• もっと見る

こちら「みんみんファンド」事務局!

宮城県内には、子どもや高齢者、障がい者、環境や国際交流、芸術・スポーツなど様々なテーマで活躍するNPO・市民活動団体があります。その活動を支えるためにはお金が必要。みんみんファンドは、「いま、資金支援を必要とするところへ」資金を提供する、民(市民・企業・各種団体など)による民(NPO・市民活動団体)を支える仕組みです。


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
わくわく元気応援クラブ 大沼
みやぎNPO夢ファンド公開コンペ開催 (05/19)
最新トラックバック
みんみん(本体)ファンドと日本国憲法 [2007年07月18日(Wed)]
 今日はろうきん地域貢献ファンド助成申請の問い合わせ・受付け対応の合間をぬって、2007年度みんみん(本体)ファンドの募集要項素案作りを行いました。みんみん(本体)ファンドは前年度前々年度と「基本的人権の保障にかかわる活動向けに助成金を提供します!」ということで公募したのですが、今年度も基本的にはこうした活動に対して助成金を提供させていただく予定です。ただ、過去2年間の申請状況などを勘案し、今年の募集要項は、もう少し「基本的人権の保障」を噛み砕いた内容のものになりそうです。

 これまで事務局としては、みんみん(本体)ファンドの申請を各団体さんに検討いただく際、それぞれの活動と日本国憲法が保障する「基本的人権」のかかわりについて、少し思いを巡らせていただけたら…という気持ちもあり、あえて「基本的人権の保障」について例示することは控えてきました。ただ、今回、NPO情報ライブラリー登録団体さんのうち、申請もしくはお問い合わせいただいてもおかしくないなと思う団体さんをリストアップし、その反応を事後検証してみたのですが、もしかしたらこちら側の意図が今ひとつ、うまく届いていなかったのかなぁとも思われました。

 事務局が当初想定した「基本的人権」のうち、該当する条項のほんの一例を挙げれば、第25条の「健康で文化的な最低限の生活を営む権利」や、第13条の「個人の尊重」、また、同条から導出される「新しい人権」等など、この他にもたくさんあるのですが、若干わかりやすくなる予定の今年のみんみん(本体)ファンド募集要項。8月下旬からの公募開始予定(ふくふくファンドも同じ公募期間を予定)ですが、資金提供のみに止まらず、また少し、皆さんの活動と憲法との関わりについて考えていただけるきっかけにもなればなぁと思います。