• もっと見る

2016年08月24日

【報告】「ソーシャルライター講座 〜入門編(学生向け)〜」

「ソーシャルライター講座 〜入門編(学生向け)〜」
を開催しました

今回もソーシャルメディアを活かした発信方法について、吉備人出版の山川隆之さんから学びました。

IMG_6168.JPG

【実施概要】

■日  時:平成28年8月4日(木)18:30〜20:30
■参加人数:15名
■場  所:西川アゴラ
(岡山県岡山市北区田町1丁目8-30 伊達ビル2階)
https://agora.okayama-u.ac.jp/facilites/nishigawa/


【講座の様子】

初めにメディアの歴史について教えていただきました。

SNSが発達する以前は、テレビ・ラジオ・新聞が主な情報発信の手段で、個人が情報発信することは困難でした。
今では、個人が様々な情報を手軽にSNSで発信することができるようになりました。
そのため、私たちは情報発信する力を持つ必要があるのではないでしょうか。


後半には、実践を交えて文章を作る際のテクニックを学びました。

IMG_6169.JPG

そのテクニックを少しだけご紹介したいと思います。

まず、伝わる文章を作成するには、簡潔で短い文章を書くことを意識する必要があります。
不要なものは入れないようにして、読みやすくすることが重要です。
そして、タイトルは読み手に興味を持ってもらえるようなに考えます。
タイトルが文章を読みたくなるようなものであれば、文章を読んでもらえる可能性がぐっと高くなるからです。

SNSを通じて様々な情報を発信できる時代になりました。
学生でも様々なことを発信できるので、積極的に発信していくことが大切なことだと感じました。


入門編からレベルアップして基礎編
 9月3,17日、10月1日の3回シリーズであります。
https://www.facebook.com/events/969821336469967/
興味のある方は、
ぜひご参加ください(^^)/

みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。
http://mintuku.jp/
つなぐ、つたえる、シェアをする 
「みんなでつくる財団おかやま」
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック