CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【告知】10月ツクる日!「ブラインドサッカー!」 | Main | 【報告】設立4周年記念パーティーを開催しました»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

【報告】「ソーシャルライター講座 〜基礎編(第2回)〜」 [2016年09月23日(Fri)]
「ソーシャルライター講座〜基礎編(第2回)〜」を開催いたしました。

基礎編は入門編からさらにグレードアップし、
実践的に「書く」「取材」「発信」の3回連続講座
となっていて、今回が第2回目でした。

【実施概要】
日 時:9月17日(土)10:00〜12:00
場 所:生涯学習センター ミーティング室5
講 師:吉備人出版 代表 山川隆之さん
    NPO法人だっぴ 代表理事 柏原拓史さん
内 容:「だっぴ」を題材に取材講座
参加者:8名

基礎講座では取材をしてその情報をもとに記事を書くことを重視し、
毎回各団体から聞き取りを行います。
今回はだっぴの柏原さんをゲストにお招きし、
だっぴについての聞き取りとそれをもとにしたライティングを行いました。

DSC_0013.JPG

<講座の流れ>

@取材
ライティングを行う前に柏原さんへインタビューを行いました。
だっぴを作るきっかけとなった思いや
続けていく際のモチベーションを中心に話していただきました。
「昔は近所のおじさんたちからその人の人生を聞ける機会がたくさんあった」
「良い出会いは今後の人生の中で糧になる、そのような出会いが生まれる場を作りたい」、
との思いを話されていました。

参加者の方からの質問も多く出ました。
今後の活動方針についてや、だっぴの参加者の反応など、
自分が記事を書くときに重要になると思われる情報を柏原さんから聞き出していました。

⓶記事を書く
取材の後は記事を書いていきます。
インタビューの内容や事前に配られた資料をもとに記事を書きます。
インタビューに加えて資料に載っている情報をどこまで盛り込むのか、少ない字数なので情報の選択が重要になります。
みなさん制限時間をいっぱいに使って記事を書いておられました。
DSC_0022.JPG


B記事の品評会
この講座の名物である品評会を今回も行いました!
今回は中学生の方も参加しており、なんと中学生の作品に5票入っていました!
参加者の皆さんもその子の作品にびっくりしていました。

今回も山川先生からの「赤ペン」による
添削入りで次回返されますので、参加者の皆さん、お楽しみ
ひらめき

取材をもとに記事を書くという慣れない作業とタイトなスケジュールでしたが、
参加者の皆さんの真剣な表情と山川先生のご指導で実り多い2時間になりました。


山川先生、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!


次回第三回は10月1日です。お楽しみに!
ソーシャルライター講座〜基礎編(全3回)〜についてはコチラ
http://blog.canpan.info/mintukuokayama/daily/201606/29


みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1216311

コメントする
コメント