CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
みのりだより
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
みのりん祭[2011年06月27日(Mon)]
 6月25日(土)は予定通りに 『 みのりん祭 』 を開催いたしました〓







 例年、みのりん祭は梅雨傘傘傘の時期になりますので、になることが多いのですが、今年は天候に恵まれ、良い天気太陽でした拍手







 開催前に準備運動として、(有)いわさきの 『 平川さん 』 が 笑いヨガ をお客様と一緒にして下さり、全員が笑顔になりました笑い

 






 午前の部はボランティアの 『 藤貴会 』 の皆様が来て下さり、日本舞踊を披露して下さいました笑顔

  






 カワイイドキドキ小そら ちゃん 』 も踊りを披露してくれました・・・踊りが終わった後にはお客様全員に手作りのプレゼントプレゼント>を配ってくれたので、お客様皆さんが大喜びでしたラブ

 

                     



 後半はまた後日アップいたします。
 お楽しみに〜クローバー





 
【(カテゴリなし)の最新記事】
もうすぐ[2011年06月11日(Sat)]

 大変ご無沙汰しておりました困った困った困った







 早速ですが、昨年も開催しました 「 みのりん祭 」 を今年も今月の25日(土)に開催致します〓




 日にちが近づくにつれて準備も整ってきました笑い




 昨年は職員による出し物は寸劇で 「 西遊記 」を行いましたが、今年は楽器と歌による 「 演奏 」 〓トランペットピアノを行う事にしましたびっくり




 成功する事を祈って皆で練習中です汗

 









お芋[2010年10月16日(Sat)]

 ご無沙汰しております 困った

 久しぶりのブログの更新となってしまい、申し訳ございません。







 先日、安芸津の風早地区の 民生委員さ より、りっぱな 『 サツマイモ 』 を沢山頂きました音符

   







 早速、料理に使わさせて頂き、本日は 『 スイートポテト 』 を作り、おやつの時間に出させて頂きました。

   






 とても美味しかったですよびっくり

 ご馳走様でした。




お月見会[2010年09月22日(Wed)]

 本日は 『中秋の名月』 ですねびっくり






 みのりの里安芸津 では、「お月見会」を行い、お団子作り、紙芝居、歌・踊り、お月見の由来等のお話しを致しました。






 私もつまみ食いし、お団子を頂きました笑顔 ・・・美味しかったですよ音符






 今晩から明日の朝にかけて、お天気のほうはあまりよくない雲傘ようですが、少しでもお月様が見られたらいいなぁと思っています。






 下の写真は、「お月見会」 の様子ですドキドキ小

  

             

  

            

                    




夏の終わり[2010年09月06日(Mon)]


 中庭のプランターに植えていました キュウリ などの野菜は、蔓や葉がほとんど枯れていました。






 朝顔 は周りに種を落とし、枯れていました。





 やはり枯れた姿を見ると、少し切ない気持ちになります悲しい







 沢山の実や花をつけてくれて 『ありがとう』ハート

お墓参り[2010年08月21日(Sat)]
 安芸津町もまだまだ残暑が厳しいです汗






 先日、18日(水)に泊り利用の利用者様の希望により、お墓参りに行ってきました。





 ご夫婦で泊りを利用しておられますが、お盆に帰宅出来なかった為、お墓参りもす出来ませんでした。





 そこで、ご夫婦と私と若い男性職員とで行く事にしました。





 当日も良いお天気でしたので、熱中症対策(帽子・お茶・冷たいタオル等)をして出かけました。





 途中でお花・線香等を購入して行きました。




 奥さんの指示のもと、旦那さんに若い職員が付き添いながらお花・線香・ロウソクをたて、私はお墓を掃除させて頂きました。




 お二人ともお墓参りをした事で安心されたようです。





 「来年も元気でお参りしましょうね」と約束しました。

 

       

               

                        





台風[2010年08月12日(Thu)]

 一ヶ月前の豪雨の被害による線路や道の復旧作業は今も続いているなか、台風 の影響を心配していましたが、影響(被害)は特にありませんでした。







 これから台風がやってくる可能性はまだあるので、日頃からの防災対策が必要ですね力こぶ


風鈴[2010年08月05日(Thu)]

 安芸津町も毎日暑い日が続いております太陽太陽太陽








 少しでも暑さを和らげる為、利用者の皆様とレクリエーションで 風鈴 作りを行いました。

  

                    

                                 

 材料はプラカップ、糸、鈴、色紙ですはさみ

 上のプラカップの部分には好きな絵を・・・下の短冊の部分には俳句をかいて頂きました。







 事務所から見えるので、ふとした瞬間に安らぎます音符


平和記念公園[2010年07月24日(Sat)]
 先日22日に みのりの里 安芸津 では、利用者様と一緒に 『 平和記念公園 』 に 『 折鶴奉納 』 に行ってきました自動車








 利用者様がこつこつと 折鶴 を折って下さり、一つの作品千羽鶴を作って下さいました。







 当日はお天気にも恵まれ晴天太陽で、かえって 熱中症 が 心配でしたが、水分補給をしかっりして頂き無事に奉納する事ができました。

                       






 『 平和 』 への祈りが届きますように・・・ハート






 
七夕[2010年07月21日(Wed)]


 七夕(7月7日)からだいぶ過ぎてしまいましたが、当日は 『 みのりの里 安芸津 』 でも七夕会を行いました星






 利用者の方々と一緒に小さなの飾りを作りました。







  







 昼食の料理は七夕を意識して、星型のお寿司、そうめん、天ぷらにしました。
  美味しそうでしょびっくり・・・写真で分るかなぁ〜。








 あとは七夕の由来の紙芝居を聞いて頂いたり、カキ氷を作り召し上がって頂きました笑い

  カキ氷は 「冷たいけど美味しい」 と好評でした。(もちろん昼食の料理も)

   ちなみに下の写真は 『 カキ氷ウーマン 』です 。

  





 皆さん、これからは暑い日太陽が続きますので、水分補給に気をつけましょうねクローバー

 

| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/minoridayori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/minoridayori/index2_0.xml