• もっと見る

こちら「みんみんファンド」事務局!

宮城県内には、子どもや高齢者、障がい者、環境や国際交流、芸術・スポーツなど様々なテーマで活躍するNPO・市民活動団体があります。その活動を支えるためにはお金が必要。みんみんファンドは、「いま、資金支援を必要とするところへ」資金を提供する、民(市民・企業・各種団体など)による民(NPO・市民活動団体)を支える仕組みです。


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
わくわく元気応援クラブ 大沼
みやぎNPO夢ファンド公開コンペ開催 (05/19)
最新トラックバック
情報発信のお手伝い [2007年06月19日(Tue)]
 今日は地元の新聞社、河北新報の記者さんから「最近、注目の団体は?」との問合せを受けました。う〜ん、「最近」ということだったので、2007年度みやぎNPO夢ファンド助成団体を中心に、いくつかご紹介いたしました。

 助成団体の中にはブログをやっているところもあって、そういう団体さんは説明の際、う〜んと楽でした。NPO情報ライブラリーの登録情報や助成申請内容だけでなく、ノートPCで画面を見ながら団体の特徴や最新の活動状況、雰囲気なんかも紹介できたかなぁと思います。

 取材中、以前から知ってたブログの他に、Google検索で新たにブログをやっていることが判明した助成団体さんもありました。以下が事務局で確認しているブログです。(一部HP。両方ある団体はブログとリンクしています。)

 《 2007年度みやぎNPO夢ファンド 》

 ステップアップ支援プログラム
  ・移動サービスネットワークみやぎ
  ・みやぎ発達障害サポートネット
  ・知的障がい者の社会参加支援ネットワーク オレンジ

 人材育成支援プログラム
  ・アクアゆめクラブ

 スタートアップ支援プログラム
  ・ワンダーポケット
  ・発達支援ひろがりネット
  ・みやぎ夢燈花
  ・都市デザインワークス
  ・仙台箪笥を伝承する会
  ・ふぁるま・ねっと・みやぎ

* ブログやってるのに見つけられなかった団体さん、スミマセン!

 事務局も、各団体さんから近況について、時折、ニューズレターなんかをいただいていると情報発信のお手伝いなんかも今日のようにできたりするのですが、なかなか団体さんも忙しいようで難しいみたいです。それに代わるものとしてのブログ。助成事業報告書作成の際にも役に立つものと思われますし、やっててもらえるとありがたいなぁと感じられました。