CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こちら「みんみんファンド」事務局!

宮城県内には、子どもや高齢者、障がい者、環境や国際交流、芸術・スポーツなど様々なテーマで活躍するNPO・市民活動団体があります。その活動を支えるためにはお金が必要。みんみんファンドは、「いま、資金支援を必要とするところへ」資金を提供する、民(市民・企業・各種団体など)による民(NPO・市民活動団体)を支える仕組みです。


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
わくわく元気応援クラブ 大沼
みやぎNPO夢ファンド公開コンペ開催 (05/19)
最新トラックバック
投票しました! [2007年09月14日(Fri)]
 今日から始まったCANPAN CSRプラスの「市民が選ぶCSRプラス大賞」の投票。早速、エントリーしてみました。

 各企業さんのプロフィールやホームページ、CSR企業情報を見てまわるのは結構大変でしたが、いろいろなところで、いろいろな取り組みがあることがわかり、とっても勉強になりました。

 企業さん同士を相対的に検討するのに、ちょっぴり手間取りましたが、普段申請する側の団体さんにとっては「審査」を体験できるいい機会かもしれません。

 応募は2007年9月30日(23:59)までで、投票した人の中から抽選でもらえる賞品(当選人数)は以下のようですので、CSRに取り組む企業を応援しつつ、CSRのことを勉強しながら、ちゃっかり「資金調達」してみてはいかがでしょうか?

  ・JCBギフトカード 1万円分(3名様)
  ・JCBギフトカード  千円分(30名様)
  ・日本財団わくわくグッズセット(50名様)

 応募について、詳しくはこちら
助成公募と参院選 [2007年07月13日(Fri)]
 今日は1時間、業務に遅刻しました…。

 プライベートで仙台選挙サポーターという団体に所属しているのですが、今日から第21回参議院通常選挙の期日前投票が始まるということもあり、仙台駅西口ペデストリアンデッキで市内5区の明るい選挙推進協議会の皆さんとともに、朝の通勤途中の皆さまに選挙啓発活動を行ってからの出勤となりました(立場上、途中退出するのが心苦しく、せんだい・みやぎNPOセンター大町スタッフの皆さま、ご迷惑おかけしました…)。

 今日から始まった「期日前投票」。これまではお住まいの区の区役所または総合支所でしかできなかったのですが、今回の選挙では仙台駅前アエル5Fで、市内どこの区にお住まいでも投票できる投票所が新設されたというのが、ちょっとしたPRポイントになっています。(このアエルの29Fには2007年度みやぎNPO夢ファンド助成団体の一つ「みやぎ発達障害サポートネット」さんのオフィスもあります)

 ファンド事務局の仕事をしていると、なんだか最近、例えにファンドに関連した表現を使ってるなぁと思うことがあります。例えば、「マニフェストって、きっと助成申請書に相当するものだよね」とか、「有権者側も、ろうきんファンドの評価基準みたいなの、一人一人持ってないと、きっと選択するの大変だよね」とか、思考や会話のところどころで出てきたりします。

 資金提供者は納税者、審査会は有権者に相当するとして、う〜ん「事務局」はいったい? まだ答えは自分の中で整理中です。

 参考になるかどうか、面白いサイトを見つけました。興味のある方は、トライしてみてはいかがでしょうか?
プロフィール

さんの画像
みんみんファンド
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/minmin_fund/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/minmin_fund/index2_0.xml