットワークの説明、津山信用金庫・日本政策金融公庫連携融資制度「ソーシャルビジネスサポートローン「つなぐ心」の融資制度についてご説明していただきました。

3助成金の概要説明 橋本財団 (2).jpg
橋本財団、濱田事務局長より助成金の概要説明


3助成金の概要説明 美作県民局.jpg
美作県民局松原主幹より補助金の概要説明


3助成金の概要説明 日本政策金融公庫 (2).jpg
日本政策金融公庫濱田融資課長より融資制度の概要説明

3助成金の概要説明 津山信用金庫 .jpg
津山信用金庫山本課長代理より「作州ソーシャルビジネス支援ネットワーク」、津山信金、日本政策金融公庫連携融資制度「ソーシャルビジネスサポートプラン「つなぐ心」の概要説明




休憩中には今回、ボランティアスタッフとして会場運営を手伝ってくれた美作大学の「里親里子支援サークル」の野木くんより活動報告を行いました。
4美作大学 野木くん発表.jpg








続いて事例発表です。
今回の事例発表も資金提供をする側(助成団体・自治体・金融機関)の資金提供の目的や意図について、資金提供を受けた側(NPO団体)は資金提供を受けて団体としてどのように活用したのか、また団体としてどのような変化があったのかをそれぞれ発表していただきました。
美作会場では助成金・補助金の2事例の発表を行いました。
老いと演劇 OiBokkeShiの活動は、文化関連の活動発表会では講演を行なっていますが、一般向けの今回のような会においては初の発表となりました。

5事例発表 老いと劇場 (2).jpg
演劇を介護を組み合わせた新しい表現方法で、「老い」「認知症」「死」をテーマとして表現されています。現在介護を行なっている当事者にもいい影響を与えています。
今回は福武教育文化振興財団からの助成を受けましたが、助成した側からは、助成交付基準にすべて該当しており、かつ取り組みが斬新でユニークであったため、この団体の活動にかけてみようと思い助成しました。一方で団体は助成を受けたことで県内の様々な団体と繋がりが生まれるとともに、今後の活動の明確なビジョンが見えたという変化がありました。
介護と演劇を組み合わせるユニークな取り組みについての助成事例でした。一度講演会など鑑賞に行ってみたいと思います。


5事例発表 未来へ.jpg

続いてNPO法人未来へと美作県民局の事例を行いました。
NPO法人未来へは社会的養護が必要な子どもたちの他、自立に向けて困難を抱える若者の支援を行う団体で、平成27,28年度;美作国創生事業の補助事業として15歳〜39際の社会生活に困難を抱える若者に対しての無料出張相談会、面接練習などの就労前サポート、職場体験などの支援活動事業を行いました。補助事業として行うので信用が担保され、結果として多くの面談、講座の開催や支援の広報活動をスムーズに行うことができたとともに活動に対する理解と協力が得られるようになりました。
またサポートスタッフも個々のケースに合わせたサポート支援をすることができ団体としても一歩前にすすむことができました。


事例発表の後は個別相談となりました。
設立して間もない団体や、助成金を初めて検討しているが方法がわからないと言った団体からの相談が多く、熱心な相談会となりました。

8個別相談 全体風景 (4).jpg
全体の相談会の様子

7個別相談 老いと劇場.jpg
OiBokkeShiの菅原さんとの面談風景

7個別相談 未来へ.jpg
NPO法人未来への原田さんとの面談風景


7個別相談 共同募金会 (2).jpg
岡山県共同募金会の個別ブース


7個別相談 岡山県文化連盟.jpg
岡山県文化連盟の個別ブース


7個別相談 福武.jpg
福武教育文化振興財団の個別ブース


7個別相談 日本政策金融公庫.jpg
日本政策金融公庫の個別ブース


7個別相談 津山信用金庫 (2).jpg
津山信金の個別ブース

7個別相談 ゆうあい (3).jpg
ゆうあいセンターの個別ブース


7個別相談 みんつく.jpg
みんつくの個別ブース

美作会場で今年度の『NPO活動』官民合同資金調達説明会&相談会は終了となりました。
大勢の方々にご参加いただきましてありがとうございました。