CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こちら「みんみんファンド」事務局!

宮城県内には、子どもや高齢者、障がい者、環境や国際交流、芸術・スポーツなど様々なテーマで活躍するNPO・市民活動団体があります。その活動を支えるためにはお金が必要。みんみんファンドは、「いま、資金支援を必要とするところへ」資金を提供する、民(市民・企業・各種団体など)による民(NPO・市民活動団体)を支える仕組みです。


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
わくわく元気応援クラブ 大沼
みやぎNPO夢ファンド公開コンペ開催 (05/19)
最新トラックバック
スペシャルインタビュー「Pioneer」 [2010年02月04日(Thu)]


昨年の10月からせんだい・みやぎNPOセンターのインターン生として活躍してくれた、昆野明知君のインタビュー「Pioneer」が当センターのブログにアップされました。

宮城県内で市民活動を行い、新しい価値を社会に生み出している人たちの思いにスポットを当てた、インタビュー集には、みんみんファンドの助成団体で活躍されている方々も登場しています。ぜひご一読ください。

国際交流ボランティアグループ ともだち in 名取 代表 相澤喜美さん
(平成20年度みやぎNPO夢ファンド「士気向上研修会」20万円)
                          
特定非営利活動法人ふぁるま・ねっと・みやぎ 理事長 戸田紘子さん
(平成18年度みやぎNPO夢ファンド「医薬品と保健的食品の適切な使用を支援するための出前講座担当講師の養成」15万円・平成19年度みやぎNPO夢ファンド「薬食ビジラン・P-net」のための基盤整備事業 20万円)

特定非営利活動法人仙台・みやぎ消費者支援ネット 代表理事 小林達子さん(平成21年度みやぎNPO夢ファンド「組織再生のための事務局運営能力強化」48万円)
今年も終わりが見え隠れ… [2007年09月25日(Tue)]
 明日は当センターのスタッフが全員集まる「センター会議」の日。各事業担当者が向こう3ヶ月間のそれぞれの業務や催事の予定を紹介し合うということで、今日はその準備をしてみました。

 相手のあることもあったりするので、全て確定ではありませんが、例年のスケジュールに習って日程を落とし込んでみたところ、みんみんファンドは〔続き〕のような予定になりました。
続きを読む...
CANPANブログ大賞にノミネート! [2007年09月12日(Wed)]
 「ノミネート!」といっても「こちら『みんみんファンド』事務局!」ではなく、2007年度みやぎNPO夢ファンド助成団体の1つ、みやぎ発達障害サポートネットさんの「虹っ子広場」です。

 この「虹っ子広場」、団体の皆さんの思いや日々の活動の様子がほのぼのと伝わってきて、いつも楽しみに拝見させていただいているのですが、団体さんの助成事業の様子が分かったり、団体事務局の皆さんとお電話で話をする際にも、ブログに載っていた内容が話題にのぼって盛り上がったりと、「虹っ子広場」のお陰で団体さんとのコミュニケーションがより上手にとれているように感じられます。

 みんみんファンドも各団体さんとのコミュニケーションを重視し、今年から助成決定団体さんに説明会を開催するなど、いろいろ新たな取り組みを始めているのですが、みやぎ発達障害サポートネットさんの「虹っ子広場」を信頼構築の一つのお手本として、助成団体さんへの説明会などを通じて紹介していきたいなと思います。

     みやぎ発達障害サポートネットさんの「虹っ子広場」はこちら
     そして、「虹っ子広場」を応援したくなった方はこちらへどうぞ!
審査基準「情報公開性」について [2007年09月10日(Mon)]
 今年のろうきん地域貢献ファンドに初めて登場し、今回のみんみん本体ファンド・ふくふくファンドの審査基準にも設定されている「情報公開性」。今日はその評価基準や対策などについて、少しお話したいかと思います。

 特に「みんみん本体ファンド」「ふくふくファンド」に申請を検討している方にとっては必見の内容(?)ですので、詳しくは、ぜひ〔続き〕をご覧下さいませ!
続きを読む...
注目、ありがとうございます! [2007年09月05日(Wed)]
 このたび、CANPANブログのトップページならびにcocoCANPANにて「注目のブログ」としてご紹介いただき、誠にありがとうございます。

 これもひとえに、このような場を提供してくださったCANAPAN事務局の皆さま、記事を読んでくださる全国の皆さま、そして記事の源となる各ファンドの設置者・助成団体の皆さまのお陰と思います。

 つたない文章ではありますが、これからも情報発信をしてまいりたいかと思いますので、皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
新人研修を終えて [2007年09月04日(Tue)]
 今日は当センターに9月から入った新人さんたちに新人研修の一環として「みんみんファンド」と「NPO情報ライブラリー」について説明する機会がありました。

