CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年01月19日

【報告】1月share会議開催しました!

公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、
「Share会議」 と称し、
19日に地域の課題を発信・発見する場を提供しています。

2018年1月のShare会議は
『共に生き活き(いきいき)カラフル保育事業〜高梁市に誰でも利用できる一時保育を〜』
NPO法人colorの割り勘事業説明会でした。

180119share会議.jpg


【実施概要】
開催日時:平成30年1月19日(金) 10:00〜11:45
場所:高梁市立図書館4階多目的室(〒716-0039 岡山県高梁市旭町1306)
参加者:32名
実施内容
・みんつくの紹介
・NPO法人colorの事業紹介
・質疑応答
・質問および協力できることの共有


高梁市では現在スクラム作戦といってサポートが必要な子どもたちを横断的にサポートできるように、様々なステークホルダーの方々が連携しネットワークを構築しています。
 より一層の子育て環境の充実のためにNPO法人colorはしょうがいの有無にかかわらず、さまざまな子どもたちが集い、地域の方々と子育て支援を通じて、交流することで子どもの社会力を育む多様な受け入れ態勢のある事業(一時預かり事業)を実施するため、資金集めともに協力してくれる『仲間』集めとして、share会議を開催しました。
https://motion-gallery.net/projects/color


180119sharecolor.JPG


参加者のうち9名は市議会議員さん、そしてファミサポ会員の方や現在子育て中のお母さんたちなど、多岐に渡りご参加いただきました。

ワークでは4グループに分かれていただき、それぞれの質問の共有や自分で協力できることは何かの意見出しをしていただき、全体で共有させていただきました。
現在の市の子育ての状況やcolorの活動内容や、実施事業をするにあたり疑問に思うことなど、それぞれの立場、そして視点からご意見の他、自分ごとと捉えてもらうために協力できることは何かについてもご意見いただきました。大勢の方々から非常に有益なご意見をいただいたり、今後協力していただけるご提案をいただくことができました。


今回の様子はキビケーブルテレビにて20日18:00から、ニューストピックスとして放映されますので是非ご覧ください!



つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1332811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック