• もっと見る

「みんなでつくる財団おかやま」成長記録

岡山県で2012年9月に設立された
「一般財団法人みんなでつくる財団おかやま」の代表理事が綴る、
財団の日々の活動記録です。
財団からのお知らせ及びご案内については、
https://blog.canpan.info/mintukuokayama
をご参照ください。


恋するフォーチュンクッキー [2014年04月12日(Sat)]
いまさらですが、恋するフォーチュンクッキーを
踊っている自治体や企業の映像をみました。

すごいですね!

いろいろな人が
「自分たちの企業や地域のことを発信する!」
という目的のもと、協力して楽しみながら
取り組んでいるんですね。

よく知らないのですが、
なぜこんな風にひろがったのでしょうか。

ちょっと注目しつつ、僕もちょっと踊ってみたいな
と思いつつみんつくでも何かできないか考えて
みたいです。
記録に残し、発信します。 [2014年04月01日(Tue)]
平成26年度みんつくのキャッチコピーは
「 みんなとツクる
 ~ Share the movoment !  ~ 」

です。
昨年度、信用金庫、行政などの
中間支援セクター中心にみんつくのことを
発信し、連携する土壌づくりをすすめて
まいりました。

今年は、なにかやりたい!
なんとかしたい!
思った人のタネが育つ過程に関わりたい人が
関わりやすくする仕組みを育てていきます。

そして、そうした仕組みづくりに
寄付者としてスッタフとしてサポーターとして
みんつく自体に関わりやすいしくみづくりを
すすめていきます。

また、現在私の給料の大部分は
みなさんからの寄付により支給させて
いただいております。

報告会などで活動の様子は報告させて
いただきますが、なかなかその場に来るタイミングが
あわなかったり、まとめての報告になったり
しますので、極力日常の様子をお伝えして、
みんつくに関わり、
また寄付で給料をいたいだいている私の様子を
お伝えさせていただこうと思っています。

週に数度は更新してまいりますので、
移動中や休憩中などちょっとしたときに
ご覧いただけたらと思います。
アツイ夏がはじまります。 [2013年07月01日(Mon)]
割り勘で夢をかなえよう
第2期も応援いただき、本当にありがとう
ございました。

集計してまた報告させていただきます。


みんなでつくる財団おかやまも夏が終わる
9月28日には一周年になります。

この9ヶ月いろいろな人に応援していただき、
またいろいろな人にお会いする中で、
地域をなんとかしたいという思いは
思っていた以上に大きいこと、
またたくさんの人がそう思っていることを
あらためて確認できました。

しかし、まだまだみんつくの活動は
そうした思いにこたえることが出来ていません。

地域のインフラとして機能するため
認知度を高め、仕組みを定着させていく必要があります。

この夏は、
岡山NPOセンターで実施する新しい公共の成果報告会としての
ソーシャルデザイン円卓会議をはじめ様々な行事があります。

また、一周年までに整えなければならないこと
ツクっていかなければならないことがたくさん
あります。

まもなく、第2の仕組み「貯金箱」も一部発表できます。

その他の取組みについても
順次このブログなどで発表、報告していきたいと
思っていますので、是非見守ってください。

僕の36回目の夏は、
36回のうちでもっともアツイ夏になりそうです。
あれから1年、そして新たな1歩を [2013年06月23日(Sun)]
6月23日は私の長男の誕生日です。

そして、その誕生日に偶然にもみんつくも
芽を出し始めました。

1年前の今日、「みんなで市民財団をつくる」ために
呼びかけ人がシンフォニーホールの1階に集まりました。

あの時の心境、思いははっきりと覚えています。

あれから1年。
「みんなでつくる財団」は出来ました。

しかし、地域の「みんなでつくる」
「なんとかしたい」という思いの通る道は、
まだまだ建設中です。

呼びかけ人、発起人、それから地域をなんとかしたいという
みなさんとこの仕組みを育てて作っていかなくてはと
思っています。

地域のインフラとして機能するため、
みなさんとつくっていくことがとても重要ですが、
私は、みんなでつくるということに甘えがあったの
かもしれないと反省しています。
もちろん、私一人で出来ることではないけど、
それでも仮に自分ひとりであっても必ずやる
という覚悟をもって取り組まなければと、
改めて思っています。

地域を社会をなんとかしたいと思っている人は
本当にたくさんいます。
1年前以上につよくそう思っています。

その人たちの思いがきちんと形となり、
発揮されるよう、思いや課題意識を共有する
そして関わりやすい仕組みを
「つなぐ、つたえる、シェアをする」という
ことを実直に実践しつくっていく。

まず、自分がしっかりやる
その意識の集合が「みんなでつくる」を実現して
いくと再認識しています。

一年間追われるように過ごしてしまった感も
ありますが、今日からは、今まで以上に前をむき、
また新しい一歩を踏みしめて、地域にインフラを
ツクるということを強く意識して、
公益に関わる自覚と責任をより一層深めて、
取り組んでいきます。


ブログはじめました。 [2012年12月03日(Mon)]
みなさまのおかげで、
530名の方から4,133,000円のご寄付をいただき、
またそれ以上にたくさんの方に応援いただき、
一般財団法人みんなでつくる財団おかやまが
2012年9月28日に設立いたしました。



設立までの様子は、
「みんなでつくる財団」の出来るまで。
のブログに書かせていただいています。


まだまだヨチヨチ歩きが始まったばかりですが、
これからみなさんと一緒に地域のインフラとして
財団を育てていければと思っております。

今日から不定期ではありますが、
その成長の記録として、
「みんなでつくる財団おかやま」の成長記録 
ブログをはじめさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

みんなでつくる財団おかやまさんの画像
https://blog.canpan.info/mintuku-dekigoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mintuku-dekigoto/index2_0.xml