 サポート資源提供システムのことに始まり、情報ライブラリーや4つのファンドのこと、ファンド関連事業のことなどについて2時間程度お話しましたが、質疑応答が盛り上がり「助成金とは?」とか「NPO・市民活動団体への助成とは?」といった本質的なテーマについても話題が及ぶなど、当初準備していたものよりも結構中身の濃い内容になったように思います。

 また、今回新人さんたちに説明をしていて、みんみんファンドには4つのファンド(みんみん本体、ふくふく、ろうきん)があり、その中でさらにいくつかのコース・プログラムに分かれているのですが、それぞれの住み分けやつながりについて、今後整理・構築していくべきポイントなんかについても新しい発見があったように思います。
チュウ太くんと留守番 [2007年08月30日(Thu)]
 今日は当センターの主催事業「CSRセミナー 企業編&NPO編」のため、午後からチュウ太と二人きりで事務所を守ることになりました。


       《 ドネーションパーティー以来、住み着いているチュウ太 》

 来客あり、電話対応ありと、なかなかファンドのお仕事が手につかない一日でしたが、ろうきんファンドに助成申請いただいた団体の皆さま、結果のお知らせ、もうじきお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
8月を振り返る [2007年08月27日(Mon)]
 1ヶ月のご無沙汰でした! 気がつけば8月も残すところ後わずか…。今月は「ろうきん地域貢献ファンド」の助成申請対応に始まり、昨年度のろうきんファンド助成事業報告書の受付対応、今年度のみんみん本体ファンド助成プログラムの検討、間に夏休みをはさんで、ろうきんファンドの審査会開催、みんみん本体ファンド・ふくふくファンドの公募開始準備など、怒涛のように駆け抜けた1ヶ月でした。

 ろうきんファンド助成決定団体やみんみん本体ファンド・ふくふくファンド助成内容など、ご案内すべきことがいくつか溜まってきておりますが、順次、当ブログやリニューアルしたせんだい・みやぎNPOセンターのホームページ等を通じ、お知らせしてまいりたいと思います。
社内会議の日 [2007年07月19日(Thu)]
 今日は、午前中が「せんだい・みやぎNPOセンター大町全体ミーティング」、午後は「サポート資源提供システム(以下、SSS)事務局ミーティング」と、2つの社内会議(いずれも月例)がある日でした。これに毎月最終水曜日に行っている「センター会議(せんだい・みやぎNPOセンター、スタッフ全員参加)」を加えた3つが、みんみんファンド担当者が出席する定例社内会議になります。

 大町全体ミーティングでは、せんだい・みやぎNPOセンター全体の組織運営に関する報告を理事から受けたり、各事業ごとに担当者が進捗状況を報告しあい、お互いの業務について情報共有をしたり、また、必要に応じて大町事務所の運営に関することについて協議を行ったりしています。

 午前中のミーティングが割と報告中心なのに比べ、午後のSSS事務局ミーティングは、SSSの各事業(基金提供、物品提供、PC提供)ごとの懸案事項の協議が中心となります。今日のミーティングでは、みんみんファンドに関しては「助成金返金」のことや「名義後援」のことが事案として出ました。

 今日はこの他にも、助成団体さんの中で別の助成も受けることが決まった団体さんに、それぞれの助成事業の関連を確認させていただくなど、気がつけば1日が終わっている、そんな慌しい1日でした。
「せんだいCARES2007」情報です [2007年07月12日(Thu)]
 助成団体さんから時々、団体さんのイベント情報や活動内容の広報に協力して欲しい旨、相談されることがあります。最近は団体さんのほうでもブログで随時情報発信していたり、伝手をたどってプレスリリースしていたり、事務局にアドバイスを求められても窮してしまうぐらい、一生懸命広報をしている団体さんもいらっしゃるのですが、やはり広報については常に何かしら頭を悩ませているようです。

 さて、今日はそんな助成団体の皆さまに「せんだいCARES2007」のお知らせです。今年初めてみんみんファンドや事務局せんだい・みやぎNPOセンターとお付き合いを始めた(始める)団体さんの中には、初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれません。せんだいCARESについては詳しくはこちらをお読みいただくとして、みんみんファンド事務局から見た、団体のPRの機会としての今年のせんだいCARES。お勧めのポイントを〔続き〕でいくつかご紹介したいと思います。
続きを読む...
| 次へ
プロフィール

さんの画像
みんみんファンド
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/minmin_fund/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/minmin_fund/index2_0.xml