• もっと見る
みのりだより
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
大雨[2010年07月15日(Thu)]

 昨日の大雨 傘傘傘 によって安芸津町もいろいろな水害がありました。






 幸い 『 みのりの里 』 は被害はありませんでしたが、大雨と満潮の時間帯が重なり、床下・床上浸水の被害にあわれた家もあったようです。 道路も低いところは、腿のあたりまで水が溜まっているところもありました。





 お昼過ぎには雨の勢いも弱まり満潮時を過ぎたので助かりましたが、大雨の状況が2日、3日と続いたらと思うと 「 ぞっ 」 とします・・・もっと被害が大きかったでしょう。





 『 みのりの里 』 をご利用されている一人暮らしの方も土砂崩れのおそれがあると言うことで、集会所へ避難されましたが、お一人では心配ということで 『 みのりの里 』 へ来所して頂きました。





自然災害はどうすることも出来ない部分がありますが、いざと言う時の備え(準備)は必要だと改めて感じました。





【(カテゴリなし)の最新記事】
みのりん祭 《エピソード3》[2010年07月07日(Wed)]

 広島は天気が良く太陽、日中はとても暑いです汗






 今回は、『 みのりん祭 』 の 《エピソード3》 です。






 昼食後は、一休みしてから職員による寸劇の 『 西遊記 』 サルカエルブタ を皆様に見て頂きました。

   




 練習の成果が出たはてなのか、皆様に楽しんで頂けたようです。





 寸劇のあとは、スイカ割りすいかを行いました。


 利用者の方々は当てる事が出来ても、なかなか割れませんでした。


 棒が振り下ろされるたびに、見ている人から歓声やタメ息が聞こえてきました笑顔

  

 そんなスイカへとどめをさしたのは、遊びに来ていた職員の子供達でした。

  

 やはり男の子は力・勢いがありましたびっくり






 みんなでおやつにスイカをいただき、無事に 『 みのりん祭 』 を終えることが出来ました〓






 準備などは大変したが、利用者の皆様、ご家族の方々の笑顔を拝見でき、「良かった〜」と素直に思いました笑い






 『一歩前進』で、来年は今回よりさらに良いものを提供出来ればと思っていますウインク






 みのりん祭 のご報告は、これにて終了させて頂きます拍手





みのりん祭 《エピソード2》[2010年07月03日(Sat)]
 広島は雨傘の日が続いております。






 今回は、前回の 『 みのりん祭 』 の続きです音符






 ボランティアの方々の踊りの後は、ちょうどお昼となり、玄関前で そうめん流し を行いました。


    皆さん上手に流れてくるそうめんをすくい、一生懸命に口に運ばれておられました。






 ホールでは、前日より準備し職員が一生懸命作りました料理おでんおにぎりがならびました。






 ふだんあまり食べられない方も、「美味しいねぇ〜、あんたも沢山食べなさい」と言って、沢山召し上がって下さいました笑い




 私もここぞとばかり、沢山いただきましたブタ






 今回はここまで・・・次回、『 エピソード3 』 をお楽しみにキラキラ



みのりん祭 《エピソード1》[2010年06月30日(Wed)]
 先日の26日(水)に開催しました 『 みのりん祭 』 は無事に終えることができました。





 当日はあいにくの雨傘でしたが、沢山のご利用者の皆様が参加して下さり、盛大に行うことが出来ました。




 今回は、その時の様子をご報告させて頂きますびっくり




 まずはボランティアの方々による日本舞踊とフラダンスハイビスカスでした。

 すばらしい踊りに皆様見とれておられました。

 






 

 小さなお嬢さんも踊ってくれました笑顔





 踊りの終了後に利用者様全員にカワイイお手紙を配ってくれて、なかには涙を流して喜んでおられる方もいらっしゃいました。








 続きは、また後日お知らせします星





その後の野菜[2010年06月27日(Sun)]

 広島は雨傘が続いていますが、今日は時々晴れ間太陽があり、久しぶりに 野菜 の成長を確認しました。





 そうしたら、ビッックリびっくりびっくり





 いつの間にか収穫できる程の大きさに・・・キラキラ












 まだまだ、これからが収穫の本番です笑い




寸劇[2010年06月20日(Sun)]

 以前に、みのりん祭 で職員が(西遊記)を披露させて頂く事を載せましたが、職員は台詞覚えで苦労しています 汗






 はたして本番は上手くいくのでしょうかはてな






 頑張るぞ〜 力こぶ







   ※ 写真は練習&衣装合わせです。







中学生[2010年06月19日(Sat)]
 

 6月の14日(月)〜18日(金)までの5日間、安芸津中学校 の生徒による 『 職場体験学習 』 がありました。






 今年度より、みのりの里 安芸津 でも受け入れを行い、2名の女の子が来てくれましたびっくり






 主にお客様とコミュニケーションをとってもらい、お年寄りとの係りをもってもらいました。






 初めの頃は緊張が見られ控え目でしたが、徐々に慣れてくると自分達からしたい事を言ってくれるよになりました。








 私達職員も初めての事だったので、スムーズにいかない部分がありましたが、多少なりとも介護の仕事を分かってくれたようです。








 職場体験のお礼にと家で作品を作ってきてくれました拍手






 あっという間の5日間でした〓


 『 ありがとうドキドキ小 』 そして、勉強&運動に頑張ってウインク






散歩[2010年06月12日(Sat)]
 
 みのりの里 安芸津 の前の道路の反対側は です。

 瀬戸内海が広がっています。






 先日、お天気太陽の良い昼下がりに、お客様と湾の先まで散歩に出かけて来ました。






 瀬戸内海の島々が良く見え、絶景でしたびっくり





 お客様も 「景色がええねぇ〜」と言われ喜んでおられました。





 お二人ともお元気で、日頃運動不足の私のほうが疲れてしまいました困った





 ちなみに、 介護老人本保健施設みゆき のある大崎上島もよく見えますよ笑い


みのりん祭[2010年06月05日(Sat)]
今月の26日(土)に みのりの里 安芸津 にて 『みのりん祭』 を開催します〓








 色々な料理おでんおにぎりすいか をご用意していますびっくり

    綿菓子カキ氷 もありますよ〜








 また、ボランティアの方々による フラダンスハイビスカス 、職員による劇の 西遊記サルカエルブタ があります。

   今、職員は当日の本場に向けて練習中です炎







                                      ・・・お楽しみにドキドキ小



新緑の季節[2010年05月29日(Sat)]
 今、調度、新緑の季節なので、天気太陽の良い日はお客様と散歩に出かけたり、ドライブ車に出かけていますびっくり




 天気太陽が良くても暑すぎず、一番良い時期かもしれません。





 お客様も 「気持ちがイイねぇ〜」、「花バラがキレイだねぇ〜」 と言われ、喜んで下さいます笑い




 これから本格的に梅雨雨にはいってしまうので、今のうちに・・・車








プロフィール

所長さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/minoridayori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minoridayori/index2_0.xml